人気ブログランキング | 話題のタグを見る
平清盛 第23話 「叔父を斬る」
信西から忠正親子を斬首するように命じられた清盛。この時代、死罪はなかったそうで(嵯峨天皇の時代からなかったそう)当然、反発する清盛ですが、領地も官位も召し上げると言われれば従うしかありません。義朝の方も同様で、父と弟達を斬首するよう命じられます。

ここから平氏と源氏に分けて書きます。

平氏

軽い処分で済ませると言ったのに、結局死罪となってしまった忠正。もう、覚悟は出来ていたようで息子達にも「平氏を恨むな」と言います。

いざ、処刑となってもやはり斬ることが出来ない清盛を励ますように罵倒する忠正。最期まで、変わらなかった叔父上でした。叔父一家処刑の心労がたたったのか清盛は寝付いてしまいました。

清盛の元に後白河から宴の招待が来ます。まるでなぶる様な後白河の挑発にじっと耐えた清盛。普通勝った方が正義で、ボス格の人物は悪く描かれないものですが、朝廷の人達は腹黒いですね。今回、信西が清盛に本心を明かしましたが、このシーン個人的には泣かないほうが良かったと思います。あくまでも、人前では
クールに振舞ったほうが後で面白くなると思うんですが。

源氏

やはり、父親を斬ることは出来ない義朝を思ったのか、為義を斬首した正清。自分も父親を亡くしているから彼の姿を見ていられなかったのでしょう。

母に処刑に立ち会うように命じられた鬼武者は、それまで反発していた父の弱い一面を見て自分が父を支えようと決意し、元服をします。若い頃の義朝のようです。彼はこれからも試練が続きますが、なかなか描かれなかった頼朝の幼年時代のエピソードは興味深いです。

おまけ

宴のシーンで一人だけ、楽しんでいた信頼。嘘泣きして清盛の懇願を退けた成親。信西に心酔する師光。後白河サイドの公家達は個性豊かで面白かったです。
by angel-heartk | 2012-06-11 21:58 | 平清盛

読書の感想が中心で、時々他の話題も・・・ by おけい
by おけい
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ブログパーツ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧