平清盛 第2話 「無頼の高平太」
今週からいよいよ松ケンご本人が登場、兵庫県知事の暴言を気にせず頑張って欲しいですね。さて、平太が自分の出生を知ってから3年、そろそろ反抗期に入って周囲の者をハラハラさせています。しかし、11歳でバクチですか・・・まぁ元服直前なので、現代でいえば20歳前ぐらいなんでしょうか・・・

反抗期の平太はある日父に叱られてまるで尾崎の「15の夜」のごとく馬に乗って家を飛び出します。「俺は誰なんだ~」と喚いていたら「誰でもいいから助けてくれ~」と落とし穴から人の声が・・・男は高階通憲(後の信西)で、いろいろと平太に哲学的な話をします。穴の中から登場するとは、きっと彼の最期を暗示しているんでしょう。

そして元服式の日、反抗する平太を予想していた忠盛は屈強な伊藤忠清を呼び寄せて平太を押さえつけて無事に元服式を終わらせます。加冠役の家成も平太の暴言も意に介さずさっさと加冠を済ませました。忠盛父さんの息子の接し方がなかなかいいですね~基本は見守り型なんですが、時には厳しく、時には有無を言わせずねじ伏せる感じが(笑)ここのところ素敵な父親が大河ドラマに出ていなかった気がするので忠盛父さんにはこの路線を崩さないで欲しいです。

「殺生禁断令」に違反して囚われた滝次を救うため、清盛は白河院の元に向かいます。そこで、母の死の真相を聞かされる清盛。大ショックでしたが、屋敷に戻って滝次の死を知らせれて石清水八幡宮の舞人を務める決心をします。当日の舞のシーンは、屋敷でのシーンほどの迫力はありませんでしたが、彼としては実父との決別宣言だったのかなぁ~木の上から後に義朝となる武者丸が眺めていました。

4ヶ月後、白河院は祇園女御に看取られて亡くなりました。彼に瓊子を寝とられて腐っていた鳥羽院は摂関家の忠実を正解に復帰させ、新しい時代を始めようとしています。

今週は鳥羽院の活躍が少なかったですが、次週からは出番もぐっと増えそうで楽しみです。
[PR]
by angel-heartk | 2012-01-16 21:47 | 平清盛 | Comments(1)
Commented by デコログ at 2012-01-17 17:15 x
さぁ今年も気合入れて頑張りましょうか!色々辛いこともあるだろう。思い通りにいかなくて挫けそうになる日もあるだろう。

読書の感想が中心で、時々他の話題も・・・ by おけい
by おけい
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フォロー中のブログ
最新のコメント
私の拙い記事を読んで下さ..
by angel-heartk at 21:51
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 18:04
さぁ今年も気合入れて頑張..
by デコログ at 17:15
江島生島事件は、紀州徳川..
by ミント at 14:02
いきなり部屋で秘密文書を..
by angel-heartk at 22:24
忍び込むところは見てなか..
by www at 21:27
こんにちは。同じ本の感想..
by 藍色 at 18:28
NHKマイルカップの鍵を..
by NHKマイルカップ at 19:52
juoitaer-fab..
by おけい at 21:01
はじめまして。「のだめカ..
by jupiter-fabrock at 19:32
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
2014年版・演技力だけ..
from dezire_photo &..
これから伸びる俳優はだれ?
from dezire_photo &..
夢の守り人 上橋菜穂子
from 粋な提案
卒業―雪月花殺人ゲーム ..
from 粋な提案
のだめカンタービレ最終楽..
from *across the ra..
上野樹里 噂
from 楽しいこと大好き
ブログパーツ
検索
タグ
ファン
ブログジャンル
画像一覧