人気ブログランキング | 話題のタグを見る
坂の上の雲 第1部 第4回 「日清開戦」
今回、放映後に2chを覗いたら先週までとは打って変わってかなり評判の悪い回でした。私はそれほど悪いとは思わなかったけど。これは私が近代史に疎いせいかもしれません。でも確かに秋山兄弟の戦闘シーン以外はざっと流れを説明した感じになっていました。これは「日露戦争」を長くやるからあえて短めの長さにしたのかもしれません。


戦艦「浪速」がまだ「宣戦布告」もしていないのに、清国兵を乗せた英国船を撃沈したことでイギリス側が激怒します。清国公使の小村寿太郎が事態収拾に動いていますが、清国の李鴻章は小村を「日本人は皆貴方のように背が低いのか」と馬鹿にしますが、小村は「貴方の様な方を日本では「ウドの大木」と言います」と言いかえします。「浪速」の行為は「国際法」に触れていないとして結局は不問とされます。ちなみに小村の傍にいた大使館員は石丸謙二郎さん。小さな役にも良い俳優を使っていますね。

遼東半島の「旅順要塞」を陸軍は落とすことになります。信さんの提出した上申書を元に作戦が練られ、戦闘が始まりました。この戦闘シーン、近代戦なので大砲で人が吹き飛び、銃で倒され、怖いけれど迫力のあるシーンになっていました。敵を待ち伏せる兵の指が震えていたのがリアルです。要塞に進軍する為失踪する信さんが格好良く、水筒に入れた酒が切れた時に通訳が投げて渡すシーンも良かったなぁ~この通訳は上官に付いて必死に疾走するのですが、通訳も命がけです。

東京では昇さんが陸先生に「従軍記者として清国に行きたい」とお願いしますが最初は却下されます。もみじを石に打ちつけながらりーさんに気持ちを話す昇さん。結局は従軍させてもらえますが、戦争の「現実を」知ります。略奪を容認する軍曹と口論になった昇さんを森鴎外が止めてくれました。帰国する昇さんは再び吐血しました。

淳さんは「筑紫」で航海中、部下達と「いり豆」で結束します。しかし戦闘中一番可愛がっていた花田が亡くなります。自分の作戦ミスで部下が死んだと淳さんは悩みますが、広瀬や東郷の言葉に気持ちを新たにするのでした。



今回のテーマは「良き上官、指揮官とは」でしょうか?それぞれの部下達とのやり取りが良かったですね。あと「戦争に勝ったのにちっともその辺のことが描かれていない」との意見が結構あるけれど、これは淳さんを中心にしてるのでこのようなことになったのだと思います。野沢さんもかなり苦心して書かれたのではないでしょうか。戦国時代よりも近い時代なのでどうしても生々しい戦争なので、視聴者の感情も考慮してるのだと思います。
by angel-heartk | 2009-12-21 21:43 | 坂の上の雲

読書の感想が中心で、時々他の話題も・・・ by おけい
by おけい
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ブログパーツ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧