<   2011年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧
バチスタシリーズ一気読み!
このブログは一応「読書ブログ」なんですが、最近全然感想を書いてないなぁ~(笑)
とは言え、読書はしています。今年に入ってから海堂尊のバチスタシリーズを今さら
ながら読書中です。


ちなみに読んだのは、

チーム・バチスタの栄光

ナイチンゲールの沈黙

ジェネラル・ルージュの凱旋

螺鈿迷宮

イノセント・ゲリラの祝祭

極北クレイマー

ジーン・ワルツ

アリアドネの弾丸

こうやって並べるとも短期間でよくこれだけ読めたなぁ~と思います。「螺鈿」と「極北」
と「ジーン」はバチスタシリーズとは言えないですけど、「螺鈿」と「極北」は「アリアドネ」
を読む時に事前に読んでおいた方が面白いですよ。(「螺鈿」は特に読んで欲しい)

非バチスタの作品もバチスタシリーズの登場人物が登場し、一つの世界を作っているのが
面白い。「アリアドネ」のラストは驚愕でしたが、これから一気に話が展開するんでしょうか。
作品の出るペースが速い(佐伯先生並)のも嬉しいです。
[PR]
by angel-heartk | 2011-01-31 21:38 | 読書(ミステリー) | Comments(0)
「江 ~ 姫たちの戦国~」 第4話 「本能寺へ」
来週で信長とはお別れ。なので、お市と信長のお別れのシーンがありましたね。

なんだかんだいってもお市様は兄上が好きなんだなぁ~もし信長がもう少し長く

生きてたらひょっとして茶々を天皇家に嫁がせたかも…実際秀忠は娘を天皇に嫁がせたし。

光秀の謀反の理由はやっぱり…この二人ってとことん相性が悪かったんだろうな~

もし光秀が違う人の家臣であったならきっと穏やかな生涯だったろうに。

いずれにしても来週は「本能寺の変」です。
[PR]
by angel-heartk | 2011-01-30 21:18 | Comments(0)
「江 ~ 姫たちの戦国~」 第3話 「信長の秘密」
家康の正室、築山殿と嫡男の信康が信長の命で死に、江は信長に理由を聞きたいと
手紙を送ります。

お江ちゃんがてっきり安土に自ら乗り込んじゃうのじゃないかと冷や冷やしましたが、

さすがにそこまではしなくてホッとしました。叔父上からの招待で安土に行ったお江ちゃん

でしたが、信長の真意は良く判らず…視ている私も良く判りませんでしたが。

ただ信長が孤独な人物だということを強調したかったのだと思いました。

ところで、光秀が今週は散々な目にあってましたがなんだかなぁ~やっぱり「本能寺の変」

は理不尽な仕打ちをする信長への「恨み」が原因の一つになるのでしょうか。
[PR]
by angel-heartk | 2011-01-23 21:10 | Comments(0)
NHK土曜時代劇が終了
土曜時代劇が終わってしまうんですね。30分になって寂しいと思ってたら終了とは…




NHK土曜時代劇が3月で終了、45年の歴史に幕 大型報道特番枠へ (オリコン) - Yahoo!ニュース


4月からBSで「新選組血風録」が始まるので、それが土曜時代劇の代わりになるみたい。

NHKの時代劇は丁寧に作られていて好きだったので残念ですが、全く無くなる訳ではない

みたいで少し安心しました。
[PR]
by angel-heartk | 2011-01-20 21:14 | ドラマ | Comments(0)
「謎解きはディナーのあとで」 東川篤哉
e0138585_21113438.jpg









Amazon.co.jp: 謎解きはディナーのあとで: 東川 篤哉: 本


カバーのイラストと、キャラクターが気になっていた本作ですがとうとう読みました。

国立署の刑事、宝生麗子(宝生グループ社長の一人娘)が執事兼運転手の影山の知恵で
事件を解決するミステリー。良い意味で赤川次郎的な軽めの作品ですが、お嬢様の麗子
と、毒舌執事の影山のまるで「漫才」みたいな会話が面白いです。まぁ謎解きはそれほど
複雑でもないけど、キャラの設定の面白さで読めますね~

それにしても、影山は(私の頭の中では)ARATAのイメージにピッタリ!
長身、30代半ば、銀縁眼鏡、ダークスーツって…似合いすぎますよ。
もしドラマ化でもするなら是非とも影山役はARATAにお願いしたいものです。
[PR]
by angel-heartk | 2011-01-18 21:25 | 読書(ミステリー) | Comments(0)
「江 ~ 姫たちの戦国~」 第2話 「父の仇」
第2話でまだお江ちゃんは10歳ですか…


やっぱ無理があるわ~


ということはお初は13歳で、茶々は14歳ですよね(多分)

大人の俳優が子供の演技をするのはやっぱりどこか無理があるなぁ~

これがもう少し年齢が上だったらまた違ったでしょうが…

今日は信長とお江が対面しただけで終わってしまいましたが、やっぱり今後も

スローペースで行くのでしょうか?信長との会話のシーンの上野さんの演技は

結構良かったので、子供の演技をしなくてもいい年齢に早く成長して欲しいと

思いました。



おまけ

お江ちゃんの年齢は6歳でした…益々無理な年齢です(笑)
[PR]
by angel-heartk | 2011-01-16 21:08 | Comments(0)
新作情報 ♪
ARATAの新作情報無いかな~と色々見ていたらあった!



チュート徳井、肉体改造!人気漫画「莫逆家族」の実写映画で主演に!しかも脇に玉山鉄二、大森南朋、北村一輝と演技派俳優! - シネマトゥデイ


このタイトルでは出てないけど(涙)ARATAも出演ですってよ!しかも大森南朋、北村一輝

玉山鉄二と共演ですってよ!


ドリームキャストじゃないですか~


ヤンキー物ってあんまり好きじゃないけど、これならなんとか見られそう…
[PR]
by angel-heartk | 2011-01-12 22:06 | 映画 | Comments(0)
「江 ~姫たちの戦国~」 第1話 「湖国の姫」
今回はレビューはやめようかなぁ~と考えていましたが、やっぱり2年続けてきたものを
辞めるのもどうかなぁ~と思って今年も大河レビューをやります!

でもすごく簡単なものになると思うので、許して下さい~

さて、今週の「江」はまだ産まれたばかりなので、母親のお市が主役でしたね。

市役の鈴木保奈美さんはこれが復帰作になりましたが、ナレーションまで担当する

ラッキーな役所でした。保奈美さん、相変わらず美しくて正に「戦国一の美女」に相応し

かったです。最愛の兄と夫が戦い、夫は死んでしまいましたが兄との関係はどう変わるのか…

トヨエツが演じているせいか思ったほど冷徹ではない信長を見るのも楽しみです。
[PR]
by angel-heartk | 2011-01-09 21:57 | Comments(0)
仕事始めですが・・・
今日から仕事初めでした。まだそれほど仕事の量は多くないですが、これから

徐々に(11日頃はかなり)増えてくるんだろうな~

ところで、年末年始のTVを見ていて思ったんですが…

番組の1本当たりの時間がすごく長くないですか?2時間半ならまだしも、

3時間は当たり前、中には4時間もやるバラエティもあったりして…

不況で予算がないのは判るけどなんだかなぁ~

「相棒」のスペシャルと「赤い指」(「新参者」のエピソード0ね)が目立って

ましたね。どちらも重い内容でしたが…

来年はもう少し考えて欲しいです。
[PR]
by angel-heartk | 2011-01-05 21:23 | テレビ(ドラマ以外) | Comments(0)
ちょっと、いやかなり驚いたベスト10
私は見なかったんですが、今年は「大河ドラマ50作目」だそうなので、記念番組が
放映されたんですね~




NHK 大河ドラマ50

「好きな大河ドラマベスト10」をやったらしく、結果を見たんですけど…

これ、かなりビックリな結果ですね。




「義経」が1位って!


このドラマ、視聴率がそれほど高かった訳でもないし「新選組!」みたいなコアなファン
が多い訳でもないでしょ?主演の俳優さんのファンが頑張って投票したんだろうか…

それにしても「独眼竜政宗」がベスト4に入っているのはさすがですね。他の作品は
平成に入ってからの作品ですもの。あと20年前の「太平記」が7位なのもすごいかも。
「龍馬伝」は去年の作品だし、龍馬が主役だから当然ですね。

こうやって見ると、コアなファンのいる作品と女性向けの作品が強かったんだなぁと思い
ます。果たして「江」はどんな作品になるのでしょうか?
[PR]
by angel-heartk | 2011-01-03 11:35 | Comments(0)
  

読書の感想が中心で、時々他の話題も・・・ by おけい
by おけい
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新のコメント
私の拙い記事を読んで下さ..
by angel-heartk at 21:51
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 18:04
さぁ今年も気合入れて頑張..
by デコログ at 17:15
江島生島事件は、紀州徳川..
by ミント at 14:02
いきなり部屋で秘密文書を..
by angel-heartk at 22:24
忍び込むところは見てなか..
by www at 21:27
こんにちは。同じ本の感想..
by 藍色 at 18:28
NHKマイルカップの鍵を..
by NHKマイルカップ at 19:52
juoitaer-fab..
by おけい at 21:01
はじめまして。「のだめカ..
by jupiter-fabrock at 19:32
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
2014年版・演技力だけ..
from dezire_photo &..
これから伸びる俳優はだれ?
from dezire_photo &..
夢の守り人 上橋菜穂子
from 粋な提案
卒業―雪月花殺人ゲーム ..
from 粋な提案
のだめカンタービレ最終楽..
from *across the ra..
上野樹里 噂
from 楽しいこと大好き
ブログパーツ
検索
タグ
ファン
ブログジャンル
画像一覧