平清盛 第22話 「勝利の代償」
とうとうこの日が来てしまいました・・・

負けた上皇側はちりじりになって逃げます。頼長は首に矢を受けて重傷を負います。2日かけて父の屋敷にたどりつきますが、摂関家のことを考える父、忠実は屋敷に入ることを許さず(涙)
父の拒絶を知った頼長は舌を噛んで自害してしまいます。翌日、忠実の元にあの「鸚鵡」が舞い降りてきます。

焼き鳥にもならず、よく戻って来たよ。鸚鵡は「チチウエ、チチウエ」と鳴いて動かなくなってしまいます。思わず「我が子よ」と号泣する忠実。拒絶してしまった後悔が後からどっとあふれ出す様な泣き方でした。

一方、上皇は教長と共に山に逃れますが兵たちを逃がします。出家したいという上皇に「今は剃刀も、僧も思うようになりません」と答える教長。「思いのままにならない我が一生よ」と自嘲ぎみに笑い、泣く上皇様が哀れです。この後二人は仁和寺に行き、上皇は出家します。上皇様、裸足のまま歩いたんですね、痛々しいことこの上ないです。

清盛は戦の後、忠清に捕えられた忠正に再会します。逃げようとする忠正に自分が罪を軽くするように談判するといいます。

為義は由良に義朝が殿上人となったことを知らされます。この時の小日向さんの演技が良かった~もう何も心残りはないっていう雰囲気が出てましたね。

後白河は得子に「新しい世に自分が君臨出来ると思うな」と釘を指します。後白河はゾクゾクすると嬉しそう。
この人は敵がいると俄然燃えるタイプのようです。

最後に忠正の処分が信西から伝えられます。「斬首せよ」と・・・

次回は辛い展開になりそうです。
[PR]
by angel-heartk | 2012-06-06 21:40 | 平清盛

読書の感想が中心で、時々他の話題も・・・ by おけい
by おけい
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
2014年版・演技力だけ..
from dezire_photo &..
これから伸びる俳優はだれ?
from dezire_photo &..
夢の守り人 上橋菜穂子
from 粋な提案
卒業―雪月花殺人ゲーム ..
from 粋な提案
のだめカンタービレ最終楽..
from *across the ra..
上野樹里 噂
from 楽しいこと大好き
ブログパーツ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧