人気ブログランキング | 話題のタグを見る
坂の上の雲 第2部 1話 「日英同盟」
1年ぶりの「坂の上の雲」のレヴューです。戦争の足音が着々と近づいて
来たため、話も段々難しくなってきていますが簡単でもいいから感想を
書きたいと思います。

今週の話を簡単にまとめると…

真之と広瀬が英国で再会し、欧州を視察する

帰国した真之は正岡子規と再会。子規は病が悪化しても旺盛な作家活動を
している。

広瀬とアリアズナのラブラブとボリス、アリアズナを諦め広瀬と友情を
深める。帰国する広瀬をアリアズナとボリスは「荒城の月」の合奏で
送る。

伊藤博文はロシアとの同盟を試みるが、失敗。代わりに日英同盟が締結
される。



日本の念願である対等な同盟が結ばれましたが、日英同盟のほうよりも
伊藤さんの失敗の方に時間を割いていましたね。なんだか伊藤さん、小村
や桂太郎に完全に「爺さん」扱いされて哀れです。

そして今回の主役は広瀬武夫でした。この人、演じる人がロシア人に見劣り
しないせいか、思いっきりメロドラマ風のシーンでもすごく絵になりますね。
ボリスも二人のストーカーをしてるのかと思ったら(猟銃持って広瀬を撃つ
んじゃないかと思ったよ)あっさり二人を認めて祝福してました(笑)
二年後にはこの二人は敵同士になってしまうのですが、正々堂々と戦おうと
誓う二人は良かったよ~

そして次回は子規がいよいよ亡くなります。なんだかもう予告で泣きそうに
なったよ~それにしても香川さん、弥太郎の面影、全くありません。すごい
俳優です。
by angel-heartk | 2010-12-08 21:28 | 坂の上の雲

読書の感想が中心で、時々他の話題も・・・ by おけい
by おけい
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ブログパーツ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧