人気ブログランキング | 話題のタグを見る
平清盛 第8話 「宋銭と内大臣」
今週、この人物の登場を待ちわびていた人も多いことでしょう

「悪左府」降臨~

予告動画でもかなりドSな感じがしていましたが、実際にドラマを観た感じも中々なものでした。


さて、物語は・・・博多の神埼庄に出張した清盛一党。ここで初めて清盛は「宋銭」を見ることになります。この時代はまだ物々交換が主流だったんですね~宋の物産を仕入れた清盛は、この貿易を平氏が独占する為に「院宣」を偽造したものと知ります。公文書偽造とは、忠盛パパもやるなぁw

一方、朝廷では菊見の宴が開かれています。得子とラブラブでご機嫌な鳥羽院は義清に歌を詠むように命じます。見事なヨイショ歌で御満悦な鳥羽&得子を苦々しそうに見ている貴公子が一人・・・今週の主役とでもいえそうな頼長でした。この人、かなり神経質な性格らしくしきりと膳を動かしていたりします。帰宅した時も、庭の植木の剪定が悪いと言って庭師を首にしておりましたwお父さんが内大臣就任のニュースを知らせても特に喜ぶでもなく、「徹底して粛正いたします」と宣言したりします。

今週は鳥羽&得子は大人しく(得子が身籠ったせいかも)、璋子もぼんやりと庭を見つめているくらいで、あまり大きな動きはなかったですね~でも、その分あのお方がやってくれました・・・

宴でヨシショ歌を詠んだ義清を呼びつけた崇徳帝。「そなたの歌は朕だけのものじゃ、上皇の為に詠むなど許せん!」と激怒します。ひたすら恐縮する義清に「近う寄れ」と命じる帝は自分の出生の秘密を話します。それにしても、帝は瞬間移動の術でも使えるのか、いつのまにやら義清の目の前にいましたw

「朕を一人にせんでくれ」と義清の手をとる帝

「義清は必ず帝をお守りします」と誓う義清

本人達は真剣なんだけど、どこか怪しげな雰囲気が・・・意味深に引きで撮られているから余計にそう見えちゃうよ~予告で見た以上のインパクトでした。

為義から献上された鸚鵡から清盛が京で宋の品を売っていることを突き止めた頼長は、清盛を呼びつけて真相を追究します。この追及の仕方が、まるで刑事みたいで、これだとなかなか言い逃れができないですよね。
清盛も正直に認めましたが、逆にもっと自由に貿易が出来るようにと訴えますが、冷たくあしらわれました。
院に多額の献金をしている(?)平氏には手を出せないから取りあえずは放免してくれましたが、頼長はより一層の粛正をやろうと決めたようです。

来週はいよいよ雅仁親王の登場!聖徳太子みたいな髪型が似合いすぎて期待大!
by angel-heartk | 2012-02-27 21:49 | 平清盛

読書の感想が中心で、時々他の話題も・・・ by おけい
by おけい
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ブログパーツ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧