人気ブログランキング | 話題のタグを見る
天地人 第14回「黄金の盟約」
和睦したはずの武田が再び越後に進行中。兼続は再び武田の高坂の元に向かおうとしますが、仲間たちに牢に閉じ込めれれてしまいます。しばらくして
高坂が亡くなった事が判明します。兼続はこのままでは自分達は死ぬしかないので、黄金を持って武田の使者に向かうと殿に願いますが、当然殿には却下されます。
毘沙門堂に篭ってしまった殿が出てくるのをじっと待つ兼続。仲間たちは呆れていますが、そこに惣右衛門が来て、兼続が自分の罪をつぐなう為に必死だと告げます。
ようやく何かを悟って出てきた殿。兼続たちを使者として使わすことにします。
勝頼との交渉も上手くいき、菊姫との縁談もまとまって形成を逆転できそうな景勝軍でした。

感想

戦闘がほとんど行なわれずに終わりそうな、「御館の乱」。兼続のネゴシエーター振りより、殿の覚醒のほうがメインでした。先週のうちにこの話を入れてもよかったんじゃないかな~。なんだか兼続のことより、殿の睫が長いなぁ~とか、そんなことばっかり見てましたよ。今回殿が決心したのは兼続の言葉より
謙信の言葉ですね。やはり殿にとって養父は神にも等しい方なんですね。

仙桃院様、遺言のことをしゃべってしまったんですね。これはちょっとよくないですよ。自分が苦しいからって、真実を話すのはずるい様な気がします。華姫がだまってくれているからいいものの・・・がっかりです。

今回の信長&初音は安土城の屋根の上(?)で、デートですか・・・また初音がポルトガル風の服を着てましたね。ストーリーガイドだと兼続に「お金」のアドバイスをするのは初音でしたが、カットしたのかな。それで良かったと思います。


おまけ

「坂の上の雲」が11月29日からだそうで・・・良かったかも。テンポが遅いドラマだから早く終わって正解ですよ。早くモックンの軍服姿が見たい!
by angel-heartk | 2009-04-05 21:48

読書の感想が中心で、時々他の話題も・・・ by おけい
by おけい
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ブログパーツ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧