松本清張スペシャル 「顔」
今日が恐らく今年最後の投稿になるかと思います。年末になって特番ばかりで非常に退屈なテレビ番組ばかりなのですが、昨日見た「顔」は小品ながら良く出来たドラマでした。

物語の時代は昭和30年代。清張作品でよく取り上げられるまだ戦争が色濃く残っている時代です。

劇団に所属する俳優(谷原章介)は看板女優と映画での共演が決まりますが、嬉しい半面あることを恐れていました。実は上京する前に、妊娠した恋人を殺害していたのです。恋人と二人でいるところを彼女の勤める店の客に目撃されている為、その男を殺害する決心をする主人公は京都に「男」を呼び出すことにしますが・・



最初から犯人が判っている為、主人公の心の葛藤がドラマの「肝」となりますが主役の谷原さん、なかなか良かったと思います。(時々熱演しすぎの時もありましたが・・・)脇の俳優さん達も良い味をだしてました。刑事役の大地康雄さんは本当にあの時代の刑事に見えるし、ヒロインの原田夏希さんも可憐な雰囲気が役にピッタリ!

それにしても主人公の気持ちは複雑です、彼女が店の客と仲良くしていると嫉妬するくせに彼女に縋られると
疎ましくなって殺したり、よせばいいのに彼女とそっくりな女優を見ると劇団に入団してしまう・・・刑事の言う通り「男と女のことは・・・」ですよ。人間の弱い部分や「エゴ」がむき出しになっていたドラマだと思いました。
[PR]
by angel-heartk | 2009-12-30 22:19 | ドラマ | Comments(0)

読書の感想が中心で、時々他の話題も・・・ by おけい
by おけい
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新のコメント
私の拙い記事を読んで下さ..
by angel-heartk at 21:51
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 18:04
さぁ今年も気合入れて頑張..
by デコログ at 17:15
江島生島事件は、紀州徳川..
by ミント at 14:02
いきなり部屋で秘密文書を..
by angel-heartk at 22:24
忍び込むところは見てなか..
by www at 21:27
こんにちは。同じ本の感想..
by 藍色 at 18:28
NHKマイルカップの鍵を..
by NHKマイルカップ at 19:52
juoitaer-fab..
by おけい at 21:01
はじめまして。「のだめカ..
by jupiter-fabrock at 19:32
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
2014年版・演技力だけ..
from dezire_photo &..
これから伸びる俳優はだれ?
from dezire_photo &..
夢の守り人 上橋菜穂子
from 粋な提案
卒業―雪月花殺人ゲーム ..
from 粋な提案
のだめカンタービレ最終楽..
from *across the ra..
上野樹里 噂
from 楽しいこと大好き
ブログパーツ
検索
タグ
ファン
ブログジャンル
画像一覧