平清盛 第44話 「そこからの眺め」
政子と結婚し、娘も誕生してようやく希望が見えてきた頼朝。今回は特に言うこともなし(オイ)

そして、平家は・・・重盛は父と後白河の間で苦しんだ挙句、病で倒れてしまいます。そんな彼を追い詰めるように後白河は病床の重盛と双六を始めます。しかし、この人は瀕死の人間にここまでの仕打ちをするとは、人でなし、と思って見ていましたが弄るような事を言っても涙目でしたね。ひどい言葉を投げつつ、自分も傷ついているような・・・一カ月後、重盛は息を引き取りました。

そして、後白河は平家の力を削ぐ為、重盛と摂関家の盛子の相続した所領を召し上げます。怒った清盛は兵を出して後白河を幽閉し、とうとう権力を掌握しました。

普通ならそれなりに、爽快感のありそうなシーンなのに何故か気持ちは盛り上がらないんだよな~
久しぶりに会った祇園女御(恐らく幽霊だと思われる)に「いかがでございますか、ここからの眺めは」と言われ、安徳天皇の開けた障子の穴から外を覗く清盛。その先に見えた物はなんだったんだろう?幽閉された後白河は賽を握ったまま、笑っていましたが、祇園女御のセリフがリフレインし、暗転したエンディングはホラーな演出でこれからの平家を予感させるものでした。
[PR]
by angel-heartk | 2012-11-13 21:31 | 平清盛

読書の感想が中心で、時々他の話題も・・・ by おけい
by おけい
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
2014年版・演技力だけ..
from dezire_photo &..
これから伸びる俳優はだれ?
from dezire_photo &..
夢の守り人 上橋菜穂子
from 粋な提案
卒業―雪月花殺人ゲーム ..
from 粋な提案
のだめカンタービレ最終楽..
from *across the ra..
上野樹里 噂
from 楽しいこと大好き
ブログパーツ
検索
タグ
ファン
ブログジャンル
画像一覧