<   2009年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧
天地人 第17 回 「直江兼続誕生」
いったいどうしたの?っていうくらいテンポの良い話の展開と演出でしたね~

兼続の結婚話は、意外にもあっさりまとまりましたが、お船と離ればなれでいることで喪にふくすことになると思います。

兼続が、今までで一番切れ者に見える回、しかも信長や家康が登場するサイドストーリーもかなり充実していたと思います。

殿の妻に対する不器用な愛情表現が良かった!自分の気持ちを告げることが出来て良かったね!
[PR]
by angel-heartk | 2009-04-26 22:58
天地人 第16回「信玄の娘」
先週まで時間が進むのがものすごく遅かった「天地人」ですが、今日はなんだかあっという間に2年くらい経ちましたね。今週からまた新しい展開をしています。

殿の新たな決意

「御館の乱」の責任を感じて上杉家を去ろうとする兼続ですが、殿に引き止められます。「そちが悪いのではない、わしがすべて悪いのじゃ」「だからどんなに辛くても逃げ出しはしないぞ」と新たな決意をする殿。顔つきが変わって来たような気がします。

信玄の娘

武田との同盟の証として、菊姫が嫁いで来ました。黒の正装が似合う殿でしたが、吉江様のように武田との縁組を快く思わない人達もいて、相変わらず
兼続に嫌味を言ってます。
一方、殿は婚礼の夜に菊姫に武田を必ず助けると約束してくれるように迫られますが、殿は「約束はできぬ。許せ」と言います。怒った菊姫は部屋を出て行ってしまいました。(これについてはいろいろいいたいこともあります)

家康と正信

武田と上杉の縁組は徳川家にも伝わり、何かいい参謀がいるに違いないとにらんだ家康。腹心の本多正信の勧めで服部半蔵に探らせることにします
家康の変な頭に釘付けです。本多はあまり謀将に見えないけど、それがくせものなのかも・・・

今日の信長

初音との会話は電話が掛かってきて聞き取れなかった・・・まぁいいか

雪割草

婚礼の日以来、引きこもりになった菊姫を見て、なんとかしようとする兼続。
仙桃院が菊姫の元を訪れて話しますが、なかなか心を開くことが出来ません。そこに兼続が庭に出て雪割草を見せ、この花の様に心を開いて下さい
と言います。花を見つめていた仙桃院は華姫を思い出し涙ぐみます。それを見た菊姫も心を動かされてようで、出陣する殿を見送りに来て「留守はおまかせ下さい」と言っていました。

兼続家老就任

兼続が家老になることになり、吉江&信綱は個人的な感情はぬきにして、彼を祝福します。しかし、周囲の反発は強く悲劇が起こってしまいます。
なんだか信綱の態度が急に変わってちょっと変。こんなことなら最初から仲良しにしとけばいいのに・・・

続きを読む
[PR]
by angel-heartk | 2009-04-19 21:58
五月人形も「愛」の兜
ドラマの方はだんだん評判も落ちているけど、五月人形は好評みたいですね



政宗に兼続迫る 五月人形の変 「天地人」追い風、予想の2倍受注(産経新聞) - Yahoo!ニュース
[PR]
by angel-heartk | 2009-04-17 21:53
「龍馬伝」のキャスト第2弾発表
龍馬伝2次キャスト

まだまだ「天地人」は続きますが、「龍馬伝」の2次キャストも発表されたみたいですね~香川照之さんの弥太郎が一番楽しみ!

「天地人」の方はいよいよ菊姫がお嫁に来て、新展開になりますが、どうかここで持ち直して欲しい・・・文句を書きつつ、やっぱり見逃せない大河ドラマです。
[PR]
by angel-heartk | 2009-04-16 21:18 | ドラマ
天地人 第15話「御館落城」
例によって例の高橋陽一郎さん演出の「天地人」。途中まではなかなか良かったのですが、クライマックスでぶち壊し!さすがはクラッシャーな演出家ですよ。ストーリーガイドと一部内容が違ってましたが、ガイドに載っていた内容のほうが良かったのでは?

良かった点

お船が仙桃院のもとに行きたいと殿に願い出るシーン。まぁでしゃばりではあるんですが、色恋にうつつをぬかしているよりは、上杉の為に尽くす行動をとるお船のほうが、はるかに私は好きですね。あと、仙桃院との会話もなかなか良かったです。その後、景虎を説得する仙桃院も良かった。これで先週の華姫との会話がなければもっと感動できたのになぁ。ホント、もったいない。

悪かった点

鮫ヶ尾城に逃げてきた景虎と華の最後のシーンは、それなりに良かったのに
(でも華が自害した後、遺体がいつの間にか消えているのは何故?)兼続達がいきなり現れたのはがっかり。ストーリガイドと違って道満丸は死んだのだから、わざわざ知らせに来ても景虎は兼続を信じないでしょうに。最後に優しい言葉をかけていましたが、なんだか急に人格が変わったみたいで違和感が
ありました。

景虎と別れてさっさと北条に戻った遠山。この人、ひょっとして裏切っていたんじゃ・・・なんだか後味が悪い。母が「道満丸を殺したのはこいつなんじゃないの?景虎を降伏させない為にしくんだんだよきっと」と言ってましたが、案外当たっているかも・・・ひょっとして再登場もあるんじゃないでしょうか。

華をお姫様抱っこして(正真正銘のお姫様です)去っていく景虎。何故か彼岸花が咲いていました。季節は春なのに・・・一番目が点になったシーンでした
さすが高橋陽一郎氏でした。


まとめ

なんだか盛り上がりに欠けた「御館の乱」も終わりました。玉山さん、お疲れ様です。脚本はあれだったけど、玉山さんは良かったですよ。

次週は菊姫がお輿入ですね~なにやら懐剣を握り締めていたのが、「風林火山」や「武田信玄」の某姫様を思い出します。どうなることやら・・・
[PR]
by angel-heartk | 2009-04-12 21:38
ジョン・ウー監督、皆勤賞
イベントに出てる「孔ピー&周ピー」可愛い!



ジョン・ウー監督、最新作の主演は本木雅弘でロケ地は鹿児島? - シネマトゥデイ


e0138585_21591282.jpg

[PR]
by angel-heartk | 2009-04-11 22:00 | 映画
映画「レッドクリフ PartⅡ」
レッドクリフ

半年経って公開されました「レッドクリフ PartⅡ」。前作は曹操軍の元に例の「白い鳩」が飛んで行ったところで終わりましたが、映画はその後から始まります。
今回、劉備達はある事情で出番が少ないですが、その分「呉」の武将達の出番が多い!そして女性たちも前作以上に活躍します

尚香は敵陣に潜入し、ある人物と仲良くなります。この人物との交流が、監督の伝えたいメッセージでさりげなく表現されていたと思います。

そしてクライマックスはまさに「火、火、火」です。敵も見方も容赦なく飲み込む炎は残酷さと、激しさを物語っていました。まさに命がけの戦争でした。

続きを読む
[PR]
by angel-heartk | 2009-04-10 21:49 | 映画
天地人 第14回「黄金の盟約」
和睦したはずの武田が再び越後に進行中。兼続は再び武田の高坂の元に向かおうとしますが、仲間たちに牢に閉じ込めれれてしまいます。しばらくして
高坂が亡くなった事が判明します。兼続はこのままでは自分達は死ぬしかないので、黄金を持って武田の使者に向かうと殿に願いますが、当然殿には却下されます。
毘沙門堂に篭ってしまった殿が出てくるのをじっと待つ兼続。仲間たちは呆れていますが、そこに惣右衛門が来て、兼続が自分の罪をつぐなう為に必死だと告げます。
ようやく何かを悟って出てきた殿。兼続たちを使者として使わすことにします。
勝頼との交渉も上手くいき、菊姫との縁談もまとまって形成を逆転できそうな景勝軍でした。

感想

戦闘がほとんど行なわれずに終わりそうな、「御館の乱」。兼続のネゴシエーター振りより、殿の覚醒のほうがメインでした。先週のうちにこの話を入れてもよかったんじゃないかな~。なんだか兼続のことより、殿の睫が長いなぁ~とか、そんなことばっかり見てましたよ。今回殿が決心したのは兼続の言葉より
謙信の言葉ですね。やはり殿にとって養父は神にも等しい方なんですね。

仙桃院様、遺言のことをしゃべってしまったんですね。これはちょっとよくないですよ。自分が苦しいからって、真実を話すのはずるい様な気がします。華姫がだまってくれているからいいものの・・・がっかりです。

今回の信長&初音は安土城の屋根の上(?)で、デートですか・・・また初音がポルトガル風の服を着てましたね。ストーリーガイドだと兼続に「お金」のアドバイスをするのは初音でしたが、カットしたのかな。それで良かったと思います。


おまけ

「坂の上の雲」が11月29日からだそうで・・・良かったかも。テンポが遅いドラマだから早く終わって正解ですよ。早くモックンの軍服姿が見たい!
[PR]
by angel-heartk | 2009-04-05 21:48
「レッドクリフⅡ」ジャパンプレミア
「レッドクリフ」のプレミア、なんと道頓堀川でやったんですね~

道頓堀川で初の“リバーカーペット”、『レッドクリフII』ジャパンプレミア(オリコン) - Yahoo!ニュース


e0138585_21173644.jpg


リン・チーリンさん、この寒い日によくこんな薄着で・・・さすがはプロですね。来週はいよいよ映画も公開だし、楽しみ(o^-^o)
[PR]
by angel-heartk | 2009-04-03 21:20 | 映画
与六と喜平次が再登場
思ったほど盛り上がらない「御館の乱」ですが、とうとう視聴率が20%以下になってしまったらしいです。大河びいきで、最近兼続ファンになった私でも、なんだかイライラする展開で今後が心配ですが、6月7日放映の回には「与六と喜平次」が再登場するそうです。

大河ドラマ 天地人

視聴率てこ入れの為にはいいことでしょう。この二人が出ていた頃が一番良かったし。14歳から謙信が亡くなるまでの間があまりにも兼続が「へたれ」だったので、退屈でしょうがなかったですが、ようやく「御館の乱」が始まっても、1話ですむ話を2話分に引き伸ばしたようなかったるい展開だし、結婚してもお船は兼続に未練がありすぎてイライラ・・・早く「御館の乱」が終わってくれないかと思うようになった今日この頃です。
[PR]
by angel-heartk | 2009-04-02 22:04
  

読書の感想が中心で、時々他の話題も・・・ by おけい
by おけい
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
2014年版・演技力だけ..
from dezire_photo &..
これから伸びる俳優はだれ?
from dezire_photo &..
夢の守り人 上橋菜穂子
from 粋な提案
卒業―雪月花殺人ゲーム ..
from 粋な提案
のだめカンタービレ最終楽..
from *across the ra..
上野樹里 噂
from 楽しいこと大好き
ブログパーツ
検索
タグ
ファン
ブログジャンル
画像一覧