平清盛 第42話 「鹿ケ谷の陰謀」
覚醒する頼朝、本格的に「修羅の道」に踏み込んでしまった清盛。対照的な、「源平の棟梁達」の話でした。しかし、西光に「貴様は、王家に犬と蔑まれたことに復讐したかっただけだ!」と罵倒された清盛の怒りたるものや、すごいものがありました。本人なりに、頑張ってきたんでしょうが全く理解されず、昔の「野良犬」と呼ばれた時代から彼に対する「蔑み」のような物は変わっていなかったという・・・ただ、清盛本人にも朝廷&王家を屈服させたい「欲望」はあったんでしょう。それが西光に対する、暴力として明らかにされたということなのかもしれないです。

そして、今週の政子は「漢」だったw
「髭切を渡したのは、武士の魂を忘れるなということではないか?」と頼朝に言う政子。「今日と違う明日に連れていってくれ」と言う頼朝はまるで、ヒロインのようでした。政子の一言が、歴史を大きく動かした瞬間でした

次回は、「忠と孝」の間で苦悩する重盛が主人公みたいですね。今回、「最期」が描かれていない成親の最期も描かれるのかな?吉沢悠さん、いい味出していたからちょっと寂しいですね。期待しています。
[PR]
by angel-heartk | 2012-10-30 22:24 | 平清盛

読書の感想が中心で、時々他の話題も・・・ by おけい
by おけい
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
2014年版・演技力だけ..
from dezire_photo &..
これから伸びる俳優はだれ?
from dezire_photo &..
夢の守り人 上橋菜穂子
from 粋な提案
卒業―雪月花殺人ゲーム ..
from 粋な提案
のだめカンタービレ最終楽..
from *across the ra..
上野樹里 噂
from 楽しいこと大好き
ブログパーツ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧