<   2010年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧
「龍馬伝」効果?佐那ちゃんの墓参者急増
これも大河ドラマ効果なのでしょうか?ドラマでは(恋愛相手としては)相手にされていない佐那ちゃんですが、墓参者が急増中だそうで…



千葉佐那 ドラマで注目、龍馬慕ういちずさに墓参者急増(毎日新聞) - Yahoo!ニュース


史実だと龍馬は別れるときに紋付の片袖を切って佐那ちゃんに渡したんだとか…
この袖を心の支えに生涯を独身で過ごしたのでしょうか?あるいは龍馬以上の
男性に巡り合うことが出来なかったのかも。私はどちらかというと(ドラマでは)
佐那ちゃん派なので龍馬と「良い仲」の佐那ちゃんも見てみたかったかなぁ。
[PR]
by angel-heartk | 2010-03-30 22:03 | ドラマ | Comments(0)
「龍馬伝」 第13回 「さらば土佐よ」
半平太に「東洋を斬ってくれ!」と言われた龍馬。東洋に会って彼の真意を
確かめてから決めると約束します。一方弥太郎は後藤象二郎から龍馬を殺すよう
命じられお茶に毒を入れますが、龍馬が飲む寸前に湯呑みを払いのけて助けます。

東洋に会った龍馬は彼が能力があれば下士であろうと取り立てるし、武市は
能力がないから取り立てないのだと聞かされます。一応納得した振りをする
半平太ですが、密かに刺客を集めていました。

沢村惣之丞に誘われて「脱藩」を考える龍馬。兄は彼の気持ちを知って
阻止しようと考えますが、乙女は「龍馬は自分の道を見つけた」と言い、
黙認して欲しいと願います。深夜に帰宅した龍馬を乙女は袴を繕いながら
待っていました。家族の心遣いに涙する龍馬は翌日姿を消していました。

そして、吉田東洋は雨の日にとうとう暗殺されてしまったのでした。


感想

今回は「別れ」がテーマの回。武市と龍馬の「心が通わなくなる別れ」と
家族との「永遠」の別れが描かれました。二度と会えなくなるだけでなく、
家族にどんな咎めがあるかもしれない「脱藩」は龍馬にとって最初の試練
だったのだと思います。

東洋がとうとう暗殺されてしまいました。半平太にとって「目の上のタンコブ」
がとれたとでもいうのでしょうか。でも、暗殺をしたことによって彼は
後藤の「恨み」を買ってしまうことになるのでしょうから皮肉なものです。
それにしても田中珉さんの東洋は異様な迫力に満ちていて、これで最後とは
ちょっと残念です。
[PR]
by angel-heartk | 2010-03-28 21:29 | Comments(0)
「卒業」 東野圭吾
e0138585_21185072.jpg









Amazon.co.jp: 卒業 (講談社文庫): 東野 圭吾: 本



今度ドラマ化される「新参者」の加賀恭一郎が初登場した作品。(まだ「新参者」は
読んでませんが)大学4年の秋、加賀の仲良しグループの1人、祥子がアパートの自室で亡くなります。初めは自殺と思われていたのですが、他殺の可能性も出てきて…

主に、加賀に告白される紗都子の視点で書かれる小説。あまり取り上げられることのない茶道の作法などが面白く、トリックもなるほどと思いました。ミステリーではあるけれど、青春ものでもある作品で、タイトルの「卒業」も読み終わった後ただ学校を卒業だけでない、もっと大きな意味があるのだと気がつかされました。
[PR]
by angel-heartk | 2010-03-25 21:32 | 読書(ミステリー) | Comments(1)
「龍馬伝」 第12回 「暗殺指令」
半平太に土佐勤王党に入るよう要請された龍馬は血判を押し、仲間になります。
以蔵は本当に龍馬の事が大好きみたいで素直に喜んでましたが、そんな彼らの
話に割り込んで来たのが沢村惣之丞で、武市が何もしないことに批判的な彼は
龍馬に長州の久坂のことを話します。武市は長州行きを願う龍馬を喜んで送り出
します。龍馬がようやく攘夷に目覚めたと思ったみたいですが、本当は違って
久坂に「攘夷」を何故しなければならないのかを訊ねに行ったのですね。久坂
との遣り取りは何故攘夷か?を簡単に説明するのに上手く使われていたと思います。
それにしても久坂は松陰の弟子だけあって以上にハイテンションな人物でした。
ひょっとして長州は(桂さん以外は)みんなこんな感じ?

一方弥太郎がとうとう結婚しました!それもすごく可愛い女性です。それにしても
肥溜めに落ちた弥太郎を助けだすとは…喜勢さんはなかなかの女性です。郷廻りに
取り立てられて仕事も順風満帆のようです。

武市は意見書を出しても取り上げられないことによって党員を抑えられなく
なってきました。思い余って東洋の屋敷の前で座り込みをする武市達。
東洋は大恩ある山内容堂が徳川家に逆らう訳がないと聞く耳持たず、彼を
足蹴にします。この後ダメ押しのように象二郎が足蹴にしたことで彼は
鼻血をだすほどの怪我をしてしまい、痛さと悔しさで絶叫する武市が痛々し
かったです。

帰宅後怪我と屈辱に苦しむ武市の前にもう一人の自分が現れ、囁きます。
東洋を斬らねば全てが終わると…心配して現れた龍馬に武市は「東洋を斬れ」
と迫ります。同じころ弥太郎は象二郎から「龍馬を殺せ」と命じられていたの
でした。


とうとう暗黒化してしまった半平太。次週はいよいよ「東洋暗殺」ですね。
それにしても今週初登場の要潤さん、いつもと全然違っていて言われなければ
気がつかないかも。
[PR]
by angel-heartk | 2010-03-21 22:20 | Comments(0)
のだめカンタービレ フィナーレ Lesson10
衝撃のデビューを飾ったのだめ。エリーゼの企み(?)で事務所と契約します(エリーゼが手を取ってサインさせてました)抜け殻状態ののだめはエジプトに逃亡してしまいます。

千秋の方も思考能力一時停止中です。なぜのだめが逃げたのか判らない千秋の元に、ミルヒーが現れて、「弾けなくなるのは良くあること」と心理分析をしてくれます。このシーン、原作だと千秋雅之との会話ですが、ミルヒーでもおかしくはなかったですね。

パリに戻ったのだめはターニャ達の心配にも気付かないふりをして子供たちと遊んでいます。果たしてのだめはこれからどうするのでしょうか?

のだめデビューに衝撃を受けたパリ&東京の友人達。でも野田家の人達はすぐには気付かなかったんですね~なんだか「のほほ~ん」とした雰囲気が良かったです。今回話のテンポがすごく良くて楽しかったです。話自体は深刻なんですけどね。
[PR]
by angel-heartk | 2010-03-20 21:12 | のだめカンタービレ | Comments(0)
のだめカンタービレ フィナーレ Lesson9
このアニメも歌で言えば「サビ」の部分に突入しました。ミルヒーの誘いに手を取ったのだめ。

友人たちとも連絡を断ち、千秋を心配させます。真澄ちゃんと野田家の人達が面白かった~

エリーゼの連絡でのだめがロンドン響でミルヒーの指揮でデヴューすることを知ります。それにしてものだめのプロフィールは嘘だらけで思わず爆笑します。


そしていよいよコンチェルト・・・・

ショパンの「ピアノ協奏曲 第1番」

独創的なのだめの演奏に引き込まれる観客達。私も引き込まれました。

演奏終了後のミルヒーの「生きてて良かった~」が良かった!これがあるから彼は音楽がやめられないのでしょう。

しかしのだめは…会いに来た千秋に「会えない」と言います。さてどうしてのだめは「会えない」のでしょうか…

次回はどうやらのだめが逃亡するらしいですね
[PR]
by angel-heartk | 2010-03-18 21:16 | のだめカンタービレ | Comments(0)
「血戦 ワンス・アポン・ア・タイム・イン・東京 2」 楡周平
e0138585_2123847.jpg








Amazon.co.jp: 血戦  ワンス・アポン・ア・タイム・イン・東京 2 (100周年書き下ろし): 楡 周平: 本


ドラマの続きが気になって続編「血戦」を読んでみました。ちなみに前作「ワンス~」は読んでません(笑)

続きを読む(ネタバレ)
[PR]
by angel-heartk | 2010-03-17 21:46 | 読書(ファンタジー・その他) | Comments(0)
「龍馬伝」 第11回 「土佐沸騰」
加尾が京に旅立って以来、龍馬は失意の日々を送っていました。弥太郎は
長崎で藩の金を使い込み、役を解かれて土佐に戻ってきました。

江戸で「桜田門外の変」が起こり、半平太は土佐藩を攘夷一色に染めて
朝廷を動かし、幕府の開国政策を改めさせようと考え皆に伝えます。
龍馬は下士達をあおるだけだと心配しますが、その直後に上士に殺された
弟の仇討を下士の池田虎之進が行う事件が起こってしまいます。

上士も下士もそれぞれで集まり、一触即発の状態になったところで龍馬は
単身乗り込み、事態の収拾を図ります。吉田東洋の命で後藤象二郎が半平太と
会談し、池田の切腹で事を納めることになります。

数日後東洋に呼び出された龍馬は上士に取り立てると言われ、その一方で
半平太から「土佐勤王党」に加盟するよう迫られます。


感想

とうとう事件が起こってしまいました。何か独特の熱狂が画面から
伝わって来るような回だったと思います。そんな中でちゃっかり
自分の売り込みを図る弥太郎が面白かったです。
[PR]
by angel-heartk | 2010-03-16 21:30 | Comments(0)
「宿命 1969-2010」 8話
ここ2か月楽しみにしてきたドラマもとうとう最終回となりました。でも、この終わり方だと続編をどうしても期待してしまいます。(視聴率が低かったから望みは薄そうですが)

崇の結婚式の写真と同じ号に総理のスキャンダルが載りました。偶然見た宣子は相手が崇の元恋人のジィージィーと気が付き写真を週刊誌に送ります。崇と最後の対面をした宣子はニューヨークへ行くことを告げ、「これで良かったと思ってる」と言って立ち去ります。旅立つ宣子は崇の記事を見て
「これでつぶれるようじゃ、大したことないわよ」そう呟き旅立っていきました。
今まで散々な目に合った宣子がようやく溜飲を下げることが出来ましたね。新たな人生を始めようとする彼女はなんか格好良かったです。

スキャンダルが発覚した滝沢総理は政界引退を決意。白井に全てを譲る代わりに、自分の次男と白井の娘、亜希子の縁組と白井家への婿入り、選挙の後押しを持ち出します。それは崇の将来を閉ざす条件でしたが白井は承知し、崇のスキャンダルを口実に政治家を諦めるよう彼に言います。美奈も白井の妻、逸子に執り成しを頼みますが願いはかないませんでした。
宣子が何かをしなくても野心に燃える白井は崇を切り捨てたのでしょう。それにしても最も頼りになると思われた人物が最大の「敵」になってしまうとは…政治とは怖いものです。

絶望に打ちひしがれる美奈を見て崇はかえって気持ちを強く持つことが出来るようになったようで、
白井の元に行き「いつか必ず国政の場に出て、あなたと対決する」と宣言します。
これまで様々な出来事があったせいか、崇は以前より強くなりましたね。それは尚子との出会いがあったことが大きかったのでしょう。「何があっても貴方についていく」と言った尚子は新しい「馬の絵」を飾ります。二匹の馬が駆け上がる空は、以前のものと違って明るい空になっていました。

これから崇の必死の巻き返し人生が始まるというのに、これで終わりとは残念すぎます。せっかく
続編の「血戦」が発売されたのだから続編を作ってくれないかなぁ~あらすじを読んだら実に興味深い内容で、正に北村さんにピッタリだと思うんですけどね~白井と崇のバトルを見たいものです。
[PR]
by angel-heartk | 2010-03-13 21:22 | ドラマ | Comments(0)
のだめカンタービレ フィナーレ Lesson8
Ruiと千秋のピアノコンチェルトが始まります。生き生きとした演奏で観客を魅了するRuiにのだめはショックを受けます。

自分がやりたいと思っていた演奏を千秋とやってしまったことが、相当ショックだったみたいですね

千秋にプロポーズしたり、学校を休んでしまったりと迷走するのだめにミルヒーは手を差し伸べますが、これが果たして上手くいくんでしょうか?いよいよのだめのプロデビューか?

それにしてもジャン、相変わらず天然だなぁ~彼にはしっかりもののゆうこが一番似合っていますね。
[PR]
by angel-heartk | 2010-03-09 21:09 | のだめカンタービレ | Comments(0)
  

読書の感想が中心で、時々他の話題も・・・ by おけい
by おけい
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
私の拙い記事を読んで下さ..
by angel-heartk at 21:51
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 18:04
さぁ今年も気合入れて頑張..
by デコログ at 17:15
江島生島事件は、紀州徳川..
by ミント at 14:02
いきなり部屋で秘密文書を..
by angel-heartk at 22:24
忍び込むところは見てなか..
by www at 21:27
こんにちは。同じ本の感想..
by 藍色 at 18:28
NHKマイルカップの鍵を..
by NHKマイルカップ at 19:52
juoitaer-fab..
by おけい at 21:01
はじめまして。「のだめカ..
by jupiter-fabrock at 19:32
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
2014年版・演技力だけ..
from dezire_photo &..
これから伸びる俳優はだれ?
from dezire_photo &..
夢の守り人 上橋菜穂子
from 粋な提案
卒業―雪月花殺人ゲーム ..
from 粋な提案
のだめカンタービレ最終楽..
from *across the ra..
上野樹里 噂
from 楽しいこと大好き
ブログパーツ
検索
タグ
ファン
ブログジャンル
画像一覧