「モリのアサガオ」 4話
満の死刑が確定し、死刑囚舎房に送られて来ます。彼が気になる直樹は何故突然供述をひる変えしたのかを尋ねますが彼は「これでいいんだ」と呟くだけで本心を話しません。皮肉にも死刑囚となったから言葉をかけることが出来たのですね。

そして今週はいつもと少し趣向を変えて、7人の中学生を焼き殺した迫と獄中結婚した夕子が中心となりました。エリート銀行員の地位を捨てて彼と結婚した彼女は礼儀正しく、感じの良い女性で何故
彼女が迫と結婚したのか直樹は不審に思います。麻美には「有名になりたかったから」と答えますが
いつも面会に白い花束を持ってくるのに迫に渡さず持って帰るところや、「これでいいんです」と呟いたことで他に理由があると思う直樹。夕子の言動を見て満と重ね合わせているようです。

夕子は中学生の時に自分が起こしたボヤ騒ぎで疑われて自殺した同級生に迫を重ね合わせていたのでした。迫と結婚して彼が少しでも罪を自覚してくれるようにすることが自分の出来る贖罪だと考える夕子の気持ちは「愛」とは違うと思うけど、彼女はそうすることで生きる希望をつないでいるのかも
しれないです。

深夜の見回りで満が震えているのを目撃した直樹は思い切って彼に話かけますが、妹の話をしたとたん「俺に構うな、おまえは悪魔か」と叫んで首を締めようとします。とっさに彼を突き飛ばして難を逃れる直樹。この時の伊藤君の表情が本当に怯えてる感じで良かったですね。直樹は優しい先輩だった満の暗い一面に恐怖を覚えたみたいです。一人になった時満は壊れた時計を見ていましたが、これも何か意味のあるアイテムなんでしょうか?赤堀は満のことを「まだ本当の死刑囚」になっていないと言います。覚悟をしているつもりでも満も心が乱れることがあるということなのでしょう。

面会に来た夕子を送った後、直樹は「竹の花園」で出会った少女から満宛の手紙を渡されます。その時少女を夕子と間違えた少年がナイフで切りつけてこようとしたのを直樹が庇って負傷してしまいます。少年は追に殺された中学生の弟でした。この話はまだ続きそう。予告で満が直樹に、「ありがとう」と言っていましたが、あの少女はきっと…来週が待ち遠しいです。
[PR]
by angel-heartk | 2010-11-10 21:33 | ドラマ

読書の感想が中心で、時々他の話題も・・・ by おけい
by おけい
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
2014年版・演技力だけ..
from dezire_photo &..
これから伸びる俳優はだれ?
from dezire_photo &..
夢の守り人 上橋菜穂子
from 粋な提案
卒業―雪月花殺人ゲーム ..
from 粋な提案
のだめカンタービレ最終楽..
from *across the ra..
上野樹里 噂
from 楽しいこと大好き
ブログパーツ
検索
タグ
ファン
ブログジャンル
画像一覧