<   2010年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧
「龍馬伝」 第22回 「龍という女」
お龍さん初登場の回でしたが、思ったほど出番が多くなかったですね。真木ようこさんは
中々啖呵の切り方が良かったのでこれは結構期待できるかも…

今回のメインは私的には「以蔵VS新選組」ですね。敵から見ると新選組は不気味で恐ろし
かったのでしょうね。なつの頼みで以蔵を助けに来た龍馬ですが、一旦は逃がせたものの、
結局幕府の捕り方に捕まってしまいました。悪いことをしているとは判っていてもやっぱり
以蔵がつかまるのは辛いです。

そして半平太は投獄されましたが、他の勤王党員への拷問を日夜見せられることに…
これは自分が拷問されなくても彼にとっては精神的拷問ですよね。辛かっただろうな。
大殿も投獄してからは何か心に鬱屈したものがあるようで、酒の飲み方も寂しげでした。
[PR]
by angel-heartk | 2010-05-31 21:30 | Comments(0)
お市の方は鈴木保奈美さん
お市の方は鈴木保奈美さんに決まりそうですね。う~ん、懐かしい…


鈴木保奈美がNHK大河ドラマで10年ぶり女優復帰:芸能:スポーツ報知


案外信長役は江口洋介だったりして…それはそれで面白いかも…


「龍馬伝」の方も新キャストが発表されました。
[PR]
by angel-heartk | 2010-05-27 21:19 | ドラマ | Comments(0)
「龍馬伝」 第21回 「故郷の友よ」
土佐に戻った半平太がとうとう投獄されてしまいました。朝食の最中、
妻の富さんに感謝の気持ちを淡々と語る半平太が良かったですね。富さんが
言うように子供がいなくても、彼女は幸せだったと思います。不器用な
半平太をじっと見守り、静かに見送った富さん。そうすることが夫に対する
愛情表現だったのかもしれないです。

そして弥太郎がとうとう材木を売ることに成功しました。家族に報告
する弥太郎に我がことのように喜ぶ家族達。こちらもいい家族がいて
幸せです。

逃亡を続ける以蔵がとうとう新選組に見つかってしまいました。「龍馬!」
と助けを求める以蔵がまるで子供のようで…龍馬~早く助けてやってくれ~
[PR]
by angel-heartk | 2010-05-25 21:25 | Comments(0)
赤い手ぬぐい 「チェイス 国税査察官」 #6
予想していたとはいえ、やっぱり澤村文子は誘拐事件に関わっていました。しかも主犯で…

そして村雲は11年前にすでにそれに気がついていたのでした。TVに映った母親の姿を見て
生きていることを知り、母が愛用していた手ぬぐいと犯人が同じものを持っていたことを
思い出したのですね。本当に悪いのは母親なのに、彼女を憎むことが出来なくて檜山家の
財産を奪うことで「何か」を得ようとしていたのですね。

追いかけてきた春馬と共に帰国した村雲は、春馬と共に母に会いに行きますが結局会いません
でした、一人ベンチに腰掛けて息絶えていたのです。

私はてっきり挙動不審な村雲をみて、逃げるのでは…と思っていたのですが、基一に刺されて
重傷を負っていたのでした。「そんな顔をするな、いいんだ、当然の権利だ、ごめんな」
弟にそう言って、彼は自分の傷を隠して車に乗ったのでした。恐らく死ぬことを覚悟していた
のでしょう。少しでも母親の傍で死にたかったのでしょうか?それとも弟を庇ってのことだった
のか?いずれにしても死んでもかまわないと思っていたのでしょう。

春馬に渡した「木彫りのバラ」の中には文子名義の銀行口座の番号が入っていました。ここまで
拒絶されても彼は母親に「お金」をあげたかったんですね。それすらも拒絶した文子はこれからは
もう平穏な暮らしは出来ないような予感がしました。

余りにも救いがない終わり方で、(唯一の救いは村雲が母親の言葉を知らずに逝ったことです)見た後かなり落ち込みましたが見応えのある良くできた話だったと思います。ただ後半が駆け足になってしまったせいか、いくつか疑問が残ったまま終わってしまった感じがあります。その辺がちょっと残念でした。
[PR]
by angel-heartk | 2010-05-24 21:33 | ドラマ | Comments(0)
ようやく発表!「高杉晋作」
一体いつ発表になるんだ、ひょっとして出ないの?とやきもきしていた高杉晋作の
キャストがようやく発表になりました。




<龍馬伝>高杉晋作役に伊勢谷友介 大河ドラマ初出演(まんたんウェブ) - Yahoo!ニュース


某巨大掲示板で噂のあった伊勢谷さんでしたね、やっぱり。ちょっと安心しています

出番はあまり多くないと思いますが、良い演技をしてくれると思うので楽しみです。
[PR]
by angel-heartk | 2010-05-20 21:02 | ドラマ | Comments(0)
「龍馬伝」 第20回 「収二郎、無念」
「龍馬伝」のHPを見たら「新選組」の撮影シーンが載ってました。
中々格好いいですね、原田泰造さん。今週は宮迫さん演じる平井収二郎の
最期でしたが、宮迫さん、切腹シーンも含めて本当にいい演技をしてました。

今週のテーマはやっぱり「時勢の変化」でしょうか…「歴史」の大きな
枠組みからみたら、収二郎の切腹も小さな出来事です。「木端」のような
ものだと横井小楠は言いましたが、確かにその通りなんですよね。その
小ささがまた愛おしいと言うか…小楠先生の言葉は厳しいながらも、残酷
な現実を表現していました。

あと勝先生の「こっちとあっちでは見方が全然違う」と言うのに大いに
納得!どちらかが正しいと断言出来ないものなんですよね。「歴史」は
勝者が正しいということになっているので。

おまけ

喜勢さんが弥太郎との結婚を決めた理由が「占い」だったとは…う~ん、予想がつかなかったです。
[PR]
by angel-heartk | 2010-05-18 21:12 | Comments(0)
あらたな(新たな)謎 「チェイス 国税査察官」 #5
村雲のスキームによって株が大暴落してしまい、鈴子は家に帰ってきました。お金は失ったけど、娘が戻って来てよかったですね。

さて春馬家の家庭の事情は解決したので、良かったですが、6000億を巡る攻防はまだ始まったばかりです。ボリビアで爆破事故を工作していたウォンがマフィアに追われて自殺してしまいました。
「警察に行け」と言う村雲の言葉を聞いても彼を守る為に死んだのですね。この二人は本当に「朋友」だったみたいで、彼の死を知って項垂れる村雲が切なかった。

スキームは成功したものの、それは父・正道が死ぬ時。「止めろ」と連絡した後、苦悩の表情で一人ソファーで丸くなる村雲はまるで胎児のよう…父親の死が彼の辛い記憶を蘇らせたようです。最終的には基一の受け継いだ財産を全て奪いましたが、歌織と息子を連れて彼はどこに向かったのでしょうか?

そして新たな謎が…

村雲が誘拐された後、餓死したはずの母親、文子が生きていたのです。しかも当時事件を担当して、
今は署長になっている人物の別荘に住んでいました。大好きなバラの花の咲く家で…村雲が持っていた木彫りのバラは彼自身が彫ったものでしたが、あれは母親にプレゼントをするものだったのでしょうね。この誘拐事件はまだ裏があるみたいで、まだまだ油断ができないですね。
[PR]
by angel-heartk | 2010-05-17 21:27 | ドラマ | Comments(0)
「龍馬伝」 第19回 「攘夷決行」
あぁ~武市半平太の栄光の日々も終わっていまいましたね。5月10日の
「攘夷決行」を目標に勤王党員を鼓舞してきたにも関わらず、大殿は最初から
攘夷をする気は全くないし(無理にでも信じようとする半平太が哀れ…)
片腕である収二郎は青蓮院宮の令旨を貰いに行ったことで、大殿に捕らえられて
しまうし、以蔵は勝さんの護衛になっちゃうし。

「もう人斬りはしたくない」と言う以蔵に「出て行け!」と冷たく告げる
半平太。以蔵が余りにも不憫です。行き場のない以蔵は「なつ」の元に
行ってましたが、ここにも捕縛の手が…いよいよ以蔵の「Xデー」も近そうです。

土佐に連行された収二郎を救うために帰国することにした半平太。龍馬が
制止しましたが、やっぱり無理でしたね。彼にはこの生き方以外出来なかった
のでしょう。土佐には後藤も爪を研いで待ち構えているだろうに、これからの
展開が気になります。
[PR]
by angel-heartk | 2010-05-10 21:37 | Comments(0)
復讐 「チェイス 国税査察官」 #4
物語も後半に入って、いよいよ檜山家の「脱税スキーム」が始まるみたいです。それにしても今週も
やっぱりARATA祭りでした。何だか村雲が悪魔的な表情をするとすごく怖いですね。

檜山正道のお供で奈良に行った村雲。何故か入浴シーンまであって、ファンサービスですかって感じですが、予想どうりとは言え村雲は檜山の息子だったみたいですね。それにしても誘拐犯に左腕を切断されたとは…余りにも気の毒すぎて言葉が見つかりません。村雲の母親は餓死したらしいですが、
何故そんなことになったのか?そして「サワムラヨシヤ」が如何にして「村雲修次」となったのかは
まだ明かされていませんね。「魔王」の主人公のように、他人になりすましたのかな?次回明らかになるみたいですね。

春馬も村雲の正体に気付きだしたみたいですが、娘はニュース映像を繰り返し見ているはずなのに廣川(村雲)に不信感を抱かなかったんでしょうか?次週には和解の兆しがありそうですが…

それにしても村雲の「スキーム」が余りにも荒唐無稽でびっくり!株式操作で脱税ですか…以前は優秀だったらしい歌織も何かしら絡んでくるのでしょうか?息子の光はやはり村雲の子供みたいですが
どうやって相続させるのかな?次回が楽しみです。
[PR]
by angel-heartk | 2010-05-09 22:15 | Comments(0)
お登勢さんは草刈さん
久々にキアヌの話題が出てちょっと嬉しいのですが(シャーリズが相手ならいいです)「龍馬伝」のお登勢役は噂どおり草刈民代さんでしたね。




<草刈民代>寺田屋お登勢役「やらねばならぬ」 再び龍馬の“母”に 大河ドラマ「龍馬伝」(まんたんウェブ) - Yahoo!ニュース
[PR]
by angel-heartk | 2010-05-06 21:15 | Comments(0)
  

読書の感想が中心で、時々他の話題も・・・ by おけい
by おけい
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新のコメント
私の拙い記事を読んで下さ..
by angel-heartk at 21:51
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 18:04
さぁ今年も気合入れて頑張..
by デコログ at 17:15
江島生島事件は、紀州徳川..
by ミント at 14:02
いきなり部屋で秘密文書を..
by angel-heartk at 22:24
忍び込むところは見てなか..
by www at 21:27
こんにちは。同じ本の感想..
by 藍色 at 18:28
NHKマイルカップの鍵を..
by NHKマイルカップ at 19:52
juoitaer-fab..
by おけい at 21:01
はじめまして。「のだめカ..
by jupiter-fabrock at 19:32
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
2014年版・演技力だけ..
from dezire_photo &..
これから伸びる俳優はだれ?
from dezire_photo &..
夢の守り人 上橋菜穂子
from 粋な提案
卒業―雪月花殺人ゲーム ..
from 粋な提案
のだめカンタービレ最終楽..
from *across the ra..
上野樹里 噂
from 楽しいこと大好き
ブログパーツ
検索
タグ
ファン
ブログジャンル
画像一覧