「天地人」のキャスト発表!
来年の大河ドラマ「天地人」の(主役以外の)主要キャストがとうとう発表されました。

Yahooニュース

主役が若いせいか、若手の起用が多いですね~私が一番気になっていた「お館様(上杉景勝)」は北村一樹さんですか~
北村さん、好きなのでいいんですが、意表をつかれました。超濃ゆいキャスティングだ~(笑)

北村さんと言えば「北条時宗」で「時宗様命」ぶりが物凄かったですが、今回も熱演してくれそうです。
[PR]
# by angel-heartk | 2008-06-03 21:46
太王四神記 9話「玄武の目覚め」
物語が大きく動きました。

三部族の軍に取り囲まれた王宮にサリャン率いるファチョン会が攻め入ります。残って王宮を守るカクタン達ですが、次第に追い詰められ、王の身も危なくなります。カクタンは王を助けに来たキハと共に霊廟まで行き、王を守ってくれと頼んで扉を閉めました。

王にタムドクの元に連れて行くと告げるキハですが、王は彼女が目を離した隙に剣で胸を貫いてしまいます。
「そなたには本当にすまない」と言い残して。息子を奮い立たせるためでしょうか、「篤姫」の菊本を思い出してしまいました。
騒ぎを聞きつけてカクタンが飛び込んできましたが、キハが王を殺したと勘違いしてしまいます。王はカクタンに自分の遺言を聞かせるように命じて事切れました。怒りの余りキハに襲い掛かるカクタンですが、ファチョン会の大長老に邪魔され、キハを連れ去られてしまいました。

一方テジャ城に向かったタムドク達ですが、すでにホゲが到着していました。城主はヨン・ガリョの手下に誑かされているので、タムドクを城に入れません。
ホゲに一騎打ちを申し込むタムドク、ホゲが承知したので闘いが始まりますが、そこにカクタンを連れたスジニと村長が到着します。

「陛下の遺言をお伝えします。チュシンの王になれと・・・」そう言いキハが王を殺害したと告げてカクタンは事切れました。カクタン、いい味出していたのに(泣)最後まで立派でした。

再び攻撃を掛けるファチョン会、その時村長の持つ「玄武の神器」が目覚めました。
「貴方をチュシンの王としてお迎えします。」そういって村長はひざまずきました。

翌日、コ将軍がテジャ城に着くとカクタン達の遺体と伝言が残されていました。余りにも突然消えたタムドク達に事情を知らないもの達は困惑していました。
そして、タムドクは村長に連れられてコムル村に到着しました。でもあまりにもいろんなことがありすぎて、ぼんやりしたままです。

今回はとうとう王様が死んでしまいました。これからタムドクは苦難の道を歩みそうです。
[PR]
# by angel-heartk | 2008-06-01 21:32
ノーマディック社のバッグインポーチ
以前何かの新聞で読んだ「バッグインポーチ」を「千葉そごう」のロフトで発見、買ってみました。

バッグインポーチ

通販でも扱っているみたいですが、ポケットも沢山ついているし、確かに通勤バッグから会社用バッグに移動させるのに楽ですね。以前はポーチをいくつも使って分別していたのですが、これだとポーチの数が減って、通勤バッグがゴチャゴチャにならないので物が探しやすいし、何より財布がすぐに取り出せるのが便利です。私はポーチを買ってもすぐに飽きるのですが、これは長く使えそうです。
[PR]
# by angel-heartk | 2008-05-29 21:39 | お気に入り
太王四神記 8話「張り巡らされた罠」
都に向かったキハは大長老に囚われ、ヨン家に囚われてしまいます。そして、ホゲに自分とタムドクは遠くに行くから王になってくれ、タムドクを助けてくれと懇願します。さらにサリャンに頼んでヨン家の牢からチョルロ部族の若者を助けるように頼みますが、逆に大長老の策に利用されてしまいます。それにしてもキハ、なんでサリャンに頼んだんでしょうか?まぁ他に頼める人はいないですが、大長老に知れるに決まっているのに~

サリャンに雇われたチュムチとパソン姐さんの活躍で無事に脱出したチョルロ族ですが、かえってそれを悪用されてしまいます。三部族長達は反抗的になり、今にもクーデターが起こりそうになったところでヨン・ガリョが王に退位とタムドクの廃太子をつきつけますが、王は聞き入れません。
「もしタムドクがチュシンの王でなかったら、その時はタムドクを殺せ」
私情を挟まず淡々と告げる王、非情ですがさすがだと思います。

一方ファチョン会に襲われたタムドクは、チョルロ族に救われましたが、彼らの領地には向かわず族長達の息子を救いに向かいます。でも到着を見計らったファチョン会に殺されてしまいました。部族長に犯人と疑われるタムドク、ひとまず北の方に(?)逃げましたが、ホゲが先回りしていた模様です。

今回はファチョン会が大活躍(?)のせいか、タムドクの出番が少なかったような・・・
次回の予告でカクタン隊長が倒れていましたが、どうなるんでしょうか?好きなキャラなので生き残って欲しいです。
[PR]
# by angel-heartk | 2008-05-25 21:32
群青ー日本海軍の礎を築いた男 植松三十里
群青ー日本海軍の礎を築いた男

幕末の(幕府)海軍誕生から終焉までを中心人物だった矢田掘鴻を主人公にして描いた作品。
矢田掘さんは海軍の中心人物として幕府のため、後には国の為に奮闘しますが、なかなか彼の意見は聞き入れられないのが読んでいて悲しかったです。明治以降は箱館戦争に参加しなかった為、冷たい扱いを受けたりもしますが、黙々と自分の仕事をこなしました。
勝海舟や榎本武揚と比べると控えめな人物のせいか、あまり知られていない人ですが、誠実で立派な人だと思いました。
あと、脇役で彼の恩師である岩瀬忠震がいい味をだしてました。彼の教えがあったから、矢田掘さんは明治時代に後輩を育てることに意義を見出せたのではないかと思います。
とかく幕府の役人は注目されることは少ないですが、戦後を立派に生きた彼のような人物のにも注目が集まってもいいと思います。
[PR]
# by angel-heartk | 2008-05-24 22:32 | 読書(歴史・時代小説)
「相棒 劇場版」
人気テレビドラマの映画化作品です。

公式ホームページ

おなじみの右京&亀山のコンビが謎の連続殺人事件を追います。
詳しい内容はなるべく知らない方が面白いと思います。ドラマで以前出てきた人物が次々と登場するのも面白いですが、この作品らしく社会的な話題になった事件を上手く取り入れて問題提起しているのが、ドラマ同様この作品を深い内容にしていると思います。映画だからといって特別な趣向は大規模なロケ以外はありませんが、充分楽しめて、かつ考えさせられる作品だったと思います。
[PR]
# by angel-heartk | 2008-05-23 22:34 | 映画
サンリオ・コリアが訴えられる
韓国で「チャングム」の扮装をした「チャングム・キティ」を売るサンリオ・コリアが訴えられたそうです。

日本では「新撰組キティ」とかもありますが、韓国もご当地キティがあったんですね。

Yahooニュース
[PR]
# by angel-heartk | 2008-05-20 21:17 | お気に入り
太王四神記 7話「都を追われて」
三部族の族長の子息がファチョン会に攫われ、王は窮地に追い込まれてしまいます。一方ホゲは父達の企みをキハに聞かされ、「ある人」に知らせに行くことを許してしまいます。まさに恋は盲目というか、彼女の頼みだと断れないようです。

チョルロ族以外はほぼ敵といっていい状態の王、さすがに即位式を行うことができず無期延期としました。ああまで抵抗勢力が強いとさすがに手のうち用がないですが、むしろ王には息子の消極的さのほうがショックだった気がします。

タムドクは事体を打開する為、キハとともに族長の子息達を助けに向かいますが、護衛についてきた騎馬隊隊長に自害をせまられます。キハはタムドクを針麻酔で眠らせ、夜明けまでに戻るとホゲに告げて遠方に旅立ちました。ここでもキハの願いを聞くホゲですが、
恋心だけでなく、正々堂々と王位を手に入れたいという思いもあるらしいです。

難民村にたどりついた二人は結ばれますが、翌日置手紙を残してキハは旅立ちました。「陛下を都から脱出させてここにお連れします」と書き残して・・・

先週疑問に思った「朱雀の心臓」の件ですが、キハは記憶にないみたいですね。しかも朱雀は「二人」とか言われてますし。この後タムドクはチョルロ部族の元に行くのでしょう。きっと頼もしい味方になってくれると思います。
[PR]
# by angel-heartk | 2008-05-18 21:27
銀河英雄伝説(8) 乱離編 田中芳樹
e0138585_21241917.jpg


銀河英雄伝説(8)

常勝VS不敗の対決再び!ラインハルトはヤン艦隊を倒すためイゼルローンに向かいます。ついに「回廊の戦い」が始まりました。

今回私にとって戦争よりも、(もちろん戦争もつらいです)ヤンの死が一番ショッキングでした。よりによってあんな連中に殺されてしまうとは・・・一番好きな人物がこんな形で命を落としたのが残念でなりませんでした。ただ、彼は死んでも彼の志は仲間達の心にちゃんと残っているのが救いです。

一方、帝国軍のほうは・・・ラインハルトの病気もそうですが、ラングやトリューニヒトの動きが不気味です。ロイエンタールの命も次巻では危ういかもしれないです。
[PR]
# by angel-heartk | 2008-05-16 21:41 | 読書(ファンタジー・その他)
太王四神記 6話「陰謀の序曲」
霊廟を抜け出したタムドクはヨン家に行き、ヨン・ガリョに自分がいづれ王位をホゲに譲るから、黒軍を釈放して欲しいと頼みます。一応納得して釈放を承知したカリョ。ひとまずタムドクは霊廟に戻りました。

霊廟には息子を心配する父王が来ています。ヨン家に行って自分が身を引くことを申し出たと報告しますが、当然父には不興を買います。
タムドクにしたら、騒乱を起こさないための行動ですが、息子を守ることを自分の使命と考えている王には弱腰と見えるのでしょうね。

一方ファチョン会の大長老はヨン家を訪問し、キハとホゲを引き合わせます。出会ったとたん光り出す「朱雀の心臓」。大長老はもちろん、ヨン・ガリョもホゲをチュシンの王と確信します。
それにしても何故「朱雀の心臓」は光りだしたのでしょうか?今回はタムドクはいなかったわけですし。
キハは大長老にホゲを誘惑するように指示されます。どうやら高句麗に混乱を巻き起こしてその隙に天下を取るつもりみたいです。それにしても大長老ってキハに対するとき、妙にエロいんですが(笑)

翌日、貴族達からタムドク廃太子の署名が提出されますが、王は拒絶、天地新道の大神官にタムドクが「チュシンの王」だと証言させ、明日タムドクの即位式を行うことを宣言します。
王様、思い切った行動に出ました。息子に王の自覚を持たせる為らしいです。

チョルロ部族の族長が王に忠誠を誓い、心強い味方が出来た一方
王の爆弾発言(?)にヨン・ガリョはファチョン会と結託、有力部族の
息子を誘拐し、自分達の味方につけるためキハの力を見せ付けました。

今回はタムドクとホゲはあまり活躍せず、父親達が大活躍しましたね。今まであまり動きが無かった分一気に来た感じです。
[PR]
# by angel-heartk | 2008-05-11 21:40
  

読書の感想が中心で、時々他の話題も・・・ by おけい
by おけい
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
2014年版・演技力だけ..
from dezire_photo &..
これから伸びる俳優はだれ?
from dezire_photo &..
夢の守り人 上橋菜穂子
from 粋な提案
卒業―雪月花殺人ゲーム ..
from 粋な提案
のだめカンタービレ最終楽..
from *across the ra..
上野樹里 噂
from 楽しいこと大好き
ブログパーツ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧