人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「幻夜」 東野圭吾
「幻夜」 東野圭吾_e0138585_2162688.jpg








Amazon.co.jp: 幻夜 (集英社文庫 (ひ15-7)): 東野 圭吾: 本


阪神淡路大震災の直後、叔父を殺した雅也はある女性に犯行を目撃されてしまう。その女性、美冬と共に東京へ向かう雅也。美貌と才能を武器に成功していく美冬と彼女の為に罪を犯し続ける雅也の物語。



「白夜行」の続編と言える作品。前作を読まなくても大丈夫ですが、「白夜行」を読んだ方が前作との違いを楽しめると思います。ストーリーはほぼ似たような展開をしますが前作と違うのは男のほうの心情が描かれていることです。前作の亮司に比べれば雅也は殺人を犯すまでは普通の人間だったので犯行を犯す時もどこか覚悟が足りないです。そして美冬も雪穂に比べれば神秘性が薄れたような気がしますし、ある秘密を守る為に雪穂よりなりふりかまわぬようなヒロインに描かれています。

震災が起こらなければこのような人生を送らなかったかもしれない雅也ですが、殺人を犯したからこその「転落」なのでしょう。「二人の幸せの為」という美冬の言葉を疑いつつも信じようとする雅也ですが、美冬にとっては単なる「利用価値のある男」でしかなかったのが切ないです。
by angel-heartk | 2009-10-19 21:30 | 読書(ミステリー)

読書の感想が中心で、時々他の話題も・・・ by おけい
by おけい
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ブログパーツ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧