<   2010年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧
「龍馬伝」 第30回 「龍馬の秘策」
先週よりゆったりとした気分で見られた今回。またまた新キャラクターが
登場しましたね~。期待の大浦慶の余貴美子さん、まぁしたたかそうな女性
でしたね。さりげなく龍馬にベタベタさわってましたが、きっと龍馬のことを
「男性」としても気にいったに違いない(笑)陸奥も同席してたけど、そのうち
お慶さんの餌食(?)となるのかしら…

長次郎のアイデアでカステラ造りに励んでいた龍馬と仲間達でしたが、案の定
上手くいかず…それでも何か頼もしくなったきた龍馬がいいですね。それにしても
3部に入ってから、画面の雰囲気といい登場人物の華やかさといいガラリと変わって
きましたね。西郷さんに「長州との同盟」を提案する龍馬。時代はいよいよ大きく
動き出そうとしています。

それにしても高杉の格好良さは以上。桂さんと二人が並ぶと目の保養に
なります。(笑)伊勢谷さんの高杉を見るのが一つの楽しみになりそうです。
[PR]
by angel-heartk | 2010-07-25 21:33 | Comments(0)
映画 「必死剣 鳥刺し」
映画『必死剣鳥刺し』公式サイト


久しぶりに時代劇らしい時代劇を観ました。変わったタイトルのこの作品は必ず相手を仕留める必殺の「剣」のこと。主演の豊川さん演じる、三左衛門のみが仕える剣なのです。

少し展開がまどろっこしい感じもしましたが、なかなか見応えのあるストーリーです
藩主の側室を殺した三左衛門は何故か助命され、家門の存続どころか出世もするのですが、もちろん訳があったのです。対立する「別家」の帯屋隼人正を討つこと、それが彼の「生かされた理由」でした。

主役の豊川さん、ちょっと太りましたね。でも演技は相変わらず渋くて良かったです。でもそれ以上に素敵だったのが帯屋役の吉川晃司さん。やっぱり着物姿が似合ったし、存在感が半端じゃなかった。本人も満足したのではないでしょうか?それにしても昔の人の「所作」は美しい…着物の衣擦れの音、障子を閉める仕草、どれも日本ならではでしたね。映画の結末は悲しいものでしたが、ほんの僅かな救いもあったかなぁと思いました。
[PR]
by angel-heartk | 2010-07-19 21:14 | 映画 | Comments(0)
「龍馬伝」 第29回 「新天地、長崎」
いよいよ第3部が始まりました。例によってOP は明治15年の弥太郎の
様子から。弥太郎は佐那ちゃんの灸治院に通っていました。お兄さんは
役人になったんですね。

さて、長崎に着いた龍馬達は小曽根家に厄介になりながら新しい道を
探していますが、グラバーには蒸気船を貸して欲しいと交渉しても
相手にされません。確かにグラバーじゃなくてもあの交渉の仕方では
無理でしょう。

丸山の料亭、引田屋に諸藩の集まることを聞いた龍馬達は乗り込み
ますが、そこで長州藩士の高杉晋作達に出会います。楽しみにしていた
伊勢谷さんの高杉ですが、薩摩藩士が乱入してきたせいでじっくり
見られなかった…と言うより登場人物が多すぎて話が整理されてない気が
しました。次週からはもう少しゆったり見れるかな?

最後にグラバーがオールトと話してた、「イギリスの日本占領作戦」って
本当にそんな話があったんですかね~その辺が気になりました。
[PR]
by angel-heartk | 2010-07-18 21:30 | Comments(0)
「天地明察」 冲方 丁
e0138585_2124162.jpg







Amazon.co.jp: 天地明察: 冲方 丁: 本


4代将軍家綱の時代。碁打ちの渋川春海は日本独自の「暦」を作る事業の責任者に
任命されます。

春海は実は本名を安井算哲といい、碁打ちの一族の跡取りとして生まれたものの、
常に自分の生きがいではないと感じていました。そんな彼が夢中になっているのが
「算術」当時の民衆は「算術」を学ぶことがブームだったそうです。その算術の
才能に目を止めた「ある人物」から「和暦」を作ることを命じられ、大勢の人物
の助けの元、挫折も経験しながらコツコツと仕事をしていく春海。「暦」が完成
してもそれを流通させる為の駆け引きなどもあって、その場面では彼の成長を
見ることが出来ます。春海の才能と人柄を愛して彼を取り巻く「算術仲間」達も
魅力的です。
[PR]
by angel-heartk | 2010-07-12 21:44 | 読書(歴史・時代小説) | Comments(0)
「龍馬伝」 第28回 「武市の夢」
今日の放映で第2部が終了しました。でも見終わった後だと、ここまでが
第1部の「青春編」で、これからがナレーションの通りの「坂本龍馬」に
なる「2部」だと思いました。

さて、東洋暗殺は龍馬だと聞いた大殿は牢を訪れて半平太に本当はお前だろうと
尋ねます。自分と武市が似ている、と語る大殿に半平太は自分が暗殺を命じたと
告白します。実際にはなかったであろうシーンでしょうが、近藤&大森さんの
演技は素晴らしかったですね。牢を立ち去るシーンで大殿が脇差を置いていくの
は近藤さんのアドリブだそうですが、忠義を労っているのがよく判りました。

以蔵も斬首が決まり、半平太も切腹を命じられましたが、二人とも立派だった
と思います。それにしても三文字で切腹するシーンをちゃんとやりましたね。
ひどくグロテスクになったらどうしようかと心配しましたが、さすがにそうで
はなかったので安心しました。

来週からは新しいキャラクターも登場するみたいで楽しみですが、今一番
の楽しみは高杉晋作役の伊勢谷さん。すごく格好いいです。
[PR]
by angel-heartk | 2010-07-11 21:39 | Comments(0)
男性キャストも発表
男性キャストも発表になりましたね~


2011年度NHK大河『江~姫たちの戦国~』男性キャスト発表 “ゲゲゲ”の向井理が朝ドラから大河へ(オリコン) - Yahoo!ニュース


まさか向井君が秀忠役とは思いつかなかったなぁ~。やはり「ゲゲゲ」効果なんでしょうかね。「トヨエツ」信長はちょっと嬉しいキャスティングです。

実はちょっと期待していた京極高次役。ARATAに似合ってそうだなぁ~と思ったけどまだ早かったのか、「基一」こと斎藤工君でした。でも斎藤君なら許せるけどね!どちらかと言うと華やかさより、安定感を重視したキャスティングだと思います。
[PR]
by angel-heartk | 2010-07-05 21:23 | ドラマ | Comments(0)
「龍馬伝」 第27回 「龍馬の大芝居」
先日購入した「ストーリーガイド」によると海軍操練所が閉鎖されて長崎に
向かうまでの半年間は龍馬の行動は「不明」なんだそうです。その「空白の期間」
を利用した「オリジナルストーリー」でした。

先週はあまり乗れないのでは…と不安があったのですが、思ったほど悪くは
なかったですね。(土佐に戻る不自然さは置いておいて)その理由はもしかしたら
龍馬が久し振りに主役だったからかもしれないです。あと、溝渕広之丞が再登場
したのも大きかったのかも。弥太郎の「おまんのせいじゃ~」との文句の手紙
から始まった「龍馬の大芝居」ですが、1部での「偽手形の旅」トリオがそろって
なかなか芝居は面白かったですね。ストーリー自体はちっとも進まないのに、この
三人がそろったシーンは楽しんで見ることが出来ました。それにしてもこんな
大ウソをついておいて、龍馬はどうやって後藤と和解するんでしょう?気に
なります。
[PR]
by angel-heartk | 2010-07-04 21:17 | Comments(0)
「歸國(きこく)」 会見
今日の毎日新聞の夕刊に「千葉佐那が結婚」していたとの記事が載っていたから
びっくりした~

全然関係ないけど、久しぶりにARATAさんのニュースをみっけ!


長渕剛、シャウト&熱唱でたけしら共演陣の度肝抜く ~終戦ドラマSP『歸國』会見 ニュース-ORICON STYLE-

他の記事も検索したら彼の役は戦地で死ななくて英霊になれなかった役みたいですね

TVのニュースじゃほんのちょっとしか映らなかったけど、相変わらず顔が小さいですね~(*^_^*)

芸能ニュースは「たけしと長淵と時々小栗」ですけど(笑)ドラマで好演して
くれるでしょう!
[PR]
by angel-heartk | 2010-07-03 22:53 | ドラマ | Comments(0)
  

読書の感想が中心で、時々他の話題も・・・ by おけい
by おけい
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新のコメント
私の拙い記事を読んで下さ..
by angel-heartk at 21:51
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 18:04
さぁ今年も気合入れて頑張..
by デコログ at 17:15
江島生島事件は、紀州徳川..
by ミント at 14:02
いきなり部屋で秘密文書を..
by angel-heartk at 22:24
忍び込むところは見てなか..
by www at 21:27
こんにちは。同じ本の感想..
by 藍色 at 18:28
NHKマイルカップの鍵を..
by NHKマイルカップ at 19:52
juoitaer-fab..
by おけい at 21:01
はじめまして。「のだめカ..
by jupiter-fabrock at 19:32
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
2014年版・演技力だけ..
from dezire_photo &..
これから伸びる俳優はだれ?
from dezire_photo &..
夢の守り人 上橋菜穂子
from 粋な提案
卒業―雪月花殺人ゲーム ..
from 粋な提案
のだめカンタービレ最終楽..
from *across the ra..
上野樹里 噂
from 楽しいこと大好き
ブログパーツ
検索
タグ
ファン
ブログジャンル
画像一覧