平清盛 第28話 「友の子、友の妻」
とうとう義朝が死んでしまいましたね。通説と違って、湯殿で殺されるのではなく、長田の裏切りに勘付き、正清と刺し違えて自害という形をとりました。ガイドブックで読んだ時はどんな風になるのか不安でしたが、実際に見たら、壮絶な最期になっていてすごく良かったです(涙)

さて、捕えられた頼朝を巡って、清盛は悩みます。それを勘付いていた池禅尼は頼朝助命の為に、ハンガーストライキを決行します。家盛に似ているからだけではなく、清盛の為でもあったのか・・・清盛は結局頼朝を助命しますが、頼朝との対面シーンで、頼朝が義朝に見える演出はちょっとやり過ぎだったかな?ともかく、禅尼の命によって小汚い藤九朗がお供に付くことになりました。

鬼若に匿われていた常磐は、無事牛若を出産しました。後の弁慶との初対面ですね。常磐は子供の命を守る為、清盛の元に出頭します。清盛は彼女を愛人とすることで、常磐&子供達を保護することにしたのでしょう。
もちろん、常磐も合意の上のことです。

次回はあのソバージュヘアの女の子が活躍しそうです。
[PR]
by angel-heartk | 2012-07-17 21:44 | 平清盛 | Comments(0)

読書の感想が中心で、時々他の話題も・・・ by おけい
by おけい
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新のコメント
私の拙い記事を読んで下さ..
by angel-heartk at 21:51
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 18:04
さぁ今年も気合入れて頑張..
by デコログ at 17:15
江島生島事件は、紀州徳川..
by ミント at 14:02
いきなり部屋で秘密文書を..
by angel-heartk at 22:24
忍び込むところは見てなか..
by www at 21:27
こんにちは。同じ本の感想..
by 藍色 at 18:28
NHKマイルカップの鍵を..
by NHKマイルカップ at 19:52
juoitaer-fab..
by おけい at 21:01
はじめまして。「のだめカ..
by jupiter-fabrock at 19:32
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
2014年版・演技力だけ..
from dezire_photo &..
これから伸びる俳優はだれ?
from dezire_photo &..
夢の守り人 上橋菜穂子
from 粋な提案
卒業―雪月花殺人ゲーム ..
from 粋な提案
のだめカンタービレ最終楽..
from *across the ra..
上野樹里 噂
from 楽しいこと大好き
ブログパーツ
検索
タグ
ファン
ブログジャンル
画像一覧