「四十七人目の男」スティーブン・ハンター
e0138585_21521912.jpg


四十七人目の男
ベトナム帰りの退役軍人、ボブ・リー・スワガーが活躍するシリーズの最新作。

家族と田舎で静かに暮らすボブの元にかつて自分の父と「硫黄島」で戦って死んだ男の息子(日本人)が訪ねて来ます。
「自分の父が持っていた軍刀の行方を知らないだろうか」ボブには心当たりはありませんでしたが、昔の記憶を頼りにその軍刀を探し当てて彼の住む日本に向かいます。



作者のスティーブン・ハンターは映画評論家でもあるらしい。「たそがれ静兵衛」を観て以来、「サムライ映画」に嵌って2年くらい観まくったそうです。今回の作品はそれらの映画の影響を受けてボブも刀を持って大暴れをします。(苦笑)
タイトルを見れば見当がつくと思いますが、この作品、「忠臣蔵」をベースにしているので、クライマックスはまるで赤穂浪士の吉良邸討ち入りみたいでした。作者はかなり一生懸命勉強したのか、刀の知識や「サムライ」についてはかなり頑張って書いている気がしました。(日本人には「?」のシーンも結構ありますが)
無茶な展開ではありますが、話のテンポは良いので案外サクサクと読むことが出来ました。
それにしてもボブと最後に対決するあの人物、個人的にはあの人物の名前は名乗って欲しくなかったなぁ。確かに「本物のサムライ」だとは思うんですけど、雇い主があれでは・・・複雑でした。
[PR]
by angel-heartk | 2008-07-19 22:23 | 読書(ミステリー)

読書の感想が中心で、時々他の話題も・・・ by おけい
by おけい
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
2014年版・演技力だけ..
from dezire_photo &..
これから伸びる俳優はだれ?
from dezire_photo &..
夢の守り人 上橋菜穂子
from 粋な提案
卒業―雪月花殺人ゲーム ..
from 粋な提案
のだめカンタービレ最終楽..
from *across the ra..
上野樹里 噂
from 楽しいこと大好き
ブログパーツ
検索
タグ
ファン
ブログジャンル
画像一覧