「モリのアサガオ」 2話
今週中心になったのは、いつも家の模型を作っている星山。食堂の一家三人を無銭飲食を咎められた
ことで逆上して殺害した人物です。出前に行っていて助かった娘の多恵子は末期がんの為、余命僅かです。死ぬ前に犯人の気持ちを知りたい彼女は、手紙を出しても返事の無いことから恋人の麻美を通じて直樹と会い、彼がどんな生活をしているかを尋ねます。

確かに直樹の言うとおり、星山の普段の生活態度を正直に話すのは躊躇われますよね。でも、麻美に
責められたこともあり、直樹は星山と会話を試みます。全く反省のない星山を見て、落胆しますが、
運動の時間に外に出てきた満とエア・キャッチボール(?)をしてもう一度話をしようと試みます。
このシーン、満の髪の毛が伸びすぎで顔がよく見えないのが残念ですが良かったですね。満も思わず
微笑んでいたし…何があったとしても野球がすきなんですね。

面会にやってくる星山がいた養護施設の園長から彼の生い立ちを聞いた直樹は粘土で親子の人形を作って星山が作る家に置いてみてくれと頼みます。4歳の誕生日の思い出を語りだす星山は、幸せだった頃の自分を思い出すことによって被害者一家のことを思いやれるようになります。このシーン、星山が自分の罪と向き合い、相手に対して何が出来るかを考えるようになる素晴らしいシーンでした。
思うに星山は幼い心のまま成長してしまったのでしょう。両親をパパ、ママと呼んでいる所にそれが
出ていました。

星山からの手紙を受け取った多恵子は三日後に亡くなりました。心を入れ替えた星山は家の模型を多恵子の墓に見せに行って欲しいと直樹に頼みます。しかし、星山は死刑執行命令が出されて願いはかないませんでした。死刑はある日突然行われるから死刑囚にとっては辛いでしょうね。刑場に連行される時、星山は「ありがとな」とお礼を言いました。そして、園長先生に遺書を書き(字が震えて上手く書けないのがリアル)執行の時間がやってきました。恐怖で暴れる星山は最期に「ママ」と叫びながら逝きました。演技でもやっぱりこのシーンは見ていて辛かった。本人が改心したので尚更…

ドラマの最後、満が法廷に出廷する為、車に乗せられます。いよいよ裁判が始まるのです。今週は満の出番が少なかったけど(セリフも無かった)来週はもう少し出番が増えそうです。


おまけ

「美の巨人たち」はARATAの髷姿と、素晴らしい彫刻が見られて一粒で二度美味しい番組でした。雲
蝶が「越後のミケランジェロ」と呼ばれたのは絵も上手かったからなんですね。好きな彫刻を思う存分出来る環境を手に入れられた雲蝶は芸術家として幸せな人だと思いました。
[PR]
by angel-heartk | 2010-10-27 21:37 | ドラマ | Comments(0)

読書の感想が中心で、時々他の話題も・・・ by おけい
by おけい
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新のコメント
私の拙い記事を読んで下さ..
by angel-heartk at 21:51
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 18:04
さぁ今年も気合入れて頑張..
by デコログ at 17:15
江島生島事件は、紀州徳川..
by ミント at 14:02
いきなり部屋で秘密文書を..
by angel-heartk at 22:24
忍び込むところは見てなか..
by www at 21:27
こんにちは。同じ本の感想..
by 藍色 at 18:28
NHKマイルカップの鍵を..
by NHKマイルカップ at 19:52
juoitaer-fab..
by おけい at 21:01
はじめまして。「のだめカ..
by jupiter-fabrock at 19:32
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
2014年版・演技力だけ..
from dezire_photo &..
これから伸びる俳優はだれ?
from dezire_photo &..
夢の守り人 上橋菜穂子
from 粋な提案
卒業―雪月花殺人ゲーム ..
from 粋な提案
のだめカンタービレ最終楽..
from *across the ra..
上野樹里 噂
from 楽しいこと大好き
ブログパーツ
検索
タグ
ファン
ブログジャンル
画像一覧