<   2011年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧
「江 ~ 姫たちの戦国~」 第46話 「希望」
最終回のせいか、福も竹千代も良い人になったし江はようやく御台らしく、秀忠は将軍らしいブラックさ

を発揮した回でした。でも、演技は上野さんも向井君も一番良かったですね。

最終回の為、ものすごい駆け足でしたが、なんかそのせいであまり欠点が目立たなくなっていたような

気がします。まぁ江が保科香幸松に対面するというちょっと無茶なシーンもありましたが・・・

そして、ラストシーンですが、最近は弥太郎が歯をむき出しにして死んだり、兼続がお茶を飲んで死んだり

と「?」なラストが続いていたからこれならまぁいいかなぁ~実際、江は夫と息子達の上洛中に亡くなった

からそのまま再現するよりもよかったかも。


次回の「平清盛」の予告が流れましたが、伊東四朗さんと阿部サダヲさんが良い感じでした。

今年とはまた違った感じになりそうで楽しみです。
[PR]
by angel-heartk | 2011-11-27 21:30 | Comments(0)
「蜜の味 A Taste Of Honey」 7話
細川の「嘘」や二人の行動から直子と雅人のことを「誤解」した彩は再び嫉妬心をつのらせます。
則杉に直子達の「極秘手術」をばらしたり、ライライに直子に探りを入れるように言ったり・・・
でも、ライライはさすがに彩の言動に「不信感」を抱いたみたいですけど。それにしても、彩は
もう雅人とは元に戻れないと判っていても、どうしようもないんでしょうか?それとも直子が幸せに
なるのが許せない?彼女が動くほど事態は雅人と直子を結び付けていくように見えます。

そして則杉は彩からの情報で極秘手術のことを知って、直子に怒りをぶつけてましたが・・・
でも、これって極秘手術なんだから内緒でもしょうがないよね~これで切れられてもなぁ~
おまけにラストに直子が雅人のことを好きだったと知って怒ってましたが、これも過去のこと
だしなぁ~

ただ、雅人と直子の親密さに寂しさを感じているのはちょっと可哀そうだとは思いました。雅人も
二人の部屋まで押し掛けていったりしているのはやっぱり則杉が気になるんだろうか?
来週は嫉妬に狂った彩と則杉が何かしそうだし(キスしてましたね)雅人から8年前の「キス」の
話も聞けるかもしれないのでやっぱり続きが気になるドラマです。

雅兄ちゃん、オフの時は前髪を下ろしているんだね。なんだか可愛くて良かったです。
[PR]
by angel-heartk | 2011-11-26 22:35 | ドラマ | Comments(0)
「江 ~ 姫たちの戦国~」 第45話 「息子よ」
今週は、家康&秀忠と江&竹千代の二組の「親子」の物語でした。ようやく父へのわだかまりが

なくなった秀忠。江と二人で仲良く薬を調剤する姿を見ながら息を引き取る家康。座ったまま

息を引き取る姿が「篤姫」みたいでしたよ~

そして、先週紅をさしているのを江に見つかってしまった竹千代でしたが、その理由は「母上の紅」

だからでした。予想通りだったなぁ~それにしても竹千代はいつ母親の「紅」を拝借したんだ・・・

侍女が傍にいるから普通は無理だろう・・・

それなりに感動できるシーンもあったけど、やっぱりイマイチのれない話でした。
[PR]
by angel-heartk | 2011-11-20 21:08 | Comments(0)
「蜜の味 A Taste Of Honey」 6話
滝ノ原教授の手術の為と、彩との離婚の為に帰国した雅人。やっぱり、七三分けでもスーツ姿の
ARATAは抜群に格好いい!おまけに8年間の留学で医者としてのスキルも格段に上って、格好
良さも倍増です。おまけに彩に「綺麗だよ」だなんて・・・これじゃあ彩も直子も抑えていた気持ちが
再燃してもしょうがないわ・・・

逆に以前より格段に評価が下がったのは、ライライ&細川の不倫カップル。特に細川は彩に助けられた
くせに、直子と雅人の仲を邪推させるような「微妙な捏造話」を彩に話したりして最低です。細川の変化が
彩の将来に何か「影」を落としたりしないか心配です。霧島教授の動向も気になるし・・・

来週は、彩の行動で則杉君が直子に不信感を抱くらしいですが、これが直子と雅人の距離を再び
近づけるのかもしれないですね。雅人も東和大に戻るみたいだし、学部長選挙の行方も気になる
ので、これからの展開が楽しみです。
[PR]
by angel-heartk | 2011-11-19 22:32 | ドラマ | Comments(0)
映画 「ステキな金縛り」
三谷幸喜監督最新作 映画『ステキな金縛り』公式サイト


負け続けの弁護士、宝生エミはある妻殺し容疑の男の弁護を引き受けることになる。容疑者は犯行時刻に落ち武者の幽霊によって「金縛り」に合っていたという供述からエミは落ち武者の幽霊に合う為に現場に行き、その幽霊=更科六兵衛に法廷で証言してくれるよう依頼する。かくして前代見聞の「幽霊が証人」の裁判が始まった!

奇想天外な設定の為、細かいことは気にしないでクスクス笑いながら見るのがベターなこの作品ですが、豪華なキャストを見ているだけでも楽しいです。過去の三谷作品のキャラも同じ俳優で出演していたりするので
その辺もお楽しみ。

とにかく西田敏行さんが上手い!「マジック・アワー」の時も感じたけど、深津さんとの相性もバッチリで、まるで親子みたいな二人の絆も良かったと思います。後は中井さんの検事、阿部ちゃんのボス、裁判長の小林さんも良かったなぁ~。いつも通り、後味の良い爽やかな幕切れの作品でした。
[PR]
by angel-heartk | 2011-11-14 21:04 | 映画 | Comments(0)
「江 ~ 姫たちの戦国~」 第44話 「江戸城騒乱」
淀&秀頼が亡くなってしまったせいか、なんだかもう最終回が来てしまったみたいでイマイチのれなく、

眠気を堪えるのが大変な回でした。

徳川家大勝で賑わう中で哀しみにくれている江に対しての福の態度がむご過ぎます。なんかこの作品は

福の描き方が「悪役」というよりは「ただの嫌な女」に成り下がっているのが見ていて不愉快です。

福の乳母としての能力もなんか家康が推薦するほどの人物に見えないんですよね~

最後に竹千代が化粧をしようとしているのを江に見つかって江がショックを受けていましたが、そういった小ネ

タをわざわざやるんだ~ならもう少しストーリーをなんとかして欲しかったです。
[PR]
by angel-heartk | 2011-11-13 21:57 | Comments(0)
「蜜の味 A Taste Of Honey」 5話
今週は雅人がアメリカに留学したところまでで第1部が終了。後半は第二部のプロローグといった
ところでしょうか?彩に留学と離婚を切り出した雅人でしたが、彩は留学は賛成したものの離婚は
承知せず、「貴方はきっと私の元に戻って来る」と強気な発言をするのが痛々しいです。どうしても
強気の発言をしてしまうようで素直になれないんだなぁ~

翌日は雅人は直子の元を訪ねて留学の話をしました。雅人の好きなドライカレーを作り、これからは
勉強を頑張って、恋人も作って・・・と将来の話を明るく振舞って話す直子にやっぱり気持ちが高まって
しまったのかなぁ~途中まで自転車で帰っていたのに直子の元に戻ってキスをしてしまいました。
直子も雅人の気持ちを知っていた?キスをしっかりと受け止めていたし、別れのキスと思っていた
みたいですね。

あっと言う間に8年の時が過ぎ・・・

直子はカズとジュニアと共に外科に、ノリは産婦人科に、ライライは病理に、蓑和は麻酔科に
所属して働いていました。

彩は論文が認められて准教授になりました。でも霧島教授は彩をあまりよく思っていないらしいです。

そして脇役達のプライベートもそれぞれ大きく変わってましたね~中でもライライが細川と不倫
していたのは驚きました。次週、教授に「くび」宣告されるそうですが、何かストーリーに関わって
くるんでしょうか?

直子は予想通りノリと交際中でしたが、結婚には消極的な感じ・・・まだ雅人のことが吹っ切れて
ないみたいですね。一方、彩は雅人との離婚をようやく決心したらしい・・・

今週は後半、雅人の出番が少なかったですが、来週の活躍に期待したいと思います。
[PR]
by angel-heartk | 2011-11-12 22:42 | ドラマ | Comments(0)
「愛憎の王冠 ブーリン家の姉妹2」 フィリッパ・グレゴリー
e0138585_2183254.jpg







Amazon.co.jp: 愛憎の王冠 (上) ブーリン家の姉妹2 (ブーリン家の姉妹) (集英社文庫): フィリッパ・グレゴリー, 加藤 洋子: 本

「ブーリン家の姉妹」の続編。ヘンリー8世の最初の妃、キャサリンの娘であるメアリーとアン・ブーリンの娘、エリザベスの物語。二人に仕えた「聖なる愚者(道化)」のハンナの目線で物語は進められます。

父王の結婚のせいで「私生児」として扱われたメアリーとエリザベスは結婚の機会もなく、不遇の日々を
送っていましたが、弟王の死によって変わって行きます。母の母国であるスペイン王との結婚で、世継ぎを
得て、理想の国造りを目指すメアリーですが、子供は生まれず、夫の心は離れ国民の信頼を「宗教弾圧」
で失ってしまうメアリー。「ブラッディ・メアリー」と言われた彼女もハンナの目を通して書かれると孤独な女性の姿が浮かび上がってきます。そして彼女と対照的なエリザベスも華やかであってもどこか孤独の「影」も
見え隠れしていました。

スペインから逃げてきたユダヤ人であるハンナの目線で描かれる「プロテスタントの弾圧」や、「対フランス」
戦争も、庶民からの目線で判り易く描かれていて良かったです。
[PR]
by angel-heartk | 2011-11-10 21:25 | 読書(歴史・時代小説) | Comments(0)
「江 ~ 姫たちの戦国~」 第43話 「淀、散る」
大坂夏の陣自体は予想通り大したことはなかったですが、それでも一昨年の大河よりは戦闘シーンは多い感じでした。それにしても今回、真田幸村の出番が多かったですね~っていうか幸村しか戦で活躍してないじゃん!

淀&秀頼親子を助けようとする初ですが、それは上手くいくはずもなく、結局二人は籾蔵で自害して果てました。でも、自害する余裕をちゃんと与えてあげないのはちょっとひどくないですか?でも、りえちゃん&太賀君
は良い演技をしていたなぁ~ここのところの主役はこの二人でした。

来週は「江戸城騒乱」とか大げさなタイトルがついてましたが、それほどのことはないんでしょう・・・福が江にブン殴られて(叩かれて)いましたが、なんかすごく凶暴に見えて怖かったです。
[PR]
by angel-heartk | 2011-11-06 21:56 | Comments(0)
「蜜の味 A Taste Of Honey」 4話
直子のアパートの前で「あなたは犬や猫なの?」と思う限りの悪態をつく彩ですが、「あぁ~スッキリした」
と思ったら、直子を心配した雅人がアパートに来るのを目撃してしまいました。彩は直子にイジワルするより
雅人との仲直りに努力する方が早いよ。パーティで作った料理だって、直子にイジワルする目的でなければ
雅人も喜んだろうに・・・

雅人も雅人で、直子が自分に気があるのを知っていて優しくし過ぎるのはどうでしょう?ライライじゃないけど
夫婦関係を修復するほうに力を入れた方がいいと思うんだけど・・・

彩は嫉妬でおかしくなりそうだし、直子は自分を諦められないし・・・で煮詰まった雅人はアメリカ留学を
決意しましたが、雅人自身も直子に気持ちが傾いていくのを意識し始めたのかな?今はそれしか決断
できないんだよね・・・

今週は女二人がちょっと可哀そうな一面もあり、その分雅人の性格にちょっとイラっとさせられてしまい
ました。

来週は雅人が直子にキス(それもかなり激しい)そして8年後・・・雅兄ちゃんが地毛になる(*^_^*)
でも七三分け(笑)
[PR]
by angel-heartk | 2011-11-04 22:32 | ドラマ | Comments(0)
  

読書の感想が中心で、時々他の話題も・・・ by おけい
by おけい
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新のコメント
私の拙い記事を読んで下さ..
by angel-heartk at 21:51
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 18:04
さぁ今年も気合入れて頑張..
by デコログ at 17:15
江島生島事件は、紀州徳川..
by ミント at 14:02
いきなり部屋で秘密文書を..
by angel-heartk at 22:24
忍び込むところは見てなか..
by www at 21:27
こんにちは。同じ本の感想..
by 藍色 at 18:28
NHKマイルカップの鍵を..
by NHKマイルカップ at 19:52
juoitaer-fab..
by おけい at 21:01
はじめまして。「のだめカ..
by jupiter-fabrock at 19:32
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
2014年版・演技力だけ..
from dezire_photo &..
これから伸びる俳優はだれ?
from dezire_photo &..
夢の守り人 上橋菜穂子
from 粋な提案
卒業―雪月花殺人ゲーム ..
from 粋な提案
のだめカンタービレ最終楽..
from *across the ra..
上野樹里 噂
from 楽しいこと大好き
ブログパーツ
検索
タグ
ファン
ブログジャンル
画像一覧