平清盛 第24話 「清盛の大一番」
とうとう崇徳上皇が讃岐に流されて行きました。輿に乗せられて行く上皇の耳に「瀬を早み~」の歌が聞こえて来ます。西行が離れた場所で詠っていたんですね。「割れても末に逢はんとぞ思ふ」と呟く上皇様。いつの日か再会して欲しい。忠臣の教長とも離されてしまった上皇様には、歌が心の慰めになっていたのでしょうか?かすかに微笑んでいたような・・・

さて、今週は清盛が平氏の棟梁としての本領を(ようやく)発揮した回でした。叔父の死で、腹をくくったのかもしれませんね。

税を滞納する原田某を屈服させるシーン、良かったですね。やり方はやくざっぽいですが、相手にも利益になるよう図ってやったのは良かった。しかも、博多で受けた接待を参考にして「相撲節会」のおもてなしをさりげなく演出して「大宰太弐」の地位を見事獲得しました。相撲節会と重盛の婚礼が重なったのはわざとかな?その場にいないことで、かえって後白河にアピールすることができたんでしょう。

一方義朝は、出世が思うようにならず、清盛との差がついてしまって焦りが出てきています。おまけに由良も倒れてしまい。とことんついていないです。憔悴する義朝の背中が為義にどことなく似てきていてせつないです。

得子に譲位を迫られても聞き入れなかった後白河ですが、「清盛と遊びたいから」とあっさり譲位しました。やっぱり彼には窮屈な帝の座は退屈だったのか・・・皇太子の守仁親王が父親よりも叔父の崇徳に似ているのが面白いですね。来週からはいよいよ「平治の乱」に向けて動きがありそうです。
[PR]
by angel-heartk | 2012-06-20 21:55 | 平清盛

読書の感想が中心で、時々他の話題も・・・ by おけい
by おけい
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
2014年版・演技力だけ..
from dezire_photo &..
これから伸びる俳優はだれ?
from dezire_photo &..
夢の守り人 上橋菜穂子
from 粋な提案
卒業―雪月花殺人ゲーム ..
from 粋な提案
のだめカンタービレ最終楽..
from *across the ra..
上野樹里 噂
from 楽しいこと大好き
ブログパーツ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧