人気ブログランキング | 話題のタグを見る
天地人 第37回 「家康への挑戦状」
帰国した兼続は会津領内の整備を進めていましたが、謙信の二十三回忌の法要にやって来た仙桃院から越後の新領主である堀秀治が上杉の謀反を疑っているとの話を聞きます。

やがて家康から「上杉謀反の疑いを問いただす書状」が届きます。景勝は「上杉の義」を示すため上洛拒否を決断、兼続は書状に対する返書「直江状」をしたため家康と他の大名達に送ります。家康は怒り、「上杉討伐」の為、兵を率いて大坂を発ちます。

小山に到着した頃、三成が兵を挙げたことを知った家康は諸将の説得を福島正則に依頼し、その後大坂に向かいます。家康が来ないことを知った兼続は「家康追撃」を景勝に進言しますが、景勝は「追撃は上杉の義に反する」と反対し、結局上杉は最上軍との戦いに向かうことになりました。


感想

ついに「直江状」の話が出ました。直江状を読むシーン、本当にこんなに多くの人達が読んだかは知りませんが、ただ一人で読むよりは映像的には良かったかと思います。

ちょっと家康の演技がコミカルすぎです。予告で見た「家康が景勝に殺されそうになるシーン」は夢オチかと思ったら、兼続の想像だったんですか、やれやれ・・・

大谷吉継がようやく登場。もっと早く登場して欲しかった。それにしても三成の髪が伸びるのが早すぎないですか?

来週はいよいよ「関ヶ原」ですね。でも三成とももうすぐお別れです。
by angel-heartk | 2009-09-14 21:36

読書の感想が中心で、時々他の話題も・・・ by おけい
by おけい
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ブログパーツ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧