<   2010年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧
「龍馬伝」 第48回 「龍の魂」
とうとう最終回になりました。色々と文句も言ってたけど、終わってみれば
新しいことをやろうという意欲も感じられて決して悪い作品ではなかったと
思います。

大政奉還を成し遂げた龍馬は新政府網領八策を書き、各藩に送りますが、
「○○○を盟主とし」の文言に誰が入るかで皆は疑心暗鬼になってしまいます。
もし、慶喜の名前が入ったら何も変わらないと思ってしまったようで…実際は
入れ札(選挙)で選ぶつもりだったみたいですが、どうしてそれを文章で説明
しないのよ~誤解を招いて自らの首を絞めてしまうようなものじゃないですか~

一方幕府方の見廻組も龍馬に武士としての誇りを傷つけられたと、暗殺を決心
し、龍馬を捜し始めます。不幸なことに中岡をつけて近江屋にたどり着いて
しまいました。今回の暗殺犯は見廻組の一存ということみたいですね。黒幕
はいなそう…

龍馬と中岡が話している最中に暗殺犯は斬りこみ、凄惨な現場になりました。
このシーン、スピードと血の多さでかなり怖かったけどその分いかに暗殺が
残酷なのかもしっかり描けていたと思います。薄れる意識の中、将来の夢を
かたり続ける龍馬と中岡。お二人とも熱演でした、

お龍ちゃんがラストに桂浜で龍馬の幻を見たところで画面が暗くなったので
「もう終わりかよ」と思ったらまるで1話のアヴァンみたいなエンドタイトル
が出てきました。病床の弥太郎が「龍馬はワシがこの世で一番嫌いな男じゃ」
と叫んでいました。嫌いといってもその表情はちっとも嫌いと言ってませんね。
最期まで弥太郎らしい終わり方だったなぁ~

おまけ

「平清盛」の源義朝は玉木宏さんになったみたいです。玉木君、美味しい役を
もらったね!ちょっと楽しみになってきた…
[PR]
by angel-heartk | 2010-11-28 21:54 | Comments(0)
「ガラスの仮面」 46巻 美内すずえ
e0138585_21262298.jpg









Amazon.co.jp: ガラスの仮面 46 (花とゆめCOMICS): 美内 すずえ: 本


骨折のせいでなかなか本屋に行くことが出来ないのですが、ようやく46巻を買いました。

亜弓さんの歌子ママとの特訓は相変わらず続いていますが、それは置いといて(オイ)

紫織さん、マヤと真澄さんを引き離す為に行動を開始しました。何か見ていて痛いよな~

しかもお嬢様の彼女としてはかなり大胆な計画を建てたのにそれが裏目に出そうな展開だし…

それにしても真澄さん、美形設定だけど女にはかなり堅いんですね。それで童顔のマヤが

好きなのかもなぁ~(演技以外の要素では)

二人の関係を知らないのに的確なアドバイスをする黒沼先生と水城さんが、意外に良い感じでした。



ところで「ガラかめ」のファンブックも買ったのですが、マツコ・デラックスの月影先生に

大爆笑したよ~オアシズの二人が霞んだわ~

あぁ、「紅天女」に全然触れてない感想になってしまった…
[PR]
by angel-heartk | 2010-11-27 21:38 | 漫画 | Comments(0)
「モリのアサガオ」 6話
小春からのメッセージを受け取っても満は心を開かず、自分が持っていた
腕時計を彼女が来たら渡すように頼みます。そんな中、33年間冤罪で囚われて
いた赤石が出所することになりました。赤石の部屋の片づけを手伝っていた直樹は
「死刑囚になってよかった」という落書きを見つけます。

赤石が33年間もの間、挫けずにいられたのは小学校時代のの担任教師である
東條松之助先生のおかげでした。彼は赤石のことを信じ、手紙で励ましてくれて
いたのでした。東條先生が亡くなった時、赤石は絶望して自殺を図りましたが
山本という人物に「目の前にいる人を信じろ」と教えられたのだそう。その後は
東條先生の息子の隆が赤石と文通しながら証人を捜してきてくれ、再審が決定
したのでした。赤石はこの二人のおかげで生きることが出来たし、出所後も
隆に見守られて生きていけると思います。

赤石に「渡瀬満は真実を隠して1人で全て背負おうとしている」と言われた直樹は
満に「あなたの力になりたい」と語りかけます。上手くはいかなかったようだけど
ラストに意外な展開が…深堀に「赤石さんから「目の前にいる人を信じろ」と
山本と言う人から言われた」と聞いた」と言うと深堀は「お前は山本にそっくり
だ」と言われます。次回の予告から考えると山本はきっと…赤石さん、思いも
かけない置き土産を置いていきました。そしてそれがきっかけで、直樹と満が
急接近ですか?ARATAの出番が少なくってちょっと寂しかったですが、ようやく
核心に近づいていくのでしょうか…
[PR]
by angel-heartk | 2010-11-24 21:41 | ドラマ | Comments(0)
「龍馬伝」 第47回 「大政奉還」
京に到着した龍馬は「ええじゃないか」と踊り狂う民衆に出会います。政治を
知らされなくても庶民は敏感なんですね、踊りで憂さを晴らしているようです。
大政奉還の建白書を提出した後は、もう出来ることはあまりないのですが、慶喜
の側近の永井玄蕃守に慶喜を説得してくれるように頼みます。でも、いくらなん
でも道端で呼びとめてって方法は無理があるんじゃ…後藤様にお願いして屋敷に
出向けばいいんじゃないのかな~

永井に説得されて、諸藩を二条城に集めた慶喜。後藤以外ははっきりと返事
しないので、時流を悟ったのでしょう。一人ポツンと残って座り込む慶喜は
どこか悲しげでした。

そして大政奉還の知らせが藤吉からもたらせれました。この藤吉って軍鶏を
買いにいった人かと思ってたけど、別人でした。でも、薩長の連中や新撰組
など龍馬に敵意を抱く人々はどうやら龍馬の命を狙いそう…特に木戸さんは
ぞっとするほど冷たい表情&声で「坂本」と呟いてました。大政奉還前に
武器を売り抜けた弥太郎も京に来るみたいだし、次回はいよいよ最終回です。
[PR]
by angel-heartk | 2010-11-21 21:20 | Comments(0)
「モリのアサガオ」 5話
夕子に間違えられて刺されそうになった少女を庇った直樹は怪我をしますが、幸い軽症で
すみます。その少年の父は事件のことは表ざたにしないで欲しいと示談金を置いていきます。
直樹は父親の態度に不審なものを感じます。

少年は迫に殺された少年の弟で、両親は息子の死と事件を忘れる為に事件のことを表ざたに
しないでくれと頼んだのでした。事件の後、マスコミの執拗な取材に疲れ果てた父は過去を封印
して新しい人生を生きようとしていた…でも、息子は兄の焼死を無かったことにはしたくなかった。
この父親の選択、責められないですよ。忘れたほうが楽な場合もあるかもしれないし…でも
父親は弟の訴えで決心し、迫に会いました(死刑囚に会うことは法律上は禁じられてないそう
です)彼と向かい合ったことで、事件や家族と向かい合えるようになった父親。これから、この
一家は少しずつ再生に向かい合っていけるような気がしました。

今週は被害者遺族の話が中心でしたが、満の話も少しずつですが進んでいます。少女が持って
来た手紙を受け取らなかった満ですが、直樹には「ありがとう」とお礼を言います。後に
彼女が満の妹だと判りましたが、彼は妹のことを認めず手紙も受け取りませんでした。恐らく
彼女を巻き込みたくない為だと思いますが、彼が直樹に心を開くのは彼女がきっかけになるので
しょうか?「生きて、お兄ちゃん」と伝言を頼んだ小春(妹)。彼女も出番が増えそうです。
[PR]
by angel-heartk | 2010-11-17 21:17 | ドラマ | Comments(0)
「龍馬伝」 第46回 「土佐の大勝負」
土佐に戻った龍馬は坂本家に戻ります。義母の伊興さん、亡くなっていたんですね。
春猪ちゃんも子供が生まれていてにぎやかです。岩崎家の面々も加わって宴会を
始めます。弥太郎は長崎で土佐商会の上士達数名と藩とは別に商売を始めます。
土佐でも薩長につくか、幕府につくかで藩論が別れています。

象二郎の説得で龍馬に会うことにした容堂。象二郎は龍馬が薩長同盟を結んだことを
知らせていなかったのは「龍馬が憎かったから」と告白します。龍馬も「土佐の
古い仕組みが憎い」と告白します。憎しみを乗り越えることで、新しい世の中を
作る、その為に大政奉還の建白書を容堂に書いてほしい…と龍馬は願い出ます。
容堂も恩のある徳川家に対して建白書を書くのは辛かったんでしょうね。でも、
新しい時代の風を感じていたので決心していたのでしょう。

京に旅立つ前日、龍馬は乙女にこの大仕事を終えたらお龍と共に土佐に戻るから
皆で船出しようと言います。このシーン、龍馬の父が亡くなった回を思い出します
ね。実現は出来なかったけど、久々にほっとするようなシーンがラストで良かった
です。
[PR]
by angel-heartk | 2010-11-15 21:30 | Comments(0)
「モリのアサガオ」 4話
満の死刑が確定し、死刑囚舎房に送られて来ます。彼が気になる直樹は何故突然供述をひる変えしたのかを尋ねますが彼は「これでいいんだ」と呟くだけで本心を話しません。皮肉にも死刑囚となったから言葉をかけることが出来たのですね。

そして今週はいつもと少し趣向を変えて、7人の中学生を焼き殺した迫と獄中結婚した夕子が中心となりました。エリート銀行員の地位を捨てて彼と結婚した彼女は礼儀正しく、感じの良い女性で何故
彼女が迫と結婚したのか直樹は不審に思います。麻美には「有名になりたかったから」と答えますが
いつも面会に白い花束を持ってくるのに迫に渡さず持って帰るところや、「これでいいんです」と呟いたことで他に理由があると思う直樹。夕子の言動を見て満と重ね合わせているようです。

夕子は中学生の時に自分が起こしたボヤ騒ぎで疑われて自殺した同級生に迫を重ね合わせていたのでした。迫と結婚して彼が少しでも罪を自覚してくれるようにすることが自分の出来る贖罪だと考える夕子の気持ちは「愛」とは違うと思うけど、彼女はそうすることで生きる希望をつないでいるのかも
しれないです。

深夜の見回りで満が震えているのを目撃した直樹は思い切って彼に話かけますが、妹の話をしたとたん「俺に構うな、おまえは悪魔か」と叫んで首を締めようとします。とっさに彼を突き飛ばして難を逃れる直樹。この時の伊藤君の表情が本当に怯えてる感じで良かったですね。直樹は優しい先輩だった満の暗い一面に恐怖を覚えたみたいです。一人になった時満は壊れた時計を見ていましたが、これも何か意味のあるアイテムなんでしょうか?赤堀は満のことを「まだ本当の死刑囚」になっていないと言います。覚悟をしているつもりでも満も心が乱れることがあるということなのでしょう。

面会に来た夕子を送った後、直樹は「竹の花園」で出会った少女から満宛の手紙を渡されます。その時少女を夕子と間違えた少年がナイフで切りつけてこようとしたのを直樹が庇って負傷してしまいます。少年は追に殺された中学生の弟でした。この話はまだ続きそう。予告で満が直樹に、「ありがとう」と言っていましたが、あの少女はきっと…来週が待ち遠しいです。
[PR]
by angel-heartk | 2010-11-10 21:33 | ドラマ | Comments(0)
「平清盛」の主演は・・・
2012年の大河ドラマ「平清盛」の主演が決定しました~



松山ケンイチ12年大河ドラマ主演 - 芸能ニュース : nikkansports.com


松ケン好きなので良かった~作品はそれほど沢山見てないけど、この人なら新しい清盛を

演じてくれそう…あとは西行が誰になるのかが楽しみ!2CHのキャスト予想通りARATA

だったらいいんだけど、年齢的に無理かなぁ。その他のキャストでもいいから出て欲しいです。
[PR]
by angel-heartk | 2010-11-09 21:33 | ドラマ | Comments(0)
久々の出勤
先々週の木曜日の夜、右足の甲を骨折してしまい、

1週間ほど会社を休んでいましたが

ようやく出勤することになりました。

しばらくはラッシュを避けて10時出社&4時退社の

日々が続きそうで会社の皆さんに迷惑をかけそうですが、

無理をしないで頑張ろうと思います。

話は変わって…FM東京が我が家では受信出来ない為

(高い建物が多くてbayFM以外の局はノイズがひどいのよ(涙)

それでもその他のFM局は入るのに)ARATAのラジオドラマ

は聞けず…悲しいです。早く怪我を直して

「行きずりの街」を観に行かなきゃ!
[PR]
by angel-heartk | 2010-11-08 21:32 | Comments(0)
「龍馬伝」 第45回 「龍馬の休日」
容堂公に大政奉還の建白書を書かせる為に土佐に向かった龍馬は弥太郎が仕入れた
ミ二エー銃千丁を持って長州に立ち寄ります。木戸に会いに行くと薩摩の大久保も
来ており、龍馬は改めて幕府の武力討伐をしないように説得をしますが二人は聞く
耳を持ちません。木戸は龍馬にこれ以上は動くなと忠告をします。こうなっても
木戸は龍馬に友情を感じているみたいですね。

お龍と再会した龍馬は奇兵隊のメンバーと飲みに出かけて朝帰りを…怒るお龍を
宥めていると、船が強風で動けずもう一日下関に滞在することに。機嫌を直した
お龍。二人で(三吉さんの子供はいたけど)水入らずの時間を過ごします。翌日
龍馬は土佐に旅立ちました。

タイトル通り「龍馬の休日」でした(笑)龍馬が朝帰りしてお龍が激怒っていう
のは確か実際にあったことだったような気がします。それにしてもこの別れが
本当の「別れ」となってしまったのが悲しいですね。弥太郎は土佐商会の主任を
降ろされて、本格的に商売に励む模様です。そして次回は容堂公との再会かぁ~
容堂公は龍馬と会って彼の成長をどう思うのでしょうか?
[PR]
by angel-heartk | 2010-11-07 21:20 | Comments(0)
  

読書の感想が中心で、時々他の話題も・・・ by おけい
by おけい
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新のコメント
私の拙い記事を読んで下さ..
by angel-heartk at 21:51
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 18:04
さぁ今年も気合入れて頑張..
by デコログ at 17:15
江島生島事件は、紀州徳川..
by ミント at 14:02
いきなり部屋で秘密文書を..
by angel-heartk at 22:24
忍び込むところは見てなか..
by www at 21:27
こんにちは。同じ本の感想..
by 藍色 at 18:28
NHKマイルカップの鍵を..
by NHKマイルカップ at 19:52
juoitaer-fab..
by おけい at 21:01
はじめまして。「のだめカ..
by jupiter-fabrock at 19:32
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
2014年版・演技力だけ..
from dezire_photo &..
これから伸びる俳優はだれ?
from dezire_photo &..
夢の守り人 上橋菜穂子
from 粋な提案
卒業―雪月花殺人ゲーム ..
from 粋な提案
のだめカンタービレ最終楽..
from *across the ra..
上野樹里 噂
from 楽しいこと大好き
ブログパーツ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧