坂の上の雲 第1部 第2回 「青雲」
今週もすごく良かった!エンディングのサラ・ブライトマンのテーマ曲にまで感動するんだもの。相当嵌って来てるんだなぁ~

今週の放映で「青春篇」というべきパートは終わり、4人それぞれが新しい道へ進みます。

まずは昇さん(子規)

淳さんと共に大学予備門に合格した昇さん。入学試験も淳さんに頼っているのが笑えます(「ほうかん」を「幇間(たいこ持ちのこと)」とカン違いしたり(正しくは「大法官」のこと)
入学しても、英語の方はサッパリで野球をしたり淳さん達悪友と連れだって鎌倉に無銭旅行したり(妖怪みたいな女郎にカモにされそうになる(笑))青春を謳歌しますが、やがて本当にやりたいことー「俳句」の道に進むことにします。

淳さん(真之)

昇さんが「俳句」の道に進むと決心したけれど、自分はまだ進む道を決めていなかった淳さんでしたが、海軍に進むことを決意、兄に決意を話します。「一身独立」の言葉が彼を決心させたのでしょうか。もしかしたら先週出てきた英国海軍の軍人の印象が良かったこともあるのかもしれません。
海軍兵学校に入学した淳さんは、広瀬と知り合います。海軍のシーンはカレーや制服を着るシーンが良かったですね。
帰郷した淳さんを皆がまるで「英雄」のように迎えます。いつも叱っていたお巡りさんも立派になった淳さんを見て感動してましたね。お父さんがわざと知らんぷりをするシーンが面白かったです。

りーさん(律)

軍人の家へ嫁いだものの、離縁されてしまったリーさん。結婚の報告をするシーンも切なかったけど、離縁されたことを話すシーンも切なかったなぁ。現代人から見たらリーさんの行動も理解できるけど、あの時代では
我儘に取られてしまうのですね。でも淳さんと再会できて少しは元気になったかな。

信さん(好古)

ドイツの軍人、メッケルに学んでいた信さん。旧藩主のお伴としてフランスに留学することになります。家令に
頭を下げられたら「嫌」とは言えないですよね。でも、旧藩のよしみというよりは家令の若殿を思う気持ちに心を打たれたからのような気がします。フランスでは騎兵について学んでいるようで、この留学が後に陸軍にとって大きな財産になりそうです。


次回は「日清戦争」が始まるようです。軍人として秋山兄弟は何を思うのでしょうか?
[PR]
by angel-heartk | 2009-12-06 22:16 | 坂の上の雲

読書の感想が中心で、時々他の話題も・・・ by おけい
by おけい
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
2014年版・演技力だけ..
from dezire_photo &..
これから伸びる俳優はだれ?
from dezire_photo &..
夢の守り人 上橋菜穂子
from 粋な提案
卒業―雪月花殺人ゲーム ..
from 粋な提案
のだめカンタービレ最終楽..
from *across the ra..
上野樹里 噂
from 楽しいこと大好き
ブログパーツ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧