<   2011年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧
「天と地の守り人」 上橋菜穂子
e0138585_2058394.jpg








Amazon.co.jp: 天と地の守り人〈第1部〉ロタ王国編 (新潮文庫): 上橋 菜穂子: 本


「守り人」シリーズ最終章。国を救うため姿を消したチャグムを探してバルサは旅をします。

最終章だけあって三部構成です。第1部「ロタ王国編」第2部「カンバル王国編」第3部「新ヨゴ
皇国編」とボリューム満点となっています。
国を守るため、苦労を重ねるチャグムと彼を守る為に戦うバルサ。しかし、タルシュ帝国の
脅威は刻々と迫ってきます。これをいかに食い止めるか?そして敵国のタルシュにも複雑
な事情があり、ヒュウゴが想像以上の活躍をします。

成長したチャグムとそろそろ落ち着きそうな予感をさせるバルサが印象的な、フィナーレに
相応しい最終章です。
[PR]
by angel-heartk | 2011-06-29 21:13 | 読書(ファンタジー・その他) | Comments(0)
「JIN-仁ー」 第11話
予告で予想していたけど、仁先生はやっぱり咲ちゃんを助ける為に未来へのタイムスリップ
をしましたね。一体どうなるのか?と思っていたら過去に戻ることは出来ず、でもホスミシン
の瓶を過去に送ることは出来たようです。っていうか、6年もあの場所に落ちていたの?

そして第1話に登場した山本君、再登場しました。なるほど、タイムスリップの謎を解く
役回りだったんですね。同じ時代に何故二人の仁先生が存在したのかが、説明されましたが、
なるほど、一応筋は通ってますね。ところで戻って来た仁先生は別の世界の幕末にいったので
すが、戻ってきたのは元の世界でいいんですよね?それとも別の世界?

未来に帰って来た仁先生は、あれからの仁友堂はどうなったかを調べて行くうちに、咲さんの
消息を知ることができました。自宅に「橘病院」を作った咲さんは亡くなった野風さん夫妻の
子供、安寿を養女にしていたんですね~生涯独身を通した咲ちゃんにとって安寿はかけがいの
ない存在だったんだろうな~仁先生によって人生の変わった二人の女性は「医術」と「子孫」を
未来にきちんと託してくれたんですね。

「歴史の修正力」で名前を忘れてしまった先生に対する気持ちを綴った咲ちゃんの手紙が
良かったなぁ~宮部みゆきの「蒲生邸事件」を思い出させるシーンでしたね。新しい「未来」
の手術の執刀をするシーンでドラマは終わりましたが、本当にいい作品を見せてもらいました。
[PR]
by angel-heartk | 2011-06-28 21:16 | ドラマ | Comments(0)
「江 ~ 姫たちの戦国~」 第24話 「利休切腹」
先週から「利休に切腹命令くだるぞ~」フラグを立てまくっていたから今週か?と思って

たのに


来週じゃん


これみよがしに古田織部(「へうげもの」やってるから?)を登場させてましたが、「天地人」

もそうなんだけど、ホント歴史に興味を持たない脚本家が歴史を描こうとすると適当だよね~

お江と秀勝と秀忠のラブコメも飽きたし、唯一良かったのは秀長の臨終シーンぐらいでした。

袴田さん、良い感じだったからもっと出てほしかったなぁ~あと、三成の小物ぶりが益々激しく

なってきてますが、歴女人気の高い彼をああいった風に描くのは視聴率低下の一因にもなって

いるかもよ?

次回のタイトルは「愛の嵐」…なんだかタイトルだけで「マルモ」に負けそう…
[PR]
by angel-heartk | 2011-06-27 21:12 | Comments(0)
2013年大河「八重の桜」 主役は綾瀬はるか
今の時期に主役発表って早くないですか?



2013年度NHK大河『八重の桜』主演に綾瀬はるか「日本中を元気に」 脚本は『ゲゲゲ』の山本むつみ (オリコン) - Yahoo!ニュース


いつかは起用されるだろうと思っていた山本むつみさんが脚本を担当されるとは…確か
時代劇の脚本も手がけた経験がある方なので、今年のようなことにはならないはず…
綾瀬さんも「JIN」のイメージで起用されたんだろうけど、時代劇を経験しているのは
経験ゼロより安心ですね。個人的には新島襄役の俳優さんが気になる…
[PR]
by angel-heartk | 2011-06-22 22:00 | ドラマ | Comments(0)
「JIN-仁ー」 第10話
てっきり龍馬の護衛の東君は不可抗力で斬り付けたのかと思ったら、大きな間違いで、確信犯
だったんですね。理由が「龍馬の志を守るため」だったとは…責任を取って切腹してしまいました。

仁先生の手術のかいがあって、意識を取り戻した龍馬でしたが未来の話をしているうちに死んじゃ
ったよ~でも仁先生の頭の中で龍馬の声が響いているということは、あの腫瘍に龍馬の「魂」が
宿ったということなのでしょう。

江戸に戻った仁先生達でしたが、例の奥医師の陰謀は無事勝さん達によって解決していました。
それでも自分のせいで皆に迷惑をかけていると思う仁先生は「仁友堂」を閉鎖しようとしますが、
皆の励ましで、続けることを決意します。でも頭痛は益々ひどくなっているようで…

勝さんの頑張りで、江戸無血開城も決まりどうやら次は恭太郎さんが彰義隊に参加しそうな
雰囲気です。そして予告では未来の仁先生らしき人物が…いよいよ次回で最終回です。
[PR]
by angel-heartk | 2011-06-20 21:07 | ドラマ | Comments(0)
「江 ~ 姫たちの戦国~」 第23話 「人質秀忠」
秀吉の妹、旭姫が亡くなります。彼女の見舞いに来た秀忠とお江は初対面。第1印象は

最悪の結果に…小田原で秀勝と共に再会しますが、この三人がそろうとなんだか現代人が

コスプレしてるみたいでイマイチなんだよな~

さて今回は利休の秀吉への反抗的な態度が露わになってきました。三成も利休が嫌いらしい…

でも悪気がないんですね。そういえば秀次もいつもよりシリアスだったし、黒田官兵衛も

加わると「大河ドラマ」らしくなるんですね。

それにしても主役が出てると締まらない「大河ドラマ」ってなんだか悲しい…
[PR]
by angel-heartk | 2011-06-19 22:14 | Comments(0)
「JIN-仁ー」 第9話
坂本龍馬を救うため、仁先生は咲ちゃんと佐分利先生と共に京に向かいます。上役からの
命で龍馬暗殺の為に恭太郎も二人の仲間と共に京に向かいます。

それにしてもせっかく近江屋から寺田屋に移ったのに…刺客を心配して付き添ってきた
中岡がまず刺客に殺されます。どうやら中岡は相手の顔を知っていたみたいですが、
ひょっとして薩摩藩の人物?

そしてとうとうその時が…護衛の東が振り向いた時に龍馬の額に刀が当たってしまった(涙)
なんと暗殺を阻止しようと奮闘していた東が、不可抗力で龍馬に切りつけてしまったとは…
仁先生、早く治療して~

そして江戸では例の奥医師が偽の証文(?)を使って何かしたらしく、仁友堂に手入れが…
こちらの方も目が離せません。
[PR]
by angel-heartk | 2011-06-16 21:00 | ドラマ | Comments(0)
2013年の大河ドラマ
「平清盛」のキャスト発表もまだまだ続くと思いますが、2013年の大河が決まったそうです。



asahi.com(朝日新聞社):NHK、13年の大河は福島が舞台 新島襄の妻が主人公 - 文化


以前「歴史ヒストリア」で取り上げられた新島八重さんですね。この方、活発どころか「烈女」
と言った雰囲気の方ですね。そういえば福島は保科正之とか松平容保もいますが、今の時期だと
敗戦から明治維新の激動の時代を生きて行く八重の人生は「朝ドラ的」ではあるけど、相応しい
かなぁと思います。

問題は誰が脚本を書くか…だな!
[PR]
by angel-heartk | 2011-06-13 21:17 | ドラマ | Comments(0)
「江 ~ 姫たちの戦国~」 第22話 「父母の肖像」
茶々と秀吉の恋愛パートは茶々の出産で無事終わり。無事に男の子が生まれて良かったですね~

で、今回は意外に大河らしいシーンも少しありました。利休と家康との茶室トークはそれなり

に重みもあったし、北条親子もまた然り。

そして前回の予告で出てきた秀忠ですが、思いっきり「釣り」じゃないですか~しかも何か

生意気そうなキャラですね~

ところで二番目の旦那はまだなの?まさかなかったことにするんじゃないでしょうね?

原作には出てたからさすがにそれはさすがにないか(笑)
[PR]
by angel-heartk | 2011-06-12 22:03 | Comments(0)
「JIN-仁ー」 第8話
野風さんの出産が近づき、咲ちゃんは産婆さんの元に通って修行をしています。
しかし子供が逆子でしかも陣痛が始まってしまった為、野風さんの懇願もあって「帝王切開」
することになります。

麻酔なしの帝王切開だなんて恐ろしすぎますが、それでも子供を産む為に過酷な道を選ぶ
野風さん。母は強し、とは言ってもなかなか出来ることではないですよ。なんとか赤ちゃんも
野風さんも助かって本当に良かった。産まれたのは女の子で「安寿」と名付けられました。
この子が「未来」の先祖になるのでしょうか?

そしてドラマはいよいよ佳境へ向かいます。「大政奉還」を成功させた龍馬ですが、刻々と
「その時」は近づいています。以前龍馬ファンの妹に「暗殺されたのはいつか?」と聞いたら
「誕生日だったはずだよ」と教えてくれましたが、正にドンピシャで仁先生も未来の言葉を
思い出して「暗殺の日」を知ることが出来ました。

それにしても例の「和宮毒殺未遂事件」の黒幕の医師がまた何やら企んでいるみたいですが、
一体どう物語に絡んでくるのか?あと、咲ちゃんのお兄さんは龍馬暗殺にも何か関わってくるのか?
伏線もきっちり仕込んでいつもながら内容の濃い作品でした。
[PR]
by angel-heartk | 2011-06-06 21:04 | ドラマ | Comments(0)
  

読書の感想が中心で、時々他の話題も・・・ by おけい
by おけい
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新のコメント
私の拙い記事を読んで下さ..
by angel-heartk at 21:51
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 18:04
さぁ今年も気合入れて頑張..
by デコログ at 17:15
江島生島事件は、紀州徳川..
by ミント at 14:02
いきなり部屋で秘密文書を..
by angel-heartk at 22:24
忍び込むところは見てなか..
by www at 21:27
こんにちは。同じ本の感想..
by 藍色 at 18:28
NHKマイルカップの鍵を..
by NHKマイルカップ at 19:52
juoitaer-fab..
by おけい at 21:01
はじめまして。「のだめカ..
by jupiter-fabrock at 19:32
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
2014年版・演技力だけ..
from dezire_photo &..
これから伸びる俳優はだれ?
from dezire_photo &..
夢の守り人 上橋菜穂子
from 粋な提案
卒業―雪月花殺人ゲーム ..
from 粋な提案
のだめカンタービレ最終楽..
from *across the ra..
上野樹里 噂
from 楽しいこと大好き
ブログパーツ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧