カテゴリ:読書(ファンタジー・その他)( 19 )
「井浦新の日曜美術館」 井浦新
e0138585_21495538.jpg





Amazon.co.jp: 井浦新の日曜美術館: 井浦 新: 本


表紙は植田正治の写真を参考にしたものだそうです。

昨年の「日曜美術館」から印象に残ったものをピックアップして、色々語っています。日本美術好きの新だけあって、「ムンク」以外は日本人のアーティストでした。もう1年以上も続けているのに、読んでいると、意外に憶えているものですね~

決して専門的になり過ぎず、「美術好き」の一人としての目線で語っているのに好感が持てます(*^_^*)

コラムのコーナーに小さくマントを着た新がお茶目なポーズをとっているのが可愛い(^-^)

井浦新ファンとして、満足できました。
[PR]
by angel-heartk | 2014-08-06 22:07 | 読書(ファンタジー・その他) | Comments(0)
「舟を編む」 三浦しをん


e0138585_21515021.jpg





Amazon.co.jp: 舟を編む: 三浦 しをん: 本


玄武書房に勤める馬締は辞書編集部にスカウトされ、持ち前の根気強さと「言葉」に対する興味から辞書「大
渡海」完成の為に心血を注ぐことになります。

今年の「本屋大賞」に選ばれた作品。去年が「アレ」だったのであまり期待していなかったのですが、なかなかどうして、注目されることの少ない「辞書編集部」に焦点を当てた人間ドラマは面白かったです。それにしても、この部署以外では役に立ちそうもない馬締が辞書編集部で水を得た魚のごとくに活躍するのはいいものですね~そんな彼を支える普通の人達も徐々に感化されて、辞書完成にまい進するのが楽しかったです。
[PR]
by angel-heartk | 2012-04-21 21:52 | 読書(ファンタジー・その他) | Comments(0)
「天と地の守り人」 上橋菜穂子
e0138585_2058394.jpg








Amazon.co.jp: 天と地の守り人〈第1部〉ロタ王国編 (新潮文庫): 上橋 菜穂子: 本


「守り人」シリーズ最終章。国を救うため姿を消したチャグムを探してバルサは旅をします。

最終章だけあって三部構成です。第1部「ロタ王国編」第2部「カンバル王国編」第3部「新ヨゴ
皇国編」とボリューム満点となっています。
国を守るため、苦労を重ねるチャグムと彼を守る為に戦うバルサ。しかし、タルシュ帝国の
脅威は刻々と迫ってきます。これをいかに食い止めるか?そして敵国のタルシュにも複雑
な事情があり、ヒュウゴが想像以上の活躍をします。

成長したチャグムとそろそろ落ち着きそうな予感をさせるバルサが印象的な、フィナーレに
相応しい最終章です。
[PR]
by angel-heartk | 2011-06-29 21:13 | 読書(ファンタジー・その他) | Comments(0)
「ちょんまげぷりん 2」 荒木源
e0138585_21121231.jpg









Amazon.co.jp: ちょんまげぷりん 2 (小学館文庫): 荒木 源: 本


木島安兵衛が江戸に戻って8年。14歳になった友也は巨大な水溜り状の穴に吸い込まれて180年前の江戸時代にタイムスリップしてしまいます。
前作と反対に今度は江戸にタイムスリップした友也が異様な姿(茶髪に洋服)の為、追いかけまわされたり、かと思うと歌舞伎役者デビューしたりと大騒動の後、安兵衛と共にある事情から「プリン作り」に挑戦するのがテンポよく進んで行きます。
14歳になってちょっと反抗期な友也が、様々な経験を積んで成長していくのがいいですね。
ちなみに、タイムスリップ物の「お約束」である歴史上の人物が何人か登場して友也の力になってくれるのもお楽しみの一つです。
[PR]
by angel-heartk | 2010-09-22 21:21 | 読書(ファンタジー・その他) | Comments(0)
「蒼路の旅人 」 上橋 菜穂子
e0138585_21135797.jpg







Amazon.co.jp: 蒼路の旅人 (新潮文庫): 上橋 菜穂子: 本


15歳に成長したチャグムは罠と知りつつ外祖父トーサを救うために旅立ちます。
タルシュ帝国の密偵、ヒュウゴの手に落ち、タルシュに連行されることになった
チャグムは船旅の中で、国を救う為に何が出来るかを考え、悩み、ある「決断」を
することに…

今回のチャグムの旅はバルサもシュガもいない、たった一人の「旅」です。「新ヨゴ
皇国」を守るためまだ15歳の「少年」が必死で考え抜いた決断はあまりにも
過酷で、無謀なものでしたが、成功してほしい、本当にそう思いました。
タルシュに向かう船の中で出会う「サンガル人」の海賊達がチャグムの辛い旅を
僅かに慰めてくれます。そして、密偵のヒュウゴやタルシュのラウル王子など、
敵側の人間もただの「敵役」ではない、人間的な人物に描かれているのも良かったと
思います。
[PR]
by angel-heartk | 2010-08-05 21:27 | 読書(ファンタジー・その他) | Comments(0)
「ちょんまげぷりん」 荒木源
e0138585_21242532.jpg









Amazon.co.jp: ちょんまげぷりん (小学館文庫): 荒木 源: 本


またまた「タイムスリップもの」を読んでしまった…今度は江戸時代のサムライが現代にタイムスリップ、ある母子としばらく同居することに…

そのサムライ、安兵衛のが主人公のひろ子のマンションで世話になるお礼に家事全般を引き受けてくれたおかげでひろ子は仕事に専念することができ、おまけに息子と遊んでくれる(子供に家事の手伝いをさせたりする)ことで息子も成長していくのですが、話はさらに広がって安兵衛の作ったスウィーツが評判をとり彼は一躍「天才パティシエ」として時の人になるのですが…

三人の関係が微笑ましく、読後感もすっきりとする作品でした。ちなみに表紙のイラストの安兵衛はハンサム過ぎますね(笑)小説では冴えない容貌なのにね。子育てに
ついても少し考えさせてくれるところも良かったです。
[PR]
by angel-heartk | 2010-04-16 21:38 | 読書(ファンタジー・その他) | Comments(0)
「血戦 ワンス・アポン・ア・タイム・イン・東京 2」 楡周平
e0138585_2123847.jpg








Amazon.co.jp: 血戦  ワンス・アポン・ア・タイム・イン・東京 2 (100周年書き下ろし): 楡 周平: 本


ドラマの続きが気になって続編「血戦」を読んでみました。ちなみに前作「ワンス~」は読んでません(笑)

続きを読む(ネタバレ)
[PR]
by angel-heartk | 2010-03-17 21:46 | 読書(ファンタジー・その他) | Comments(0)
「下流の宴」 林真理子
昨年、毎日新聞の朝刊で連載されていた「下流の宴」に嵌っていました。私は、林さんの恋愛小説が苦手なのですが、ホームドラマは結構好きでこの作品も予想のつかない展開に、新聞を開くのが楽しみでした。

話自体は結構シビアな内容です。20歳になるフリーターの翔は高校を中退後、将来のことも考えずにその日暮らしの毎日を送っています。母親は息子を何とかしようと色々と口出しをしますが、翔は全く聞く耳を持たず母と口げんかの末、恋人の所に転がり込んでしまいます。(小説は正に翔が家出した後から、母親が祖母(自分の母親)に書く手紙から始まります。)

翔の恋人、珠代ちゃんは美人ではないけどしっかり者で可愛らしい女性ですが、翔の母親は高卒で両親が離婚している珠ちゃんが気に入らず、彼女の弟が起こした事件をきっかけにかなりひどい言葉を投げつけます。
「自分の父親は医者だった。貴方の家とは違う」
それを聞いた珠ちゃんは、
「解りました。それなら私、医者になります」と宣言。さまざまな人達の力を借りて医大合格の為、猛勉強を始めますが・・・


これほど主人公に腹が立つ小説も珍しい・・・いくら息子の彼女が気に入らないからと言って、他人にあそこまで屈辱的な言葉をなげつけるとは。まぁ、息子の将来が心配なのは良く解りますが・・・そして彼女の娘も結構嫌な女なんですよね。(現実にいそうだけど)加奈ちゃん(娘)はステイタスのある結婚を目指して婚活にはげむのですが、あんまりにも計算高く、見栄っ張りな生き方にげんなりしてしまいました。

そんな主人公一家とは対照的なのが珠ちゃんで、医者になると決心した後、苦闘しながら勉強に励む姿はすごく頼もしく、誰でも応援したくなる女性です。この小説を最後まで読むことが出来たのは彼女の存在が大きいのだと思います。ラストはあまり後味がよくないのですが、珠ちゃんの存在で随分と救われたような気がしました。
[PR]
by angel-heartk | 2010-01-05 21:48 | 読書(ファンタジー・その他) | Comments(0)
「神の守り人(上)・(下)」 上橋菜穂子
e0138585_215982.jpg





神の守り人


タンダに誘われて市場に出かけたバルサは美しい「タルの民」の兄妹に出会います。人買いに売られそうになっている兄妹を助けようとしたバルサは「恐ろしい力」によって人買い達が殺害されたのを目撃します。

続きを読む(ネタバレあります)
[PR]
by angel-heartk | 2009-08-04 21:28 | 読書(ファンタジー・その他) | Comments(0)
「銀河英雄伝説外伝1 星を砕く者」 田中芳樹
e0138585_21122411.jpg

銀河英雄伝説

正史が始まる1年前。まだラインハルトがミューゼル姓だった頃。ラインハルトの元に「帝国の双璧」ことロイエンタールが親友、ミッターマイヤーを救う為に助けを求めに来ます。

続きを読む
[PR]
by angel-heartk | 2008-11-02 21:26 | 読書(ファンタジー・その他) | Comments(0)
  

読書の感想が中心で、時々他の話題も・・・ by おけい
by おけい
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新のコメント
私の拙い記事を読んで下さ..
by angel-heartk at 21:51
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 18:04
さぁ今年も気合入れて頑張..
by デコログ at 17:15
江島生島事件は、紀州徳川..
by ミント at 14:02
いきなり部屋で秘密文書を..
by angel-heartk at 22:24
忍び込むところは見てなか..
by www at 21:27
こんにちは。同じ本の感想..
by 藍色 at 18:28
NHKマイルカップの鍵を..
by NHKマイルカップ at 19:52
juoitaer-fab..
by おけい at 21:01
はじめまして。「のだめカ..
by jupiter-fabrock at 19:32
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
2014年版・演技力だけ..
from dezire_photo &..
これから伸びる俳優はだれ?
from dezire_photo &..
夢の守り人 上橋菜穂子
from 粋な提案
卒業―雪月花殺人ゲーム ..
from 粋な提案
のだめカンタービレ最終楽..
from *across the ra..
上野樹里 噂
from 楽しいこと大好き
ブログパーツ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧