人気ブログランキング | 話題のタグを見る
平清盛 第7話 「光らない君」
先週が「少年漫画」で、今週は「少女漫画」でした。でも、不思議なことに先週より面白いんですよね~どうやら今週は平氏一門の身内の話しではなくて、朝廷パートとの関わり合いがあったのがよかったのかもしれないです。


京に戻った清盛達ですが、乳父の盛康が亡くなります。でも、盛康さん、亡くなる前に鱸丸を養子にしてくれたんですね。名前も「盛国」と付けてくれて・・・最期までいい人だったなぁ~兎丸達も郎党に加わって賑やかになりそうです。

海賊討伐の功で昇進した清盛。御所に御礼に出向いた後、忠実に嫌味を言われたりしています。國村さんの強面と顔に似合わない冷静な話し方が嫌味ったらしくて素敵です。その帰りに清盛&盛国主従はとある父娘に出会います。

明子役の加藤あいさん、綺麗だなぁ~。清楚でかつ芯の強い女性を好演してましたね。明子に一目惚れした清盛に明子の父は「娘をもらって下さい」と願い出ます。お父さん、住吉明神に願かけをしていたんですね。明子は乗り気じゃないですけど・・・明子にプロポーズする為、清盛は義清に頼ることにします。

義清の和歌代筆作戦、面白かったですね。歌を書くだけでなく、書く紙や手紙に添える花に気をつかったりして・・・最初の手紙は紅葉だったけど、いつのまにか椿に変わったってことはそれだけ時間が経っていたんですね。埒が明かないので最終的には直接本人にプロポーズしてましたけど。ストレートな告白に明子の心も決まったみたいで、忠盛に結婚の許可をもらいに行きます。清盛の真摯な態度に忠盛は二人の結婚を認めます。

それにしても身分違いの為か、あまり盛り上がっていない結婚話でした。でも、家盛は素直に喜んでくれたので、それは救いですね。「恋愛結婚」の困難さが良く出ていた話しでした。

おまけ

得子が内親王を出産しましたが、相変わらず璋子は動ぜず・・・一人相撲の得子ですが、鳥羽院の元に押し掛け「皇子が産みとうございます」と強引に押し倒し・・・必死なんだなぁ~得子さん。璋子はその辺が丸っきり
判っていないようです。

義清が崇徳帝の歌のお相手になりそうです。それにしても、なかなか話してくれないなぁ~歌は詠んでくれたけど、「義清、次はいつ参る」だけだもん。雰囲気は充分あるので、辛抱強く待ちます。次回はいよいよ「悪左府」こと頼長様が登場!崇徳帝もセリフが増えそうで楽しみです。
by angel-heartk | 2012-02-20 21:54 | 平清盛

読書の感想が中心で、時々他の話題も・・・ by おけい
by おけい
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ブログパーツ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧