人気ブログランキング | 話題のタグを見る
天地人 第三回「殿の初恋」
もう一人の養子

川中島で武田の軍勢を目撃した兼続は軍議で京に進軍するよう提案しますが、もう一人の養子、景虎の「今は国内を鎮めるべき」との案が通ります。景勝の発案として発言した兼続でしたが、景虎の方が目立ってしまいました。

軍議の後、「殿を目立たせようと思って言ったのです。殿は景虎殿と比べると、舞でも云々・・・」と色々と話している主従。仲の良さは続いているようです。殿ったら兼続のお尻をペンペンしてましたよ~


出会い

久秀と城下を歩いていた兼続は暴れ馬を見事に静める「お船」と出会います。翌日の晩、宴の席で自分の従姉妹と知る兼続。景勝もお船にお酌をされて一目惚れをしたらしいです。演じる北村さんの演技がちょっと見ものでした。

宴で見事な舞を披露した景虎に対し、景勝は舞を断りますが兼続が上田の踊りを披露し宴は再び盛り上がりました。

殿の初恋

宴の後、景勝は元気がありません。景勝の妹、華姫は「あれは恋煩いじゃ」と言います。兼続は偽手紙でお船と景勝を二人きりにしますが、予想通り(笑)上手く行きませんでした。そうだよね~上手く行ったら史実と違うことになるもの・・・


殿の初陣

いよいよ殿の出陣の日。兼続は「いつも殿の足を引っ張ってすみません」と泣きますが、景勝は「わしはまだ死んでおらんぞ。これでは通夜のようだ」と言います。そして久秀が「兼続は昔から泣き虫だからのう」と合いの手を入れて場がなごやかに。皆の声援に送られて景勝達は出陣して行きました。

母親からの手紙を読む兼続の元にお船がやって来ます。手紙のことを詫びる兼続にお船は「泣き虫」と言います。このセリフ、どこか優しさがこもっているような気がしました。


今回はひたすら殿を目立たせようと頑張るけど、空回りしている兼続の回でした。今はまだ子供のせいか(14歳)上手くいっていませんが、成長するうちに上手くいくのでしょうね。
by angel-heartk | 2009-01-18 21:46

読書の感想が中心で、時々他の話題も・・・ by おけい
by おけい
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ブログパーツ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧