人気ブログランキング | 話題のタグを見る
上様薨去・・・「篤姫」28話
とうとう「上様」こと家定が亡くなってしまいました。
頭は決して悪くないのに体力のなさと、人間不信のせいで虚無的な生き方をしていた上様。彼が篤姫と出会って徐々に心を開放していく姿が印象的で、篤姫とのやりとりは見ていてとても微笑ましいものでした。(役者さん同士の相性も良かったみたいです)愛する家族を守るため、自分の出来ることをしっかりと果たして逝った上様。もう少し二人でいさせてあげたかったです。

これから時代は「安政の大獄」、「桜田門外の変」と悲劇が次々におこります。篤姫も新将軍家茂の後見として大変な時代を生きなくてはならなくなりました。

ところで、ちょっと気になったのですが・・・



慶喜は本当に将軍になりたくないのでしょうか?私は将軍になりたくてしょうがないのだと思っていたのですが、どうやらこのドラマだと本当に引き受けたくなさそうな気がします。それも先が見えているから面倒なことは御免だと思っているような気がします。この性格だと篤姫とはそりゃ合いませんよね、なんせ彼女は母に「人にはそれぞれ役割があります」と教えられているのですから。責任を回避しているような態度は好きになれないと思いました。
by angel-heartk | 2008-07-14 21:40 | ドラマ

読書の感想が中心で、時々他の話題も・・・ by おけい
by おけい
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ブログパーツ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧