古代史スペシャル 「大仏開眼」 後編
昨日見た「大仏開眼」の後編を地上波の放映前にハイビジョンで見ました。

やっぱりハイビジョンは映像が綺麗ですね~

内容を知りたくない方はスルーして下さい。



う~ん、ドラマの終盤に阿部内親王が孝謙天皇となったのだけど道鏡が出てこないせいか藤原仲麻呂の謀反の理由がぼんやりしてしまいましたね。光明皇后が亡くなったことで後ろ盾を失ったというのは判るんですけど、孝謙天皇の存在感が薄くなったし廃された淳仁天皇も出てこないのは端折りすぎでは?道鏡は描き方が難しいことは判るんですが…

とは言え、高橋さん演ずる仲麻呂は悪役(?)としての役割は果たしたと思うし大仏建立の理由も行基の言葉でちゃんと理由のあるものになっていました。民と共に生きた行基だからこそ「人々が望むことが大事」という言葉も説得力があったと思います。
[PR]
by angel-heartk | 2010-04-04 21:08 | ドラマ

読書の感想が中心で、時々他の話題も・・・ by おけい
by おけい
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
2014年版・演技力だけ..
from dezire_photo &..
これから伸びる俳優はだれ?
from dezire_photo &..
夢の守り人 上橋菜穂子
from 粋な提案
卒業―雪月花殺人ゲーム ..
from 粋な提案
のだめカンタービレ最終楽..
from *across the ra..
上野樹里 噂
from 楽しいこと大好き
ブログパーツ
検索
タグ
ファン
ブログジャンル
画像一覧