人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「龍馬伝」 第48回 「龍の魂」
とうとう最終回になりました。色々と文句も言ってたけど、終わってみれば
新しいことをやろうという意欲も感じられて決して悪い作品ではなかったと
思います。

大政奉還を成し遂げた龍馬は新政府網領八策を書き、各藩に送りますが、
「○○○を盟主とし」の文言に誰が入るかで皆は疑心暗鬼になってしまいます。
もし、慶喜の名前が入ったら何も変わらないと思ってしまったようで…実際は
入れ札(選挙)で選ぶつもりだったみたいですが、どうしてそれを文章で説明
しないのよ~誤解を招いて自らの首を絞めてしまうようなものじゃないですか~

一方幕府方の見廻組も龍馬に武士としての誇りを傷つけられたと、暗殺を決心
し、龍馬を捜し始めます。不幸なことに中岡をつけて近江屋にたどり着いて
しまいました。今回の暗殺犯は見廻組の一存ということみたいですね。黒幕
はいなそう…

龍馬と中岡が話している最中に暗殺犯は斬りこみ、凄惨な現場になりました。
このシーン、スピードと血の多さでかなり怖かったけどその分いかに暗殺が
残酷なのかもしっかり描けていたと思います。薄れる意識の中、将来の夢を
かたり続ける龍馬と中岡。お二人とも熱演でした、

お龍ちゃんがラストに桂浜で龍馬の幻を見たところで画面が暗くなったので
「もう終わりかよ」と思ったらまるで1話のアヴァンみたいなエンドタイトル
が出てきました。病床の弥太郎が「龍馬はワシがこの世で一番嫌いな男じゃ」
と叫んでいました。嫌いといってもその表情はちっとも嫌いと言ってませんね。
最期まで弥太郎らしい終わり方だったなぁ~

おまけ

「平清盛」の源義朝は玉木宏さんになったみたいです。玉木君、美味しい役を
もらったね!ちょっと楽しみになってきた…
by angel-heartk | 2010-11-28 21:54

読書の感想が中心で、時々他の話題も・・・ by おけい
by おけい
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ブログパーツ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧