人気ブログランキング | 話題のタグを見る
江戸東京博物館 特別展 「隅田川 ~江戸が愛した風景~
│開催中の特別展「隅田川~江戸が愛した風景~」│展覧会情報│江戸東京博物館


江戸博の「隅田川」展に行ってきました。実は一番の、目的はARATAが音声ガイドを務めることなんですが(動機が不純ですいません…)やっぱり、好きな俳優さんが耳元でガイドしてくれるのっていいですね~もしかしたら嬉しさの余り、顔がニヤついていて危ない女だと思われていたかも…ARATAの声はすごく聞きとりやすくて、穏やかな気持ちになれます。

タイトル通り、「隅田川」にちなんだ絵画を集めた特別展でしたが、実に色々な絵師が隅田川の絵を描いているんですね~北斎の「富岳百景」や、歌川派の絵師達はもちろん、明治、昭和と時代は変わっても隅田川は江戸の生活の一部として描き続けられたんですね。通勤の時に電車からなにげなく見ている風景も、昔は全然違ったけれど
隅田川はずっとそこに存在しているんですね。

今回興味を持ったのが、浮世絵に描かれている女性達の着物の美しさ。描かれている
着物の柄が実に粋でずっと見ていたくなります。中にはルイ・ヴィトンのモノグラムみたいな柄の帯を締めている女性もいたりしてホント面白い…

想像していた以上に満足の高い特別展でした。
by angel-heartk | 2010-10-09 21:27 | お出かけ

読書の感想が中心で、時々他の話題も・・・ by おけい
by おけい
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ブログパーツ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧