人気ブログランキング | 話題のタグを見る
映画 「必死剣 鳥刺し」
映画『必死剣鳥刺し』公式サイト


久しぶりに時代劇らしい時代劇を観ました。変わったタイトルのこの作品は必ず相手を仕留める必殺の「剣」のこと。主演の豊川さん演じる、三左衛門のみが仕える剣なのです。

少し展開がまどろっこしい感じもしましたが、なかなか見応えのあるストーリーです
藩主の側室を殺した三左衛門は何故か助命され、家門の存続どころか出世もするのですが、もちろん訳があったのです。対立する「別家」の帯屋隼人正を討つこと、それが彼の「生かされた理由」でした。

主役の豊川さん、ちょっと太りましたね。でも演技は相変わらず渋くて良かったです。でもそれ以上に素敵だったのが帯屋役の吉川晃司さん。やっぱり着物姿が似合ったし、存在感が半端じゃなかった。本人も満足したのではないでしょうか?それにしても昔の人の「所作」は美しい…着物の衣擦れの音、障子を閉める仕草、どれも日本ならではでしたね。映画の結末は悲しいものでしたが、ほんの僅かな救いもあったかなぁと思いました。
by angel-heartk | 2010-07-19 21:14 | 映画

読書の感想が中心で、時々他の話題も・・・ by おけい
by おけい
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ブログパーツ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧