平清盛 第14話 「家盛決起」
清盛は家盛から「兄上を嫡男とは認めない」と宣言されてしまいました。先週、舞子の形見の「鹿角」を見つけてしまった宗子の、家貞との会話を聞いてしまったのですね~母が望むから清盛を嫡男として立てていたけれど、もう母を苦しませたくないから・・・と家盛は言ったのでした。

例の事件の為、祭りで舞う「舞人」の座も家盛に取られてしまった清盛。祭りで華麗に舞う家盛を「あの人」が
ジーっと見ておりましたw「家盛、危険よ逃げて~」と心の中で言いたくなりました。

家盛は清盛が謹慎して以来、順調に出世して行きます。そんな中家盛に目を付けた頼長が家盛を自宅に招き、こう囁きます。「私が力になってやろう」そうして家盛を・・・このシーンどう演出するのかドキドキしましたが
妖艶だけど、下品な感じにはならなくて良かった・・・几帳越しのラブシーンのせいかな?お付きの人がタイミングを図ったように姿を消すのもいいですねwあれは秦公春だろうか・・・

すっかり家盛が跡取りな雰囲気が出来上がってしまった清盛。寂しげですが、そんな時でも時子はしっかりと
清盛を見守っていますね。あの明るさが清盛を慰めていたんですね。清盛としては普通の兄弟でいたかったろうに、例の事件のせいで(清盛のせいか)普通でいられなくなってしまいました。

頼長の屋敷に招かれた家盛は、頼長から「本心」を聞かされて愕然とします。家盛を贔屓していたのは、彼を買っていたからではなかったんですね。彼が「御しやすい性格」だったことと、見目が良かったことが原因だったとは・・・頼長様、「悪のオーラ」全開で再び家盛に迫ります。今度はかなりワイルドな感じで、鸚鵡がバサバサと羽をばたつかせておりました・・・

鳥羽院の熊野詣でに随行した家盛は、帰路に幼い兄弟が遊んでいるのを見て、自分達兄弟の子供の頃を想いだします。兄を想いながら馬から落ちて行く家盛・・・次回は、平家一門に嵐の予感。そして崇徳院が久々の登場です。
[PR]
by angel-heartk | 2012-04-08 22:38 | 平清盛 | Comments(0)

読書の感想が中心で、時々他の話題も・・・ by おけい
by おけい
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新のコメント
私の拙い記事を読んで下さ..
by angel-heartk at 21:51
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 18:04
さぁ今年も気合入れて頑張..
by デコログ at 17:15
江島生島事件は、紀州徳川..
by ミント at 14:02
いきなり部屋で秘密文書を..
by angel-heartk at 22:24
忍び込むところは見てなか..
by www at 21:27
こんにちは。同じ本の感想..
by 藍色 at 18:28
NHKマイルカップの鍵を..
by NHKマイルカップ at 19:52
juoitaer-fab..
by おけい at 21:01
はじめまして。「のだめカ..
by jupiter-fabrock at 19:32
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
2014年版・演技力だけ..
from dezire_photo &..
これから伸びる俳優はだれ?
from dezire_photo &..
夢の守り人 上橋菜穂子
from 粋な提案
卒業―雪月花殺人ゲーム ..
from 粋な提案
のだめカンタービレ最終楽..
from *across the ra..
上野樹里 噂
from 楽しいこと大好き
ブログパーツ
検索
タグ
ファン
ブログジャンル
画像一覧