人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「街の灯」 「玻璃の天 」 「鷺と雪」 北村薫
Amazon.co.jp: 街の灯 (文春文庫): 北村 薫: 本


玻璃の天 (文春文庫) (文庫)


鷺と雪


「ベッキーさんシリーズ」と言われている3部作。とは言っても主人公はベッキーさんではなく
彼女は社長令嬢、花村英子の送り迎えをする「運転手」で、本当の主人公は英子なんですね
ちなみにベッキーさんは外国人ではなく本名は「別宮(べつく)みつ子」と言います。

話は昭和7年、花村家にベッキーさんが雇われたところから始まります。人目を引く容姿と、高い教養を持つ彼女を英子は二人きりの時だけ「ベッキーさん」と呼び、身近に起こる事件を彼女の助言を聞きながら解決していくのがこのシリーズの特徴で、昭和11年の「ある事件」の日を最後に終わります。

謎ときはもちろん魅力的ですが、その時代に流行った映画や小説などが詳しく、ヒロインの純粋な性格がこの物語に魅力を与えているのだと思いました。
by angel-heartk | 2010-01-13 21:20 | 読書(ミステリー)

読書の感想が中心で、時々他の話題も・・・ by おけい
by おけい
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ブログパーツ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧