古代史スペシャル 「大仏開眼」 前編
大仏建立にまつわる話を吉備真備の視点から描くドラマ。古代史ドラマはNHKでもない限りドラマ化されることは余りないので、見られて良かったです。

物語はは真備が17年ぶりに僧玄ぼうと共に帰国するところから始まります。

新興勢力の藤原氏と旧勢力を代表する葛城王(橘諸兄)が権力を争っていましたが、玄ぼうは留遮那仏を造る為に権力に取り入ろうとします。玄ぼうは野心家ではあるけれど、大仏を造ることで平安をもたらそうとしているみたいですね。なかなか面白いキャラクターです。

そしてもう一人のキーマンは藤原仲麻呂。藤原氏の権力を盤石にする為に陰謀を巡らす人物ですが、
女帝とのスキャンダルでも有名ですね。高橋克典さんはなかなか男っぽい感じで演じていますが、結構はまっていたと思います。阿部内親王役の石原さとみさんも、以前より演技が上手になったようで
良かった。あの時代の衣装も似合っていたしね。

後編はいよいよ大仏の建立が始まるみたいですが、内親王は仲麻呂より真備のほうが気に入ってるの
かな?私的にはちょっとワイルドな仲麻呂のほうが好きなんですけど…(聞かれてないですね(笑))
それは置いておいて、古代の一代プロジェクトがどう動くかが楽しみです。
[PR]
by angel-heartk | 2010-04-03 23:15 | ドラマ

読書の感想が中心で、時々他の話題も・・・ by おけい
by おけい
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
2014年版・演技力だけ..
from dezire_photo &..
これから伸びる俳優はだれ?
from dezire_photo &..
夢の守り人 上橋菜穂子
from 粋な提案
卒業―雪月花殺人ゲーム ..
from 粋な提案
のだめカンタービレ最終楽..
from *across the ra..
上野樹里 噂
from 楽しいこと大好き
ブログパーツ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧