タグ:小説 ( 4 ) タグの人気記事
「サロメの乳母の話」 塩野七生
e0138585_21522680.jpg


サロメの乳母の話

塩野七生の本はそれほどたくさん読んではいませんが、「ルネサンスの女達」と「チェーザレ・ボルジア あるいは優雅なる冷酷」は、西洋史の知識が浅い為か初読のときは半分も理解していなかった気がします。でもこの作品は、とても読みやすかったです。

この作品は歴史上の有名人の身内の人物が、その人物について語る形式の話になっています。例えば「サロメの乳母の話」はサロメが何故ヨハネの首を欲しがったかが語られています。一般に信じれれている話も身内から語られるとまた違った見方ができるし、塩野さんはこの設定を使って、歴史の違った見方を教えてくれているのかなぁと思いました。

でも一番面白かったのは、ラスト2部作の「饗宴 地獄篇」でした。
なにせ、クレオパトラ、マリー・アントワネットらの悪女達(?)が地獄に新しくやってきた紅青をゲストに招いてパーティをするんですよ。
なんでも紅青が地獄に送られたのは、天国で文化大革命を起こされたら困るからだそうです(笑)
[PR]
by angel-heartk | 2008-05-09 22:15 | 読書(歴史・時代小説)
「シェエラザード」浅田次郎
e0138585_21274557.jpg

シェエラザード

元エリート銀行員、軽部は謎の台湾人、宋から台湾沖に沈む船「弥勒丸」を引き上げるための資金の調達を依頼されます。「弥勒丸」は戦時中に赤十字の依頼を受け捕虜のための物資を運んでいたのにもかかわらず、誤爆されて沈没した、当時としては最高に美しい元客船でした。話が進むにつれて徐々に明らかになる「弥勒丸」が誤爆された真実。それはあまりにも悲しくて悲惨な戦争の真実でした。

この話は実際にあった話を元に書かれたそうですが、戦争とはいえ、民間人を巻き添えにしたあまりにも悲惨な話でした。
それでもなんとか読むことができたのは、「弥勒丸」に関わった人たちがとても立派な人達だったからからでしょうか。そして「弥勒丸」自身も魅力的な「女性」でした。

最後に、この作品のタイトル「シェエラザード」はロシアの作曲家、リムスキー=コルサコフの作品からとったらしいです。安藤美姫が最近使用した曲なので、聴いたことがある人も多いと思います。とてもいい曲なので、お勧めです。
[PR]
by angel-heartk | 2008-04-29 21:54 | 読書(歴史・時代小説)
のぼうの城 和田竜
e0138585_2139471.jpg
のぼうの城

豊臣秀吉がまさに天下を手中に治めそうな頃、石田光成は秀吉の命で、北条家の支城、忍城を攻めることとなります。忍城の城代は成田氏親、智も仁もないけれど「のぼう様」と呼ばれ、大層な人気者なのでした。

実はのぼう様のことは全く知らなかったのですが、それでも面白かったです。数万の敵に地の利と知恵を絞って立ち向かう忍城の武士達。どの「漢達」も魅力的ですが(女達も)、私的にはのぼう様を支える丹波が良かったです。敵方の光成や、大谷義継も悪役ではなく、敵ながらあっぱれな男達で、秀吉も部下に気遣いを見せるいい上司でした。
結末も(史実でしょうが)後味のいいものだったと思います。
映画化の話もあるそうですが、確かに映像化したら面白そうな話だと思います。
[PR]
by angel-heartk | 2008-04-08 21:56 | 読書(歴史・時代小説)
「女教皇ヨハンナ」 ドナ・W・クロス
e0138585_21175884.jpg女教皇ヨハンナ

9世紀、ドイツ南部の小村に生まれたヨハンナは、幼い頃から
知的好奇心の強い少女でした。しかしこの頃は女には学問は
不要な時代、それ以前に女には基本的人権さえありませんでした。
その為、ヨハンナはある事件をきっかけにして、男性として生きる
決心をします。やがてローマに旅立ったヨハンナは、その知性と、
人道的な活動からローマ教皇に選ばれるのですが・・・

ヨハンナは法王庁が今も存在を否定する人物で、伝承のみで
伝えられてきた人物なのですが、出来れば実在していて欲しい
なぁと思いました。ストーリーは歴史的な事実を除けばほとんど
作者の創作だそうですが、このヨハンナは弱者に対して優しく、
権力者に対して怯まない、魅力的な人物になっています。
彼女の最期は悲しいけれど、救いのある終わり方で、それも
良かったと思いました。
[PR]
by angel-heartk | 2008-02-25 21:40 | 読書(歴史・時代小説)
  

読書の感想が中心で、時々他の話題も・・・ by おけい
by おけい
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
2014年版・演技力だけ..
from dezire_photo &..
これから伸びる俳優はだれ?
from dezire_photo &..
夢の守り人 上橋菜穂子
from 粋な提案
卒業―雪月花殺人ゲーム ..
from 粋な提案
のだめカンタービレ最終楽..
from *across the ra..
上野樹里 噂
from 楽しいこと大好き
ブログパーツ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧