人気ブログランキング | 話題のタグを見る
天地人 第39回 「三成の遺言」
主人公は兼続なのに相変わらず「三成の天地人」となっている大河ドラマですが、今回は「さようなら三成」とでもいうような回でした。関ヶ原の後、上杉は大変だったはずなのにイマイチ緊張感に欠けるんですよね。でも三成役の小栗君は本当に素晴らしかった。彼がこのドラマを牽引したと言ってもおかしくないと思います。


あらすじ

長谷堂城から無事撤退した上杉家。屋敷に戻った兼続の元に初音が訪れ、三成の最期を伝えます。
「兼続に伝えよ」そう叫んだ三成はすぐに斬首され、最後まで言うことが出来ませんでした。

上洛した兼続は福島や小早川から三成とのやりとりを聞かされ、家康との対面に臨むことになるのでした。


感想

話がほとんど進まないので福島とのやりとり以外はイマイチの回でした。福島はいままでいい描き方をされていなかったので、三成に酒を飲ませるシーンはちょっと良かったですね。実際彼は秀頼に献身的に尽くしたらしいので、フィクションだろうけど好きなシーンです。

逆に小早川とのシーンはイマイチだったなぁ。そのシーンより「柿は痰の毒」の話をやって欲しかったです。

「こども店長」が三度登場。あらすじで「一家団欒」と書いてあったから不安だったけど、手紙を見せてるだけでした。ほっとしました。

次回の予告を見てまた不安が・・・みんなで「上杉」の助命をしてませんでした?つまり「人徳」で助かるってことですか?勘弁して下さいよ~
by angel-heartk | 2009-09-27 21:17

読書の感想が中心で、時々他の話題も・・・ by おけい
by おけい
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ブログパーツ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧