「ストロベリーナイト」 誉田哲也
e0138585_218874.jpg







Amazon.co.jp: ストロベリーナイト (光文社文庫): 誉田 哲也: 本

溜池近くの植え込みから青いシートに包まれた遺棄死体が発見されます。警視庁捜査一課の警部補、姫川玲子はこれが単独の殺人事件で終わらないことに気付きます。
「姫川玲子シリーズ」の第1弾。(非常にグロテスクなシーンがあるのでその手の内容が苦手な方はご用心)



主人公の玲子はノンキャリながら27歳で警部補になった優秀な刑事です。高校生の頃、ある事件の被害者になった時励ましてくれた女性刑事の殉職をきっかけに、刑事になることを決意し、現在に至ります。異例の出世に、この女性に対する風当たりは強いですが「班長」である彼女には頼もしい部下たちがいてその辺は上手くいっているんですね。(中でも菊田は玲子に気が合って彼女もまんざらではなさそう・・・)
ライバルの日下や何かと彼女を目の敵にする「ガンテツ」こと勝俣、玲子に何かといいよる井岡など個性的な面々が話を面白くしています。特にガンテツは、途中までは嫌な奴ですが意外に良い所もあるのでその辺りが上手いなぁと思いました。

それにしても犯人の「エフ」の生涯は余りにも悲惨すぎる。もちろんこの人物がやったことは
余りにも陰惨で、救いのない犯罪ですがこうなったのもあの「事件」が原因だと思うとやり切れません。そして共犯者の「理由」には戦慄と、怒りを感じました。
[PR]
by angel-heartk | 2009-12-09 21:27 | 読書(ミステリー)

読書の感想が中心で、時々他の話題も・・・ by おけい
by おけい
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
2014年版・演技力だけ..
from dezire_photo &..
これから伸びる俳優はだれ?
from dezire_photo &..
夢の守り人 上橋菜穂子
from 粋な提案
卒業―雪月花殺人ゲーム ..
from 粋な提案
のだめカンタービレ最終楽..
from *across the ra..
上野樹里 噂
from 楽しいこと大好き
ブログパーツ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧