平清盛 第3話 「源平の御曹司」
前回から3年が経過し、清盛は鱸丸と共に西海で船の護衛の仕事をしています。それにしても鱸丸は漁師にしては品が良いというか、主よりも「御落胤」ぽい気がします(笑)手下も3人いますが、どれが誰だか区別がつかないのが難点ですね。

平次が元服し、家盛と名乗るようになりました。ある日家盛が父に舞の稽古を付けてもらっていると、検非違使に清盛が捕まったとの知らせが・・・海賊と誤解されただけで無実だったのですが、忠盛は清盛に京に留まるように命じます。ある日源義朝に「較べ馬」を挑まれますが無視し、「北面の武士」の推挙も無視します。
相変わらず「反抗期」のまんまの態度ですが、後半自分の甘さを知ることになりました。

一方鳥羽院は璋子に何故帝に冷たいのかと尋ねられ、激怒します。

「我が胤でない子を慈しめと申すか!」

そりゃあ激怒しますよ、それを璋子てば

「おじい様の子ではありませんか。上皇様にとっては大叔父様に当たるのだから叔父子とでも呼んだらいかがです」

すごいよ、璋子!悪びれもせずに言うんだから・・・鳥羽院は涙目で退出して行きました。三上さんの血管切れそうな演技と、檀さんの天然系悪女演技が素晴らしい!

手下達を救出した清盛ですが、三人は検非違使に捕まり清盛の関与が疑われて不味いことになります。忠盛に自分が平氏に守られていることを指摘されて自分の甘さをしる清盛は、義朝に「較べ馬」を挑み、負けてしまいます。

自分の甘さを嘆く清盛に、「武士は王家の犬ではなくて武士が王家を守ってやっているんだ」と言い、自分も北面の武士になりたかったが、叶わなかったと言います。清盛よりも年下ですが、義朝は父親がだめな分、清盛よりも成長しているようですね。義朝の話を聞いて清盛は北面の武士になることを決心しました。

来週は佐藤義清が本格的に登場し、清盛と仲良くなるようです。
[PR]
by angel-heartk | 2012-01-23 21:26 | 平清盛 | Comments(0)

読書の感想が中心で、時々他の話題も・・・ by おけい
by おけい
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新のコメント
私の拙い記事を読んで下さ..
by angel-heartk at 21:51
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 18:04
さぁ今年も気合入れて頑張..
by デコログ at 17:15
江島生島事件は、紀州徳川..
by ミント at 14:02
いきなり部屋で秘密文書を..
by angel-heartk at 22:24
忍び込むところは見てなか..
by www at 21:27
こんにちは。同じ本の感想..
by 藍色 at 18:28
NHKマイルカップの鍵を..
by NHKマイルカップ at 19:52
juoitaer-fab..
by おけい at 21:01
はじめまして。「のだめカ..
by jupiter-fabrock at 19:32
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
2014年版・演技力だけ..
from dezire_photo &..
これから伸びる俳優はだれ?
from dezire_photo &..
夢の守り人 上橋菜穂子
from 粋な提案
卒業―雪月花殺人ゲーム ..
from 粋な提案
のだめカンタービレ最終楽..
from *across the ra..
上野樹里 噂
from 楽しいこと大好き
ブログパーツ
検索
タグ
ファン
ブログジャンル
画像一覧