タグ:井浦新 ( 106 ) タグの人気記事
「島の先生」 1話 「もう一度、生きる」
感想を書くのが遅くなってしまった(^_^;)

仲間ちゃん、ちょっとぽっちゃりしたかな?農作業ファッションがすごく似合っていましたね~

で、ストーリーは想像していたよりも重かった・・・

いじめで不登校になったと思っていたら、実は弟の「嫌がらせ」だったとは・・・悠哉君、お母さんを悲しませない為に、自分の胸にしまっていたんだ。優しい子だな。弟の方もきっと母親からのプレッシャーがきつくてあのような行動に走ったんだろうな~

悠哉君は島に滞在することになったけど、弟はストレスをぶつける相手がいなくなって矛先が他の家族に向かうんじゃないかと心配です。


今週の新

海上タクシーの船名が「あらた丸」って(*^_^*)

今回の役はやんちゃな感じですが、結構合ってますね。「君に届け」の頃より良い感じ。アキ兄ちゃんはなにやら「ネット通販」に興味があるらしいですが、その辺も気になりますね。
[PR]
by angel-heartk | 2013-05-29 21:23 | ドラマ
小池真理子の「恋」がSPドラマ化・・・井浦新が助教授役!
この小説を読んで随分たちますが、ドラマ化されるんですね。


小池真理子の直木賞受賞作が石原さとみ主演でドラマ化 (webザテレビジョン) - Yahoo!ニュース

まさか助教授の役を井浦新が演じることになるとは思わなかったなぁ~しかも主人公は石原さとみちゃんとはちょっと驚いた・・・さとみちゃん、この役が嵌れば新境地開拓になるかも・・・田中麗奈も助教授の妻役は結構ハードだった記憶があるから頑張って欲しいな~

以前、家にあった元作が行方不明なのでまた買おうかなぁ~

きっと、原作にあった官能描写はテレビだから控え目になるんだろうな~
[PR]
by angel-heartk | 2013-05-14 22:04 | ドラマ
「リッチマン、プアウーマン IN NY」
「リチプア」SPをようやく見ることが出来ました。

連ドラ最終回の空港のシーンから、ラストで真琴が帰国するまでの「空白の1年9カ月」を描いています。

真琴はブラジルから帰国したはずなのが、会社が吸収合併したせいでボストンからの帰国になったんですね。

安岡君とリサちゃんが結婚!それにしても新郎自ら司会するとはwww斬新だなぁ~

一時帰国した真琴が日向の部屋で共同生活するシーンに笑った。トイレがスケルトンなんて、恥ずかしすぎるし、ああまでこだわりが強い男だと「めんどうくさい」と真琴がぐちるのも無理はないわwww「最高の離婚」の主人公をこえてるね。

今回は朝比奈さんの出番が少なくて残念!でも、「NI社」の為に奔走したことで会社に復帰することが出来ました。新は作業服も似合っていたな~猫に餌をやってるシーンは良かった。あの猫ちゃんは、朝比奈さんと一緒にマンションに行ったのかな?

ストーリー自体は、詰め込み過ぎで長すぎたけど、小ネタは結構楽しめたドラマでした。
[PR]
by angel-heartk | 2013-04-06 22:02 | ドラマ
平清盛 第50話 「遊びをせんとや生まれけむ」
西行の庵に「生霊」として現れた清盛。崇徳院と兄弟だからなのかな~それとも白河院の「血」?いづれにしても、西行に諭されて清盛は元の体に戻って「我が墓前に頼朝の首を備えよ」と言って亡くなります。

この後、西行が平家の一門の元にやってきて、まるで「イタコ」のように皆への遺言を言い残していきます。それは頼朝にも同様で・・・西行の頼朝との面談エピソードを使っていました。(銀の猫のネタも)

そして、「平家一門の滅亡」のドラマがものすごいことに・・・

「壇ノ浦」はかろうじてやったけど、一門のその後をナレーションで語りつくした大雑把な展開でした。それにしても、安徳帝入水のシーンぐらいはもっと丁寧にやって欲しかったよ・・・

義経&弁慶の最期もとってつけたようだったのはしょうがないかな(^_^;)

後、琵琶法師が元禿のリーダーだったのが驚きました。栄光も転落も経験した人物でしたね。これは意外と良かったな・・・

最終回まで見て、このドラマは「キャラクター大河」で、キャラクターの心情に焦点をあてたドラマだったのだなぁと思いました。

その分、エンタメ性に欠けてしまったのが残念だったなぁ。でも、魅力的な登場人物が沢山登場してくれて楽しかったのは良かったです。
[PR]
by angel-heartk | 2012-12-24 22:14 | 平清盛
平清盛 第49話 「双六が終わるとき」
今週も「総集編」のような内容でした。さすがにもう飽きてきた・・・脚本家さん、もう余力が全く残っていないんでしょうか?

そうは言っても、いいシーンもありました。

高倉上皇と徳子の別れ

21歳の若さで薨去された上皇。亡くなる前に徳子に笛を聞かせようとします。でも、もう笛を吹く力は残っていないのです。それでも徳子は「なんと美しい音色でございましょう」というのでした。しみじみとしたいいシーンでした。二人とも父親に翻弄された人生だったよな~

久々の登場

高倉院を偲ぶ歌会が、上西門院主催で行われます。西行はそこで懐かしい人と再会しました・・・

「生きておられたのですか?」なんとあの堀河局が白髪の老婆となって再会です。りょうさん、思い切った老けメイクですごい!でも、まだかすかに色香が残っていましたね。

西行に語りあかそうと意味心に手を握られていましたが・・・「生臭坊主め」と言った堀河さん、ホントに歌わせだけだったのかw

某巨大掲示板を見てたら「亡霊なんじゃないのか」とコメントしている人がいて、それもありうるかな~と思いました。他に人はいなかったしね・・・


最後の双六

双六自体はイマイチだったけど、双六を終わりにしたいと言った清盛に「左様か」と寂しそうに呟く後白河は良かったですね。彼も「新しい時代の波」を感じているんでしょう。それは、「朝廷の衰退」に繫がることも・・・

来週はいよいよ「壇ノ浦」ここまで来たら最後まで付き合いますよ~
[PR]
by angel-heartk | 2012-12-19 22:04 | 平清盛
平清盛 第48話 「幻の都」
「富士川の戦い」で負けたことで、求心力を失った平家。清盛は宗盛に「環都」を懇願されて、泣く泣く京に戻ります。それにしても、先週は伊藤忠清が、今週は宗盛が魅せてくれました。あそこまで、言われたら言う通りにするしかないよなぁ~

別れの宴を見る清盛の背中が寂しげで、益々老いを感じさせます。

南都に出陣した重ひらが東大寺を焼いてしまっても、「ようやった」と労うことしか出来ない清盛。もう諦めモードに入ってしまうのか?
[PR]
by angel-heartk | 2012-12-13 21:47 | 平清盛
平清盛 第47話 「宿命の敗北」
この時期になったら滅んでいく平家の「堕ちる美しさ」みたいなものを見たいなぁ~と思っているんですけど、なんでしょう、気持ちが滅入るばっかりですね~

頼朝が挙兵したことで、孫を派遣したものの、戦わずして逃げ帰ってきてしまったことに怒り狂う清盛に、伊藤忠清は「今の殿は武士ではありません」と言います。よく言ったなぁ~忠清。今まで空気状態だったけど、ようやく大きな役割をもらいました。

そんな忠清を斬首しようとするものの、尻もちをついてしまう清盛。本人が一番ショックだっただろうな~
[PR]
by angel-heartk | 2012-12-05 21:49 | 平清盛
平清盛 第46話 「頼朝挙兵」
今週も清盛の「老害」ぶりは凄かった・・・

松ケンは若い頃の「無頼の高平太」時代よりも、狂気に満ちた晩年の方が本人の個性に合っているようで、今週も怪演していました。

今週、以仁王が挙兵しましたがあんまりにもあっさりしすぎて、拍子抜けしました。以仁王って描き方によっては、崇徳院のような悲劇の人として盛り上げられるのでしょうが、脚本家さんがギブアップ状態なのか、余りにも、さらっとした描き方でした。そのせいか、清盛の老害ぶりばかりが目立ってしまってイマイチ盛り上がりに欠けてしまったような・・・

これではせっかくの松ケンの演技も、頼朝の挙兵も盛り上がりませんよ~
[PR]
by angel-heartk | 2012-11-28 22:07 | 平清盛
平清盛 第45話 「以仁王の令旨」
清盛の「白河院化」が止まらない・・・

完全に「老害化」してますね。高倉帝に早く譲位しろと迫ったり、妓王、妓女の姉妹を侍らせて酒宴に興じたりと、もう酒池肉林となっています。そんな清盛をただ黙って見ている盛国。時忠は「弔いのように見える」と戸惑いを感じています。そんな清盛の前に現れた仏御前と名乗る女性はあの「木村多江」さんですよ・・・一体どうなるんですか・・・

一方、源氏の方はつきものが落ちた様な頼朝や、奥州で歓迎されている義経と、徐々に「その時」は近づいているようです。

それにしても・・・主人公がこうまでダークサイドに落ちると見ている方も気分が滅入ってきますね。
[PR]
by angel-heartk | 2012-11-22 21:31 | 平清盛
平清盛 第44話 「そこからの眺め」
政子と結婚し、娘も誕生してようやく希望が見えてきた頼朝。今回は特に言うこともなし(オイ)

そして、平家は・・・重盛は父と後白河の間で苦しんだ挙句、病で倒れてしまいます。そんな彼を追い詰めるように後白河は病床の重盛と双六を始めます。しかし、この人は瀕死の人間にここまでの仕打ちをするとは、人でなし、と思って見ていましたが弄るような事を言っても涙目でしたね。ひどい言葉を投げつつ、自分も傷ついているような・・・一カ月後、重盛は息を引き取りました。

そして、後白河は平家の力を削ぐ為、重盛と摂関家の盛子の相続した所領を召し上げます。怒った清盛は兵を出して後白河を幽閉し、とうとう権力を掌握しました。

普通ならそれなりに、爽快感のありそうなシーンなのに何故か気持ちは盛り上がらないんだよな~
久しぶりに会った祇園女御(恐らく幽霊だと思われる)に「いかがでございますか、ここからの眺めは」と言われ、安徳天皇の開けた障子の穴から外を覗く清盛。その先に見えた物はなんだったんだろう?幽閉された後白河は賽を握ったまま、笑っていましたが、祇園女御のセリフがリフレインし、暗転したエンディングはホラーな演出でこれからの平家を予感させるものでした。
[PR]
by angel-heartk | 2012-11-13 21:31 | 平清盛
  

読書の感想が中心で、時々他の話題も・・・ by おけい
by おけい
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
2014年版・演技力だけ..
from dezire_photo &..
これから伸びる俳優はだれ?
from dezire_photo &..
夢の守り人 上橋菜穂子
from 粋な提案
卒業―雪月花殺人ゲーム ..
from 粋な提案
のだめカンタービレ最終楽..
from *across the ra..
上野樹里 噂
from 楽しいこと大好き
ブログパーツ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧