平清盛 第26話 「平治の乱」
信西に不満を持つ信頼は二条親政派と組んで、クーデターを起こしました。それにしても後白河ってば自分と同じく幽閉された統子内親王をお迎えするポーズがw
あのポーズは「江」の秀忠と同じなのに、彼には似合っています。

信頼の味方となった義朝。ここ何週かのしょんぼりしていた姿とはうって変わって生き生きとしています。そんな彼に源頼政は思う所があるらしいですが、彼は「武士は政治ではなく武力」と思っているので気がついていないようです。信西と義朝の失敗を清盛が「教訓」として生かしていくことになるのでしょう。

絶体絶命となった信西を助ける為、熊野から京に戻ることにした平氏一門。なぜそうするのかを皆に伝える為の清盛の回想がちょっと長すぎてしつこい感じがしました。「伏線」を張るのはいいんですが、今回はちょっとそれがくどすぎたような・・・

穴の中で清盛の助けを待っていた信西でしたが、間に合わず。敵に捕えられ自害してしまいます。大路にさらされた信西の首を見て泣く清盛。かつては忠正の首をさらすように命じた彼が、首をさらされるとは皮肉なものです。

清盛の帰郷を待ちわびていた義朝。次週はいよいよライバルである義朝との対決です。
[PR]
by angel-heartk | 2012-07-04 21:29 | 平清盛

読書の感想が中心で、時々他の話題も・・・ by おけい
by おけい
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
2014年版・演技力だけ..
from dezire_photo &..
これから伸びる俳優はだれ?
from dezire_photo &..
夢の守り人 上橋菜穂子
from 粋な提案
卒業―雪月花殺人ゲーム ..
from 粋な提案
のだめカンタービレ最終楽..
from *across the ra..
上野樹里 噂
from 楽しいこと大好き
ブログパーツ
検索
タグ
ファン
ブログジャンル
画像一覧