人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「新装版 三国志(5)」吉川英治
いよいよ最終巻。荊州を守る関羽が大ピンチに。時代がまた大きく動こうとしています。



攻め込んできた魏軍と戦う関羽ですが、呉の裏切りで城を奪われ、前にも後ろにも進めなくなりました。囚われた関羽は降伏を拒み、処刑されます。最期まで「桃園の誓い」を守った関羽でした。張飛までも失った劉備は呉に戦いを挑みますが、惨敗。孔明に後を託して病死しました。荊州を奪われた呉が巻き返しを図った感じですが、そう単純には政治は動かないようで、蜀と呉はまた同盟を結びます

劉備の死後、孔明は劉禅を支えながら魏に対して北伐を繰り返しますが、亡き劉備の想いを実現しようとする孔明がいいです。この物語の中で、劉備の死後の孔明が一番いいと思いました。命を削るように戦い続けた孔明。若い後継者を見つけることが出来ましたがあともう少し時間が欲しかったことでしょう。でも小説には書かれてない「その後」の蜀をみていると、国は滅びたけど、彼の「想い」を受け継いだ人達もいたのだとちょっと嬉しくなりました。
by angel-heartk | 2008-12-01 21:53 | 読書(歴史・時代小説)

読書の感想が中心で、時々他の話題も・・・ by おけい
by おけい
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ブログパーツ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧