<   2013年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧
八重の桜 第8話 「ままならぬ思い」
それぞれの「恋」が「ままならぬ」形で終わった回でした。それにしても、八重ちゃんは相変わらず鈍いなぁ・・・

折角大蔵が決死の告白をしたと言うのに「あれはなんだったんだべか」だとはwww

そして容保公は孝明天皇からの「辰筆」を前に感動に打ち震え・・・改めて忠誠を誓うのでした。この時の綾野剛さんの演技が真に迫っていてホントすごかった~

こんな時にタイミング悪く頼母が上京してくるもんだからそりゃ~駄目ですってば。頼母は謹慎処分になってしまいました。正しいことを言っても聞いてもらえないのは辛いですよね。

次回は照姫様が会津入り。そして薩会同盟ですか・・・事態はどんどんきな臭くなっていきますね。
[PR]
by angel-heartk | 2013-02-28 22:16 | 八重の桜
「ビブリア古書堂の事件手帖」
新が出演するので、「ビブリア」を見ました。新の役は藤子マニアの父親の古書を売りに来た須崎。

怪し~く登場しましたね。でも、怪しい感じはしても悪い人ではなかった・・・まぁ演技は普通でしたが、悪役イメージの新を敢えてキャスティングして意表をつこうとしたのかな?

気になったこと・・・

でんでんが、新のお父さんって・・・無理すぎ!

安田成美が剛力さんのお母さんって、似なさすぎ!あと、剛力さんが「五浦さん」と言っても「ゴーラさん」と聞こえてしまってしょうがない・・・

今回改めて、栞子さんのお母さんは怖い人だなぁと思いました。
[PR]
by angel-heartk | 2013-02-27 21:19 | ドラマ
八重の桜 第7話 「将軍の首」
会津藩、京への旅立ち・・・旅立つ前に温泉に行く八重達ですが、それにしても覚馬&尚之助の「入浴シーン」
は狙ってやっていますね~

そして、いよいよ出立の日・・・女達のそれぞれの想いを飲み込んで、男達は旅立って行きました。佐川官兵衛も見送っていましたね。自分も行きたかったんだろうけど。

京に到着した容保は、帝に拝謁することになります。帝に御衣を賜わり、直にお言葉を掛けられただけでなく、御簾を上げて顔を見せてくれた帝に容保は感動に打ち震えます。

そんな容保だから、誠心誠意、帝と京の為に働こうと攘夷派浪士の話を聞いていてやったのに、木像の「将軍の首」を晒されたのには許せなかったんでしょう。

攘夷派に対して断固とした処置を取ることを決意した容保。次回は「新撰組」が登場しそうです。
[PR]
by angel-heartk | 2013-02-20 21:51 | 八重の桜
八重の桜 第6話 「会津の決意」
攘夷派は台頭してきたことで、不穏な空気に支配されてしまった京の都。視察に訪れた、秋月の不安げな表情が、事態の深刻さを物語っていました。

そんな中、松平春嶽は京都守護職を打診します。容保も家臣たちも当然、断るつもりなんですが・・・

「家訓」を持ちだされてしまっては、引き受けざるを得ないよな~実際、親藩で会津以上に相応しい藩はなかったんだそうです。悲愴な覚悟を告げる容保も、それを聞く家臣達も見ていて切ないものがありました。

おまけ

八重の周囲でも結婚する人達が出てきましたが、本人はまだまだその気はなさそう・・・今回、山川家の人達が勢ぞろいしましたが、末っ子の捨松さんはまだ赤ちゃんなんですね~この一家の活躍も描いて欲しいです。
[PR]
by angel-heartk | 2013-02-14 21:41 | 八重の桜
八重の桜 第5話 「松陰の遺言」
「吉田松陰死す!」の回。それにしても、彼が亡くなったことで長州は暴走を始めるのだから、彼の「死」はとてつもなく大きいものです。

もし、彼が死なず例えば密航してアメリカに行っていたら弟子達にどれだけの影響を与えたんだろうと思うと切なくなりました。

そして、会津では、攘夷派に襲われた覚馬を守ろうとしたうらが、流産してしまいました。うらが育てていた野菜を手入れする八重と三郎が良かったなぁ~長谷川京子さんの演技も控えめで良かったです。

そして、来週はいよいよ容保公が京都守護職を受ける決意をするよう・・・会津藩は政治の激動に巻き込まれて行くことになるようです。
[PR]
by angel-heartk | 2013-02-06 21:44 | 八重の桜
  

読書の感想が中心で、時々他の話題も・・・ by おけい
by おけい
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
2014年版・演技力だけ..
from dezire_photo &..
これから伸びる俳優はだれ?
from dezire_photo &..
夢の守り人 上橋菜穂子
from 粋な提案
卒業―雪月花殺人ゲーム ..
from 粋な提案
のだめカンタービレ最終楽..
from *across the ra..
上野樹里 噂
from 楽しいこと大好き
ブログパーツ
検索
タグ
ファン
ブログジャンル
画像一覧