<   2012年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧
平清盛 第33話 「清盛、五十の宴」
今週はイマイチ・・・清盛の50歳の誕生パーティがメインでしたが、摂関家兄弟がイヤミを言いに来たらあっさりと返り討ちにされましたって内容だもの。

とは言え、新しいキャラクターも結構出て来ましたね。

八条院&以仁王の二人は皇太子が滋子の産んだ皇子なのが気に入らないのですが、滋子の策略で以仁王は親王宣下を受けられませんでした。これが「平家追討の令旨」となって、平家滅亡のきっかけになるんですから皮肉なものですね。滋子は我が子の為なら冷酷なこともする女性となってきました。

そして頼朝は八重姫との仲を裂かれて放心状態です。そんな彼を源頼政が心配そうに見ていました。彼の中に平家に対する反抗心が芽生えてきたのかもしれません。

そして、来週はあの白河院が清盛の夢の中に登場します。これはちょっと楽しみになってきました。
[PR]
by angel-heartk | 2012-08-31 21:14 | 平清盛
「リッチマン、プアウーマン」 第7話
個人情報の流出でピンチに立たされた日向ですが、真琴の励ましで被害者の為に一人1000円の
謝罪金を出すことを決意します。愛の力は強いですよね。

でも、朝比奈の策略で日向は社長を解任され、さらに会社もクビにされます。

それにしても、デスメールで解雇の通知を知らせるとは・・・ものすごい皮肉ですよね。

坂口の興した会社のプログラマーが「遠野貿易」に引きぬかれていましたが、これはいずれN I 社で
雇うつもりなのでしょうか?朝比奈は坂口の言葉にも案外傷ついていたのかもしれないですね。
ドラマのラストで朝比奈が勝ち誇ったように笑っていましたが、さすが新の演技も乗っているわ~
「残念だ」のコメントの後にニヤリとするシーンも良かったですよ。

次回は、朝比奈の新体制がスタートし、日向も再出発ですね。一体どうなるんでしょう・・・
[PR]
by angel-heartk | 2012-08-25 21:13 | ドラマ
平清盛 第32話 「百日の太政大臣」
先週よりも面白かった~

頼朝と八重姫の間に産まれた男の子が祖父である、伊東某に殺されてしまいました。伊東は
都で清盛の姿を実際に見ているから、子供のことがばれた時のことを考えたら殺すしかないと
思いつめてしまったようですね。それにしても、頼朝が後に静御前の子供にしたことを考えると・・・
やり切れない思いがあります。

一方清盛は、ついに太政大臣になりましたが、後白河の手の上で躍らせれていたことを知って
愕然としますが、その時懐かしいあの歌が・・・なんと乙前が再登場ですよ。それにしても、乙前は
全く齢を取らないですね~後白河もですが。彼女の歌を聞いて心が落ち着いた清盛。一族の者
達を地位を挙げるだけ挙げて、さっさと太政大臣の地位を辞任しました。

次回は、清盛が五十歳の誕生パーティですか・・・ちょっと見えないな。摂関家兄弟が色々やらかす
みたいですが、こちらは大したことがなさそうですねw
[PR]
by angel-heartk | 2012-08-20 21:45 | 平清盛
「リッチマン、プアウーマン」 第6話
予告で朝比奈が真琴を抱きしめてたのは、遠野の姿を隠す為だったんだ・・・
でも朝比奈は真琴に逃げられた後、ちょっと悲しげだったなぁ。

で、朝比奈の計画はちゃくちゃくと進んでいるようで、遠野を使って個人情報を流出させました。
「遠野はいつも中途半端なんだよ」と言う通り、遠野は自分の仕事で出した損失を埋める為に
朝比奈を脅したのですが、逆に利用されるはめに・・・この後彼が活躍することはあるんでしょうか?
小物っぽいキャラだしな~それとも巻き返しがあるの?遠野君?

そして、株主総会でフルぼっこ状態になった日向はシュンとなって家にいると、耀子がやってきます。
そんな時、真琴から電話が来ても日向は出ませんでした。あぁ、すれ違いだなぁ~

次回は朝比奈の「悪事」が耀子にバレるのか~そして、日向は・・・波乱が待ってそうだ
[PR]
by angel-heartk | 2012-08-18 21:43 | ドラマ
平清盛 第31話 「伊豆の流人」
今週は大河ドラマが休止なので、ついつい先週の感想が1週間も遅れてしまいました^_^;

伊豆に流されて5年。頼朝は藤九郎と静かに暮らしていますが・・・思わぬ「恋の季節が」
そりゃ、あんなに美しい青年がいたら一目ぼれもしますよ。でも、この恋は父の反対で悲恋に
終わるんだろうな~

一方、京では二条帝が崩御します。とうとう息子と心を通い合わせることが出来なかった後白河。
二条の葬儀にやって来ましたが、悪僧を連れてくる姿が「その筋」の人みたいだったぞ~w
明雲が久々に登場しましたが、これからまたひと暴れするのかもしれませんね。

今週は番組は休止だけど、ツイッターは「為朝スペシャル」をやっていて、これが面白いので、
また覗いて来ます(*^_^*)
[PR]
by angel-heartk | 2012-08-12 21:32 | 平清盛
「リッチマン、プアウーマン」 第5話
主人公の恋愛話は置いといて・・・

「黒化」した朝比奈が動きだしましたね。それにしても、自分を脅してきた人物を逆に
利用して、画策を始めるとは・・・さすが、ゼロから会社を始めた人物だわ。

恐らく、利用される遠野も朝比奈が目的を果たしたら「ポイ捨て」されるんだろうな~

後、耀子の店がピンチになってますが、ツイッターで色々つぶやいていたのは誰だろう?
そちらも気になりますね。
[PR]
by angel-heartk | 2012-08-11 21:06 | ドラマ
平清盛 第30話 「平家納経」
思えば昨年の5月、井浦新(当時ARATA)が大河出演決定!と決まってから、
ドキドキしながら放映開始を待っていたな~。そんな楽しい週末も、崇徳院の
最期となって、楽しみが一つ減ってしまいました。

そんな訳で、今週は崇徳院中心に感想を書きます。

讃岐に流されて数年が過ぎた崇徳院。お世話する神人との関係も良好のようで、
穏やかな顔をしています。流罪となったことで、政治から離れることが出来、
ようやく心の平安を得たようです。後白河への「詫び」と亡くなった者達への
「鎮魂」の為、「五部大乗経」の写経をし、京に送ります。

しかし、後白河は写経の受け取りを拒否します。子供が産まれたからと言って
この人は変わらないんですね~そのお経は憲仁親王が破ってしまったものを
そのまま送り返されます。

返却されてきたお経を見て呆然とする崇徳の元に、重仁親王の死の知らせが…
「どうしていつも…」この方は本当に身内の人達と心が通じ合えないです。
後白河はもちろん、清盛にも裏切られてしまったし…何一つ思い通りにならない
人生に絶望した崇徳院は、舌を噛み、血で経文をしたためます。「皇をもって、
民となし~」と叫んでから…

これ以降は、崇徳院はひたすら呪いの呪文を唱えているだけです。まるで般若
のような容貌になり、屋敷は荒れ果てて壁には血がべっとりと…
容貌は恐ろしいのに、瞳はどこか悲しげで見ていて切なかったです。同じ頃、
「平家納経」を厳島神社に納める為に船に乗った平家一門が嵐に巻き込まれて
一心不乱に祈っています。

一夜が明けた時、崇徳は空を見上げます。暖かい日差しと、子供の歌声を聴いた
時、崇徳の顔は元に戻り、静かに息を引き取りました。これは平家&西行の
祈りが届いたというよりも、ふと正気に戻った時、讃岐の日差しと子供の
声が聞こえてきて穏やかな心を取り戻したのでしょう。自分のことを暖かく
迎い入れてくれた讃岐の国が崇徳の心を救ったのだと思いました。


崇徳の出番はこれで、お終いですが、新はまた新しい「代表作」を作った
なぁと思います。崇徳の悲しみ、恨み、怒りを1話で全部表現しつくした
回でした。
[PR]
by angel-heartk | 2012-08-03 22:31 | 平清盛
「リッチマン、プアウーマン」 第4話
ようやくヒロインの本名が判明。「夏井真琴」でした。最後の方で日向と耀子のキスを目撃してしまうところがもろ「少女漫画」だよな~。

主役カップルはほっといて(オイ)

朝比奈兄妹の方は、色々あるようで・・・

耀子は年上の部下と相変わらず上手くいっていないようだし、朝比奈はラストで、「汚い壁だな」とか言って、ダークサイドに行ってしまったし・・・

ひょっとして、来週ゲストの綾野剛が日向&朝比奈の関係にひびを入れるのかな?綾野剛が単純な役ではないだろうし・・・
[PR]
by angel-heartk | 2012-08-01 21:09 | ドラマ
  

読書の感想が中心で、時々他の話題も・・・ by おけい
by おけい
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
2014年版・演技力だけ..
from dezire_photo &..
これから伸びる俳優はだれ?
from dezire_photo &..
夢の守り人 上橋菜穂子
from 粋な提案
卒業―雪月花殺人ゲーム ..
from 粋な提案
のだめカンタービレ最終楽..
from *across the ra..
上野樹里 噂
from 楽しいこと大好き
ブログパーツ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧