カテゴリ:読書(歴史・時代小説)( 46 )
「天の梯ーみをつくし料理帖」 高田郁
e0138585_21314284.jpg








Amazon.co.jp: 天の梯 みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-12 時代小説文庫): 高田 郁: 本


表紙の絵を見て、なんだかすごく幸せな気分になりました(*^_^*)

続きをよむ(ネタバレあり)
[PR]
by angel-heartk | 2014-08-18 21:48 | 読書(歴史・時代小説)
「美雪晴れーみをつくし料理帖」  高田 郁
e0138585_21155956.jpg








Amazon.co.jp: 美雪晴れ―みをつくし料理帖 (時代小説文庫): 高田 郁: 本



待ちに待った「みをつくし」シリーズですが、読んでいてびっくり!


「次巻で最終回ですって?」

続きを読む(ネタバレあり)
[PR]
by angel-heartk | 2014-02-25 21:30 | 読書(歴史・時代小説)
「残月 みおつくし料理帖」 高田郁
e0138585_21412687.jpg








Amazon.co.jp: 残月 みおつくし料理帖 (ハルキ文庫): 高田 郁: 本


前作で悲しい出来事がありましたが、澪も「つる家」の人達も、新たな道に進むことになりそうです。
今回はその「準備号」と言った感じでしょうか?

いづれにしても、澪の周囲に少しづつ明るい兆しが出てきたのにはホッとしました。

それにしても野江ちゃんのことが、気になります。
[PR]
by angel-heartk | 2013-07-13 21:50 | 読書(歴史・時代小説)
「夏天の虹 みをつくし料理帖」 高田郁
Amazon.co.jp: 夏天の虹―みをつくし料理帖 (角川春樹事務所 (時代小説文庫)): 高田 郁: 本e0138585_21421117.jpg



小松原との別れを決意した澪。自分の気持ちを小松原に伝えようとしますが・・・


前巻のラストで別れを決意した澪がどうやって小松原との別れを伝えるのか、かなり心配でしたが、やっぱり小松原さんは「漢」でした。澪が「料理人」として生きていけるよう後押しをするような決着の付け方でしたね。
澪に対する愛情の深さが胸にきます。
そしてこの巻ではさらに澪にとって悲しい出来事が続きます。この展開だと、次巻はまた新たな展開が待っているのでしょう。どうか澪と周囲の人達が幸せをつかんでくれますように・・・と願わずにはいられない話しでした。
[PR]
by angel-heartk | 2012-04-07 21:50 | 読書(歴史・時代小説)
「沙門空海唐の国にて鬼と宴す」 全4巻 夢枕獏
e0138585_22136100.jpg






Amazon.co.jp: 沙門空海唐の国にて鬼と宴す〈巻ノ1〉 (徳間文庫): 夢枕 獏: 本


留学僧、空海と橘逸勢は唐で様々な「怪事件」に遭遇するが、それは「楊貴妃の死」に関わりあいのある事件だった。


「密教」の奥義を日本に持ち帰った空海はその名の通り、どこかおおらかな人物で、しかもそうとうの「学」の持ち主です。その彼を同じ作者の「陰陽師」の阿部晴明のような探偵に、橘逸勢をワトソン役にして事件を進めていきます。

それにしても当時の「唐」の国際的なことと言ったら・・・国籍を問わず科挙に受かれば高位の役人になることも可能だったのですから。雑多な人種が跋扈しているのもこの作品の魅力の一つだと思いました。

ファンタジー要素もありつつも、史実もきちんと踏まえられたエンターテイメント性の高い作品で、映画化が楽しみになりました。
[PR]
by angel-heartk | 2012-02-18 22:24 | 読書(歴史・時代小説)
「おまえさん」 宮部みゆき
e0138585_21524198.jpg










Amazon.co.jp: おまえさん(上) (講談社文庫): 宮部 みゆき: 本

「ぼんくら」シリーズ第3弾。痒みどめの膏薬「王疹膏」を売り出した瓶屋の主人が殺された。同僚の信之輔
と共に調べに乗り出した二人は信之輔の大叔父、源右衛門から以前辻斬りにあった身元不明の遺体と
斬り口が似ていると言われる。果たして二つの事件を繋ぐものは?

続きを読む(ネタバレあります)
[PR]
by angel-heartk | 2011-12-14 22:10 | 読書(歴史・時代小説)
「愛憎の王冠 ブーリン家の姉妹2」 フィリッパ・グレゴリー
e0138585_2183254.jpg







Amazon.co.jp: 愛憎の王冠 (上) ブーリン家の姉妹2 (ブーリン家の姉妹) (集英社文庫): フィリッパ・グレゴリー, 加藤 洋子: 本

「ブーリン家の姉妹」の続編。ヘンリー8世の最初の妃、キャサリンの娘であるメアリーとアン・ブーリンの娘、エリザベスの物語。二人に仕えた「聖なる愚者(道化)」のハンナの目線で物語は進められます。

父王の結婚のせいで「私生児」として扱われたメアリーとエリザベスは結婚の機会もなく、不遇の日々を
送っていましたが、弟王の死によって変わって行きます。母の母国であるスペイン王との結婚で、世継ぎを
得て、理想の国造りを目指すメアリーですが、子供は生まれず、夫の心は離れ国民の信頼を「宗教弾圧」
で失ってしまうメアリー。「ブラッディ・メアリー」と言われた彼女もハンナの目を通して書かれると孤独な女性の姿が浮かび上がってきます。そして彼女と対照的なエリザベスも華やかであってもどこか孤独の「影」も
見え隠れしていました。

スペインから逃げてきたユダヤ人であるハンナの目線で描かれる「プロテスタントの弾圧」や、「対フランス」
戦争も、庶民からの目線で判り易く描かれていて良かったです。
[PR]
by angel-heartk | 2011-11-10 21:25 | 読書(歴史・時代小説)
「白薔薇の女王」 フィリッパ・グレゴリー
e0138585_21233670.jpg








Amazon.co.jp: 白薔薇の女王(上) (MF文庫ダ・ヴィンチ): フィリッパ・グレゴリー, 江崎 リエ(翻訳): 本

「ブーリン家の姉妹」の作者の最新作。「薔薇戦争」の時代、未亡人エリザベス・ウッドヴィル
はヨーク家のエドワード4世から求婚され、王妃となるが、この結婚を快く思わないウォリック伯
(キングメーカーと呼ばれた最初の人物)は王弟ジョージを抱き込んで反旗を翻す。


「ブーリン家~」より50年前の時代の作品。低い身分のエリザベスが王から求婚されると言う
まるで「シンデレラ」のような序盤ですが、このストーリーはそんな甘い話ではありません。
勝手に結婚した王に反発した、ウォリック伯(フランス王女との結婚話を勧めていた)との
戦い、王弟ジョージの王位への野心、ランカスター家の思惑など、次から次へと困難が待ち受けて
います。一度は勝利を手にしたもののエドワード王の死によって再び戦いの時代が始まり、やがて
大きな「悲劇」が襲うことになります。

エリザベスの母親、ジャケッタが印象的。水の女神の血を引く高貴な一族の生まれの彼女は、娘の
エリザベスの為に自分の子供達を有力者と結婚させ、親族を高い地位につけたり、娘に「王妃と
しての生き方」を教えたりします。後半、この教えが彼女の行動に影響を与えているのだと思い
ました。物語は中途半端な形で終わっていますが、この続編はマーガレット・ボーフォートを
主役にして続くんだとか。野心家のマーガレットがどんな風に描かれるのか楽しみになってきました
[PR]
by angel-heartk | 2011-09-07 21:48 | 読書(歴史・時代小説)
「心星ひとつーみをつくし料理帖」 高田郁
e0138585_21235986.jpg









Amazon.co.jp: 心星ひとつ―みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-7 時代小説文庫): 高田 郁: 本


前巻で小松原こと小野寺数馬の妹が兄の為に一肌脱ごうと決意していましたが、今巻は
まさに澪にとって公私に渡っての重要な決断を迫られる大きな転換の話でした。
登龍楼と吉原からの魅力的な話や小野寺との縁談は恐らくこうなるだろうな~と思って
いましたが、澪が己の道を進む為にはまだまだいくつもの困難が待ち受けていると思うと、
改めて澪の強さを感じさせる話だったと思います。

あとがきのような「かわら版」によると結末はもう決めてあるそうですが、これから
話は後半に向かうのでしょうか?澪が「料理人」として一人の「女性」としての幸せ
を見つけてくれるといいなぁと思います。
[PR]
by angel-heartk | 2011-08-24 21:24 | 読書(歴史・時代小説)
「小夜しぐれ みをつくし料理帖」 高田郁
e0138585_2113534.jpg









Amazon.co.jp: 小夜しぐれ (みをつくし料理帖): 高田 郁: 本


「つる家」の店主、種市の娘の死の真相、美緒の縁談、そして小松原の正体とは?

続きを読む(ネタバレあります)
[PR]
by angel-heartk | 2011-03-26 21:28 | 読書(歴史・時代小説)
  

読書の感想が中心で、時々他の話題も・・・ by おけい
by おけい
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
2014年版・演技力だけ..
from dezire_photo &..
これから伸びる俳優はだれ?
from dezire_photo &..
夢の守り人 上橋菜穂子
from 粋な提案
卒業―雪月花殺人ゲーム ..
from 粋な提案
のだめカンタービレ最終楽..
from *across the ra..
上野樹里 噂
from 楽しいこと大好き
ブログパーツ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧