<   2012年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧
平清盛 第42話 「鹿ケ谷の陰謀」
覚醒する頼朝、本格的に「修羅の道」に踏み込んでしまった清盛。対照的な、「源平の棟梁達」の話でした。しかし、西光に「貴様は、王家に犬と蔑まれたことに復讐したかっただけだ!」と罵倒された清盛の怒りたるものや、すごいものがありました。本人なりに、頑張ってきたんでしょうが全く理解されず、昔の「野良犬」と呼ばれた時代から彼に対する「蔑み」のような物は変わっていなかったという・・・ただ、清盛本人にも朝廷&王家を屈服させたい「欲望」はあったんでしょう。それが西光に対する、暴力として明らかにされたということなのかもしれないです。

そして、今週の政子は「漢」だったw
「髭切を渡したのは、武士の魂を忘れるなということではないか?」と頼朝に言う政子。「今日と違う明日に連れていってくれ」と言う頼朝はまるで、ヒロインのようでした。政子の一言が、歴史を大きく動かした瞬間でした

次回は、「忠と孝」の間で苦悩する重盛が主人公みたいですね。今回、「最期」が描かれていない成親の最期も描かれるのかな?吉沢悠さん、いい味出していたからちょっと寂しいですね。期待しています。
[PR]
by angel-heartk | 2012-10-30 22:24 | 平清盛 | Comments(0)
平清盛 第41話 「賽の目の行方」
相変わらず、鬱状態の頼朝に政子は「立ち上がれ、源氏の御曹司」とはっぱをかけますが、頼朝はまだまだ駄目な様子です。いい加減、飽きてきたな~そろそろ目覚めて欲しいです。義経の方は、弁慶から出生の秘密を聞きましたが、今回の弁慶はすっかり義経の「父代わり」を自負しているようですね~

滋子が亡くなったことで、後白河は清盛に「宣戦布告」をします。「もう、ここ(福原)にはこない」とはどこか別れを切り出した恋人のようだw

清盛はさっそく明雲を使って後白河に揺さぶりを掛けてきました。「強訴」で西光の息子達を流罪に追い込み、
後白河サイドの力を削ぐ作戦でしたね~清盛の「黒さ」はもう止まらない!それに対抗する為に後白河も側近達と、「鹿ケ谷」で陰謀を巡らせることになりました。「鹿ケ谷の陰謀」の始まりですね~

次回は成親の「小物」演技が炸裂しそうで楽しみです。
[PR]
by angel-heartk | 2012-10-27 21:35 | 平清盛 | Comments(0)
平清盛 第40話 「はかなき歌」
王家と平家をつなぐ役目を果たしていた滋子が亡くなりました。「梁塵秘抄」に絡めたストーリー展開はなかなか良かったですね。

平家に対して不満を持ち始めた成親と西光。この二人も、滋子が気遣いをしていたのですが、滋子の死によって、間に立つ人がいなくなったことからいよいよ「鹿ケ谷の陰謀」が近そうです。また、政局が変化することを感じ取っている清盛は、後白河への警戒を強めていきそうです。
[PR]
by angel-heartk | 2012-10-18 22:26 | 平清盛 | Comments(0)
「大奥」 8巻 よしながふみ
e0138585_21274037.jpg









Amazon.co.jp: 大奥 8 (ジェッツコミックス): よしながふみ: 本


ドラマの放映も始まったせいか、9巻も12月に発売されるようで何より・・・
さて、8巻は吉宗の娘、家重が将軍になることに異義をとなえる者が現れます。体が不自由で言葉も不明瞭な家重は知性は正常なのですが、将軍ともなると周囲の目も厳しくなるんですね。おまけに優秀な妹と比べられるせいか、すっかり捻くれた性格になっていました。そんな彼女の「良い部分」をしっかり見抜いていた吉宗との将棋のシーンが素晴らしいです。でも、残念なことに家重は将軍としては無能なまま終わりそうです。

そして、偉大な「中興の祖」である吉宗の死後、彼女の遺言を果たす為にある人物が立ち上がります。果たして「赤面疱瘡」は根絶できるのでしょうか?9巻はそれがテーマとなりそうです。
[PR]
by angel-heartk | 2012-10-13 21:38 | 漫画 | Comments(0)
2014年の大河は「軍師 官兵衛」
例年より発表が遅いなぁ~と思っていたらようやく発表されましたね。


大河ドラマ | ドラマトピックスブログ:NHKブログ

予想通り戦国時代でしたが、「黒田官兵衛」が主役とは以外でした。でも、明智光秀に比べれば書きやすいんじゃないのかな~三英傑も登場することだし。

黒田官兵衛のことは、幽閉されて足が不自由になったぐらいしか知らないけど、今度こそいい作品を見たいですね。「平清盛」は嫌いじゃないけど、回によって出来、不出来の差が激しくてその辺が残念なんだよな・・・

主演がジャニーズの人なので、結構文句もいっぱい出てそうですが、個人的には同じ事務所のあの人じゃなくて良かったなぁ~と思ってます。
[PR]
by angel-heartk | 2012-10-10 21:45 | ドラマ | Comments(0)
平清盛 第39話 「兎丸無念」
1話から登場していた兎丸の最期の回。それにしても、禿ってつくづく不気味だよな~スタイリッシュな分、怖さが倍増している気がする・・・

そんな禿達も兎丸殺害の件で、「処分」されてしまうのだから、哀れだよな・・・禿の衣装を焼いている時忠の表情が意味心で、気になります。これは平家と違う生き方をする伏線なんでしょうか?

そして、期待していた「五条大橋」のシーンは意外にあっさり目。でも、遮那王が牛若と知った弁慶の行動には
笑った!いきなり「高い高い」ですか~弁慶力持ちだなぁ~
[PR]
by angel-heartk | 2012-10-08 22:09 | 平清盛 | Comments(0)
「マウントレーニア」のCMとベストジーニスト受章!
昨日から新の新らしいCMが始まりましたね~今日、ようやくCMを見ることが出来ました(*^_^*)

なんかすごくナチュラルで、癒される雰囲気のCMですね。もともと、「マウントレーニア」は結構好き
なので、嬉しいです。共演の伊藤歩さんともいい感じだし、ナレーションの声もソフトで素敵です。

「マウントレーニア」のHPでは壁紙もゲット出来ますよ。映画のポスターみたいなオシャレな雰囲気
です。


Mt.RAINIER MINI THEATER-マウントレーニア ミニシアター


そして、「ベストジーニスト賞」、おめでとう!予想通り(オイ)インタビューはテレビでは流れなかったけど、
お姿をしっかり拝見しました。

でも、一番話題だったのは「獲れなかった男」、スギちゃんかもwww
[PR]
by angel-heartk | 2012-10-06 21:36 | テレビ(ドラマ以外) | Comments(0)
平清盛 第38話 「平家にあらずんば人にあらず」
大和田泊の建設に邁進する清盛は、息子の徳子の入内を目論見ます。それが気に食わない八条院は疫病が流行っているのは清盛が献上した羊のせいと噂を流しますが、時忠が放った「禿」に証拠を掴まれてしまいます。

それにしても例の「平家に~」のセリフがこんな形で使われるとは・・・決して奢って言った訳ではなく、時忠はむしろ自嘲気味な言い方でした。平家が力を持てば持つほど彼らに対する反感は高まっていくことを、自覚しているよう・・・清盛は余り気にしていないようですが、いやむしろ気付いていない?「夢」の実現にまっしぐらで周囲が見えなくなっているのかも・・・

それにしても、遮那王X弁慶の「五条大橋」のシーンは思いっきり「予告詐欺」でしたw来週、ようやく対決しそうですね。
[PR]
by angel-heartk | 2012-10-02 21:34 | 平清盛 | Comments(0)
  

読書の感想が中心で、時々他の話題も・・・ by おけい
by おけい
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新のコメント
私の拙い記事を読んで下さ..
by angel-heartk at 21:51
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 18:04
さぁ今年も気合入れて頑張..
by デコログ at 17:15
江島生島事件は、紀州徳川..
by ミント at 14:02
いきなり部屋で秘密文書を..
by angel-heartk at 22:24
忍び込むところは見てなか..
by www at 21:27
こんにちは。同じ本の感想..
by 藍色 at 18:28
NHKマイルカップの鍵を..
by NHKマイルカップ at 19:52
juoitaer-fab..
by おけい at 21:01
はじめまして。「のだめカ..
by jupiter-fabrock at 19:32
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
2014年版・演技力だけ..
from dezire_photo &..
これから伸びる俳優はだれ?
from dezire_photo &..
夢の守り人 上橋菜穂子
from 粋な提案
卒業―雪月花殺人ゲーム ..
from 粋な提案
のだめカンタービレ最終楽..
from *across the ra..
上野樹里 噂
from 楽しいこと大好き
ブログパーツ
検索
タグ
ファン
ブログジャンル
画像一覧