平清盛 第21話 「保元の乱」
ついに後白河側に付くことになった平氏一党。義朝は「今すぐに昇殿をお許し下さい」と直談判し、許されます。これを機に、出世を狙う義朝は必死です。戦法として、「夜討ち」を提案します。

一方、崇徳上皇側でも鎮西八郎為朝が「夜討ち」を提案します。それに対する頼長と信西が「孫子」の言葉を借りて解釈するのが面白かったですね~

頼長は「夜討ちは卑怯なこと、上皇様にはふさわしくない」と解釈し、信西は「ぐたぐた言っている間に行動した方がいい」とのことでいいのでしょうか?深い意味は良くは判っていないのですが(オイ)ともかく、これで運命が別れることになりました。

夜討ちをかけられた上皇方の為朝が滅茶苦茶強いです。平氏方の武将を強弓で即死させる豪雄振り。義朝の乳兄弟、正清も射殺されそうになりますが、父に庇われて助かります。この後、通清の死を看取った為義は戦場に飛び出し・・・なんだか源氏の方が泣かせるんだよな~

頼長様、いざ戦が始まると何も出来ず。鸚鵡の籠を抱えてオロオロしてます。とうとう火を掛けられた御所を脱出しようとする上皇様に悲しい一言を言われてしまいます。

「そなたを信じた朕が愚かであった」

上皇様も、自分自身で「夜討ち」を決意しなかったことを悔やんで自嘲しているんでしょうか。ともかく、頼長は
鸚鵡の籠を叩き落として逃げます。

燃え盛る御所を見る清盛は白河院との出来事を思い出します。あの、白河院の出会いはこのシーンの為だったんですね。古い時代の終わりを象徴するようなシーンでした。

次回は頼長様の最期 (T_T)

鸚鵡がどうやら活躍する(?)
[PR]
by angel-heartk | 2012-05-28 22:33 | 平清盛

読書の感想が中心で、時々他の話題も・・・ by おけい
by おけい
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
2014年版・演技力だけ..
from dezire_photo &..
これから伸びる俳優はだれ?
from dezire_photo &..
夢の守り人 上橋菜穂子
from 粋な提案
卒業―雪月花殺人ゲーム ..
from 粋な提案
のだめカンタービレ最終楽..
from *across the ra..
上野樹里 噂
from 楽しいこと大好き
ブログパーツ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧